無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!



【Second Life】SLに参加する企業

日刊プレスリリースより ニュース元

-----------
セカンドライフで活動する日本企業・団体は85社(団体)。うちインターネットサービス業が28%、広告業16%。
 今回の調査では、2007年7月20日までに発表されて
いる日本でのセカンドライフで活動する企業・団体を調査し、85社(団体)あることがわかった。うち、インターネット
サービス業が26%、広告業が16%を占めており、これら
2業界が特にセカンドライフに率先して携わっていることが
わかった。

自社の商品やブランドをセカンドライフを利用して訴求することを目的とする「参入企業」と、参入企業に対してコンサル
ティング、オブジェクト制作、セカンドライフ内の土地の販売
などを行う「支援企業」に分けられる。参入企業は団体を含め
42社、支援企業が43社活動している。

-----------

こんな状況らしい。思ったより沢山の企業が参加するみたい
だけど、正直宣伝する相手であるプレイヤーの数が圧倒的に
少ないんじゃないかとも思う。Second Lifeの世界で何か
面白いイベントなどをして、テレビなんかに取り上げられた
りすれば、それはそれで企業にとっても良い宣伝になるのか
もだけど…。

日本人のネトゲに対する敷居ってまだまだ高いと思うし、
Second LifeなんかはそれなりにPCのスペックも必要だから、
正直難しそうだ。予想としてはサービス開始直後だけマス
コミが煽りまくって、数ヶ月で鎮火っていう気がしないでも
ない。


【Second Life】日本語版クライアント

なんとなくログインしてみたら20MBくらいの
パッチが当たって、クライアントを選べるよう
になってた。Japan選んだらメニューとかが全部
日本語になってたので、そろそろ正式サービスの
準備に入ったんだなぁと思った。本屋にもSecond
Lifeの特集組んだ雑誌とか増えてきてるし、少し
は注目されてるんかな?

これを期に日本人のネットゲームに対する敷居が低く
なる事を願っています。

【Second Life】服を自分で作ってみる。

sl4.jpg
着ぐるみ男から始まったニースのSecond Lifeですが、
4日間のプレイ期間を得て少しづつ体裁を整えてきま
スタ。やっぱり自分のキャラクターなんで、見栄えを
良くしたいんだけど、初心者がそう簡単にかっこいい
ものを作れるわけでもなく四苦八苦。

せめてオリジナル性の高いものにしようと、服を手作り
で作ることにしてみた。処女作であるTシャツの、ある
意味凄い完成度に、自分でもビックリしてしまったのは
内緒。まぁ自分にセンスが無いのはとうに気づいていた
ので、既にあるデザインを真似して作ってみることに・・・。
お手本はコレ↓「パンヤ」のクー衣装~
sl5.jpg

【Second Life】まったり。

はぁ~まったりもったり。
sl1.jpg
パンヤネタばかりですが、なにもそればっかりやってる
訳でもない今日この頃です。パンヤは楽しいんですが、
1日2ラウンドの1時間くらいが自分のペースだったり。
結構集中力使うんですよね「パンヤ」出すのに…。
(クリティカルヒットみたいなショットを打つ事を
「パンヤ」というのです)

