無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!



ITトレンドより ニュース元

まぁここでもSecond Lifeの事が取り上げられてて、導入から
基本操作なんかを説明してるんだけど、その中の↓の記事が
ちょっと笑えた。


-------------
ログインすると,アバターの性別が男性(Male)か女性
Female)かを聞かれます。お好みのほうを選んでください。
後々,多くの人たちとコミュニケーションを取るので,ここで
現実とは反対の性別を選択することは好ましくないかもしれま
せん
。ネットゲームを経験していない方には馴染みが薄い感覚
だと思いますが,男性が女性アバターを操作すること,あるい
はその反対も別にルール違反ではありません。しかし,いわゆ
「ネカマ」(ネットのなかのオカマ)と呼ばれて軽蔑される
ことがあります。
-------------


なっなんだってーーー。

女性キャラで遊ぶと軽蔑されるか・・・。俺は…
----------------------------------------------
Diablo・・・ウィザード/女性「!?」
EverQuest・・・Druid/男「セフセフ」
FinalFantasy・・・白魔導師/女性/Lv5「!?」
Diablo2・・・ウィザード/女性「!?」
DAoC・・・クレリック/女性「!?」
EverQuest2・・・クレリック/女性「!?」
GuildWars・・・モンク/女性「!?」
DDO・・・ウィザード/女性「!?」
Vanguard・・・Psionicist/女性「!?」
-----------------------------------------------
ちょっ・・・今後の動きについて検討する必要があるな。だけど
洋ゲーの男性キャラって筋肉すぎるんだよ…「筋肉、筋肉ー」
だよ。某ゲームのギルドホールで筋肉に追いかけられる精神
的ダメージは計り知れないよ。

まぁなんていうか真面目な話、こんなちゃんとしたニュース
サイトの記者にこんなん書かれると困るよねw 俺はセフセフ
だけど。


かー

5月連休も終わって仕事も一段落した。と思ったら、
今月は地味に忙しい月だったりする。あ~

明後日はPSP+FFTのセットが手に入る。でも既にPSで
クリアしてるゲームだから最後までやらなそうだ・・・。
最近最後までやりぬいたRPGないな。空の軌跡シリーズ
くらいか。歳くってパワーの衰えを感じる今日この頃。

そういえばFFTにもオマケ要素でクラウドが出てくるん
だよね。当時エアリスが出る!なんていうスクエアの
釣りのような宣伝に騙されたのが懐かしい。出るとか
いって3秒くらいしか出てこないんだよね。酷い話だ。
FF7インターナショナルでも同じ宣伝文句に騙された。

BF2142は人形さんに電話して一緒に遊んでみた。当初は
苛められるからFPSはヤラナイって言ってたんだけど、
「一緒のチームだから大丈夫」っていう言葉を信じて
買いました。でも人形っていう敵PCに何度も殺されました。
コレハイッタイドユコトデスカ?いつか殺すリストいりが
決定しました。たとえ味方の時でも背中か(r


【Vanguard】テスト鯖

テスト鯖に入った変更で気になったのがあったので・・・

------------------------------------------------
PvPサーバーにおいて、Ctrlキーを押さなくても敵の
Petをターゲットできるようになったはずだ。

------------------------------------------------
ターゲット出来るだけじゃなくて、攻撃したり寝かし
たり出来るようになったんだろか?今でも敵のNecや
Shmのペットは味方扱いなので、一方的に攻撃される
という地獄です。最近HZで頻繁にくるOrderのNecroは、
Invis + Levitateすると、建物やDungeonの中で完全に
透明になるバグを利用し、止まらないペットを一方的
にぶつけてくるという鬼のような戦法を使って襲って
きます。早めにこのバグは直して欲しい。


------------------------------------------------
PetとDoTを使っているPvPプレイヤーは喜べ!Petや
DoTを使って殺した際にもKill Creditを受け取れる
ようになった。

------------------------------------------------
コレはPSIにとっては「まぁ嬉しいかな」って感じですかね。
DoTで殺してしまって、InfamyやMoneyを奪う事ができない
事が多々あったので使用を控えていましたが、気にする必要
がなくなったという事で・・・。ただNecroがやばい事になるの
は必然のようで、SnareとDoTぶち込んでペット当てて逃げる
だけで(r 
Group vs GroupでしかPvPしない人にとっては、あんまり
気にすることでもないんですが、Soloでタイマンを多く
している人は、今まで以上に相手選んでやらないとね。


【Vanguard】Pantheon of the Ancients追記

アクセス解析見てると結構PotAネタで見に来てる人が
多いので、3週ほどやって気づいたことを少し・・・。

妙にバグが多いので12個のクエストをやりながら「終わった
のにクエストが進まなかった」「クエストが貰えない」
「クエストのイベントが始まらない」などなど苦労している
人も多いかと思います。なので、バグを起こしにくくする
方法を1個づつ書いておこうと思います。特にこうしなければ
ならないっていう訳ではないです。あくまでバグの発生確立
を減らす方法だと思ってください。1,2週目は本当にコレで
苦労して4,5時間かかりましたが、3週めは2時間+で全部を
終わらせる事ができるようになりました。

【Vanguard@Varking鯖】PvP進出エリア

thresta.jpg
画像は海外サイトの「Maps and Quests」からお借りしました。

地図見てもらえば一目瞭然ですが「Thestra」です。
PvPしに行く=Thestraなんですが、今のところの行動範囲は
赤く塗られてるZoneだけだったりします。現在はLv30に
なったので、Trangel Keepを卒業してSouthWatchに通ってい
る感じです。そういえばOrder側の日本Guildの人と初めて
遭遇しました。完璧に不意をついたつもりだったんですが、
うまく凌がれて逃げられちゃったのが悔しい。Shamanの人は
二人がかりで一気に落としたけど、Sorceの人はあと一撃と
いうところをResist2連続されてしまい。そうこうしてる間に
相棒が殺されちゃって痛み分け。今度出会ったらまた手合わせ
してもらおう。

【Vanguard】Pantheon of the Ancients攻略

■Pantheon of the Ancients攻略

20070404112241.jpg


-------------------------------------
Continent : Qalia
Chunk : Strand of the Ancients
Mob Lv : 26-33
Dots : 3 and 4, up to 6
Theme : Palace/Tomb
Dungeon Type: Premier

-------------------------------------
↓クエストネタバレ注意
http://niece.blog5.fc2.com/blog-entry-419.html

【Vanguard@Varking鯖】ぐは~

なかなか好調な感じにPC狩りを続けていた今日この頃でした。
が・・・
Infamy2500を越えて、そろそろ3000目指そうと思っていた矢先に
やってしまいました。いつもどおりSouthwatchに押しかけて
PKしていたら、戦闘中にSee Invis持ちのWizard「Spaz」と
Druidの二人組みが横から襲ってきて死亡。AlterでCampされ
て2度目の死亡。暫く死体のまま様子みて、居なくなったと
思ってAlter復活したら隠れててまた死亡。ちょっ俺バカw

Infamy700ほどロスト・・・。ちょ~痛い。SpazはTrangel Keepで
散々殺した相手だったので、Tellで滅茶苦茶嫌味言われてくや
しかった。まぁ悪い事すれば自分にも帰ってくるって事ですね。でも悪い事止めないけどw

その後SpazにYuichiさんと二人で再戦するも、ギリギリ
凌がれて引き分け。そのあと数人倒して1900までは戻して
おいたけどショック。なける。

-----------
Ancientのマップを手書きで書いてみた。まだ途中だけども
今日の夜も行くだろうし、Upしておきます。参考にしてね。
 ancient_drop_hammer.jpg

ちなみにココのクエスト終わると、右のようなアイテムを
貰えたりします。あとCloakとか剣とか防具とかRandom。

【Vanguard】Resurgence I

※海外Wiki「silkyvenom」のForumから情報を得ています

Lv30で覚えるもう片方のスペル・・・これば凄い便利です。
「Resurgence 1」は即取りに行きましょう。

効果:対象の仲間のEnergyを1000回復します。

まんま説明の通りです。Recast Timeが2分と少し長めです
が、優秀なスペルなので致し方ないですね。必要な時に
迷わず使っていきましょう。

-----------------------------------------------
■大陸別/取得場所

・「Thestra」
 -Zone名:Wardship of the Sleeping Moon
  詳細:
普通の鯖やThestraの人にとっては、クエストで有名な
場所らしいのですが、TeamPvP鯖のQalia人にとっては
なじみの薄い辺境であり、とても遠かったです。疲れた。
私は"New Targnor"→"Three River"→"Renton Keep"
 →"Trangel Keep"→"Silverlake"と行く先々でPKしな
がら大陸中央北部を通り東に抜け、そこから南下して
現地に向かいました。

Sleeping Moonに入ったら↓の画像を見てもらえれば、
すぐわかると思います。
20070403151731.jpg

Gestaltのある場所はMobに囲まれていて一人ではやり辛い
ですが、赤い○で囲んである「蜂のMob」は矢印の線の通り
に動いています。青い斜線の部分までいってら、蜂が離れて
いる間にゲットしてしまいましょう。ポイントとしては
Gestaltをクリックして読み込みが始まったと同時に、即
InvisもCastし始めるのが良いです。クリックした瞬間だけ
Invisが解けるだけで、読み込み中でもCastしてInvisを
掛けなおすことが可能です。
20070403151755.jpg

----------------------------------------------------

【Vanguard】Lv30 Corporeal Hammer 1

※海外Wiki「silkyvenom」のForumから情報を得ています

とうとうLv30thのスペルですか、ここからはトレーナーは
場所を教えてくれないので、自力でGestaltを探す必要が
あります。Lv30では2つのスペルをGestaltから得られますが、
まずは・・・
「Corporeal Hammer 1」から行きましょう。

効果:対象に大ダメージを与えます

Cast Timeが6secでRecastに1分という魔法ですが、
だいたい同Lvの敵が相手で1200~1500ほどあたり
ます。正直PvEではMental BrastやPsionic Blast
などを撃ってれば良いと思います。
PvPではなかなか使えます。Psionic Blastから入って
Instant DD → Mezと繋げ、Castの長いHammerをココで
撃ちこみ後は臨機応変。みたいなコンボでやってます。
4桁ダメージの数字を見てウキウキしたい時にどうぞ。

-----------------------------------------------
■大陸別/取得場所

・「Qalia」
 -Zone名:Pantheon of Anicents
  詳細:↓ココで行く事になる場所はネタバレしないで
    悩んだ方が楽しいかもしれません。私は三度足を
    運んでやっとこ取れました。





Pantheon of Ancientsは大陸の北東の部分にあります。
Khalから東にテレポートして、さらにそこから東に進む
と、Lizardmanが守る遺跡ような門があります。そこを
抜けたら東海岸に沿って南へ、マップ上に長方系の黒い
マークが見えてくるので、それがAncientsの遺跡になり
ます。近くにくると大きい柱で支えられた遺跡が丘の上
に見えてくるので、そこへ向かって下さい。

遺跡の奥に進むと、巨大な石像が行く手を阻んでいます。
そこで秘密の合言葉を「/say」で言うと石像が消えて、
中に入れるようになります。合言葉は「Nar'Issk」
建物の中に入ると広いホールに出ますが、一見するとそこ
で終わっているように見えます。しかし、ホールを支える
2本の柱の内、右側の柱の右側面にある「黒いボタン」を
押すと、玉座のある舞台が二つに割れて階段が現れます。
ちょーかっこいいです。
ancient_map.jpg
後は↑のマップにある赤いラインに沿って進んで下さい。
Invisして進めば楽勝です。一人で十分取りに行けます。
このダンジョンにあるクエスト用にメモったやつなので、
縮尺とか滅茶苦茶ですが、構造を理解するくらいの感じで
見てもらえると良いです。
20070403145550.jpg gestalt_30_hammer.jpg

-----------------------------------------------

【Vanguard】Craft用マクロ

■Craft楽ちんマクロ

始めに選ぶやつ。WOでは1しか使わないのでコレでOK。
自分でCraft品作る時はマウスでやれば良いかと。
-------------------------------
/craftingselectstep 1
/craftingselectaction 1
-------------------------------

工程の進行度を上昇させるマクロ。選択肢の一番左の
アビリティを自動で使うマクロです。
-------------------------------
/craftingselectstep 2
/craftingselectaction 1
/craftingselectstep 3
/craftingselectaction 1
/craftingselectstep 4
/craftingselectaction 1
/craftingselectstep 5
/craftingselectaction 1
-------------------------------

Gradeを上昇させるマクロ。選択肢の左から二番目の
アビリティを自動で使用するマクロです。
-------------------------------
/craftingselectstep 2
/craftingselectaction 2
/craftingselectstep 3
/craftingselectaction 2
/craftingselectstep 4
/craftingselectaction 2
-------------------------------

VGのバグなのか文章をコピペすると、見た目にはちゃんと
コピーできるのですが、なぜか一番最後に空白が入って
いる事になります。その為正しいマクロと認識されなかった
りするので、最後の数字のところだけゲーム内で自分でうち
直すと良いです。

【Vanguard】Menu

Vanguardのメニュー表。
定期的に更新。

(更新:2007/3/7) -------------

■Vanguard関連Link集 (2007/3/7)


■お役立ち
 
便利なマクロ List (2007.3.11)
Craft用楽ちんマクロ
豆知識
 -駱駝/Camelの売り場 (2007/03/18)
 -大都市のファクション稼ぎ場所 (2007/03/20)
・Dungeonマップ/Questメモ
 - Pantheon of the Ancients攻略(2007.04.04)
 - Pantheon of the Ancients追記(2007.04.08)
  

■PvPメモ@Varking鯖

 -PvP-Niece進出エリア

■Psionicist

・Spell List (2007.03.10)
  ※海外Wikiより翻訳+詳細加えて掲載予定
・PSI特殊スペル入手場所一覧
 - Lv10 Astral Form (2007.3.10)
 - Lv15 Phrenic Rage (2007.3.11)
 - Lv22 Telekinetic Blast (2007.3.13)
 - Lv22 Thought Thief (2007.3.13)
 - Lv30 Corporeal Hammer 1(2007.4.3)
 - Lv30 Resurgence 1(2007.4.3)
 - Lv32 Telekinetic Blast 2
 - Lv34 Cerebal Bastion
 - Lv36 Corporeal Hammer 2
 - Lv38 Mass Amnesia
 - Lv40 Resurgence 2
 - Lv42 Telekinetic Blast 3
 - Lv42 Corporeal Hammer 3
 - Lv48 Corporeal Hammer 4
 - Lv50 Greater Astral Form
 - Lv50 Resurgence 3
 - Lv50 Telekinetic Blast 4

【Vanguard】ちょっww

昨日ログインしようとしたらこんなんなってた・・・
cho.jpg

だっ誰?!

【Vanguard】だらりだらり

と毎日遊んでます。Lvはやっと28になりまして、とっても
長い27の生活でした。現在はRiver Vally?の奥地にある
Questが10個以上ある所を発見しまして、29になるのは
意外と早そうな予感です。はい。
kontiwa.jpg

【Vanguard@Varking鯖】おっ

vsan.jpg

見たことある名前の人がいました。
ちょっと攻撃したくなる後姿ですが、
同勢力の為できませんでした。ザンネン。

【Vanguard】大都市のファクション稼ぎ場所一覧

※同じGuildのYuichiさんからの情報


・Martok(Ork/Goblin Village)

「Golgrethor Orcs(Lv1-8)」を倒す
MartokなのでKojan大陸になりますが、そのMartokから
North East方面と北側にある浜辺にいます。

・Khal City (Qaliaの玄関口/Good系)
Upside Alliance
kill Ksvarti rats (Lvl 6-7)
見た目は二足歩行のネズミ君です。Khalから東側に出ると
そこら辺をノソノソ歩いてるのが目に付きます。稼ぎ安い
場所としては、KhalのEastにある洞窟が彼らの住処なので
そこがちょうど良いです。

・Ca'ial Brael (Wood Elf/Rakis City)
「Gataro」を倒します
Gataroは家族のように団結している、Lizardmanの種族です。
Caialの北にVillageがあります。

・The City of Tanvu (Half-Elf/Kojani)
「Gataro」を倒します
Tanvuの近くにある洞窟にいるそうです。

・Tursh (Thestran/Halfling)
Redcaps(lvl 8-10)を倒します。
Turshの西側のエリアに生息してます。もしくはTurshから
北東にいるFishermanなどもFactionにHitします。

・Bordinars Cleft (Dwarf)
 -Three River近辺にいるBugbears
 -Bordinars Cleftの初心者エリアにいるKobold
 -Bordinars Cleftの近辺にいるOathbreakers
 -Three Riverの北西にいるOrks(強めLv16-18)

・Hathor Zhi (Dark Elf)
Hathor Zhiから東へ進むと、見た目がDark ElfのMobが
沢山います。片っ端から倒すと良し。(Lv6-7)

・Leth Nuar
Leth Nuarの南に生息している、Fairies、Whisps、Humanoids
(Lv8-9)を倒すとFactionが変動します

・Mekalia (Gnome)
excavationersを倒す(Lv6-7)
Library caveの近くや、BunkerとMekalia入口の間にも
ウロウロしている。

・New Targonor
 -Three River Villageのすぐ南にあるにいる
  Stonesmasherを倒す(Lv13-14) ↓
fac.jpg

