無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!



最近の暇つぶし。

Team Fortress2で遊んでます。
もともと買ってあったんですが、15時間だったかな?
くらいしか遊んでなくて、最近再度始めてみました。Kazunokoまんの影響。

23132131.jpg

良くできたFPSで、Steamでもそれなりに人気のあるゲームですが、
最近完全無料になったので、新規が増えて賑わっているらしいです。
なんといっても無料ですからね。興味がある人はやってみるといいかも。

↑の画像はad08b747adee2f1911c0371b1dceab15.png ←Naviaさんにロケットミサイルを
プレゼントした直後のSSです。 最高っすね!(´◉◞౪◟◉)
(注※似顔絵は、みこさんにお借りしました)

やっと操作になれてきて面白くなってきたかな。
暫くはこれでお茶をにごそう。。


三国志NET~統一~

皆様のご協力のお陰で、初君主にかかわらず統一が出来ました。
ありがとうございました。
touitu_sangokushi.jpg


最後は↓の通りAlhaさんがトドメを刺して決着となりました。
touitu_sangokushi2.jpg


今現在は既にリセットされて、第4期(私にとっての)が始まってます。
序盤の乱戦のがやっぱり楽しいですね。今期は名前を変えてまったり
と遊ぶ予定です。

三国志NET

結構昔からあるCGIの無料ゲームらしいのですが、
今回リーダーに誘われて初めてやってみました。

sangokunet.jpg

どんなゲームか簡単に説明すると…
・CGIの無料Webゲーム
・ターン制の国取りシミュレーション
・60ターンまで先行入力が可能で、予め行動を
 入力しておき放置できる
・君主も武将も文官も全てPCであり、自分はその
 一人となって自国の為に働く

まぁ何ていうか、信長の野望とか三国志の簡易版
見たいな感じで、普通は君主となってコンピュータの
武将に命令を下すけど、その武将も人間でありそれぞれ
の考えを持って行動する。君主はギルドマスターみたい
なもんかな。戦闘は能力値と兵数、兵種の相性と地形な
んかを元に内部で処理してくれてターン毎に結果がでる。

付き合いみたいな感覚で始めてみたんだけど、これが
結構面白くてVeliさん巻き込んで仕事の合間に遊んでる。
放置できるのが楽で良い。コマンドだけ入力しておいて
時々巡回サイトの一つとしてチェックするくらい。現在
我が国は押され気味なので助っ人募集中です。

http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/sangoku2/index.cgi
ココで新規登録可能~。国は「風国」の君主:風鈴さん
の元で遊んでます。「建業」選んでキャラ作ってくれれ
ば同じ国になれるます。

----------------------------------------------
頑張って武勲を立てると官位とかもらえてステータスが
強化されたりするんだけど、Veliさんの官位…
「風国 射声校尉:帆立」
なんだか卑猥だと嘆いてて仕事中に噴出したwww

アリアスストーリーOβ

「アリアスストーリー」のOpenβやってみました。

人によって感じ方は違うと思うんだけど、なんていうか
世界に重みっていうか深みを感じられなかった。初めて10分
くらいで面倒になる始末。各種族にはクラスが2個づつしか
用意されていないのと、序盤は自分の種族専用の町からスタ
ーするのもあって、まったく同じ格好したプレイヤーがウジャ
ウジャいる。自分が沢山いてソレらが勝手に動き回ってるの
を想像して下さい。嫌でしょ?w

Mythic(DAoCの会社)の人らが4gamerのインタビュー記事で
↓な事を言ってたのも思いだした。
---------------------------------------------------
最近発売されたMMORPGのほとんどはオリジナル要素を持って
いるが,そのことがなかなかプレイヤーに伝わらないことが
多い。MMORPGは,サービス開始後も常に世界が広がって巨大
なものになっていき,マップだけでなく,さまざまな要素が
追加されていく。だが,どんなに要素を追加して面白くして
も,その片鱗をゲーム序盤でプレイヤーに感じさせることが
できなければ,それはないものとみなされる
ことが多い。と
くに複数のゲームを同時進行する人が増えていく中で,例え
ば10 時間以上遊ばないとその面白さが伝わらないというのは,
致命的な欠点となる可能性が高く,プレイ開始直後の1分間で
プレイヤーを引きつけられる仕組み
ができているものが,今後
成功を収めるMMOとなるだろうとまとめていた。
------------------------------------------------------


これを読んだ時は「ふ~ん」くらいにしか思っていなかった
けど、改めてなるほどと思った。確かにFF11の時もLv5まで
あげるのが色々精一杯だったしな。序盤で、初めて1分でプレ
イヤーの心を引き込む。なるほど。

たぶんアリアスストーリーも正式サービスになれば、髪形が
増えたり服装が増えたりして差別化も広がるだろうし、もっと
良いものになるとは思う。序盤さえ我慢して他の種族と合流
できる辺りまで行けば、"個"が際立つ場面も増えてくるだろう
しね。たぶん。

【アリアス】今日からASのOpenβ開始

エコマジにはマジで参った。あまりに酷い巻き戻りに
ログインしてもやる気が起きない。一番のダメージは
クエストだ。敵殺して>報告して>敵殺して>報告って
感じにダンジョンごとに話を進めて、そこのボスまで
進んでいくんだけど。もう~~これをまたやり直すのは
面倒過ぎる。

って事で、ちょうどやろうと思ってた「アリアスストーリー」
のオープンβが今日から始まるので、そっちで遊ぶ予定。
Warhammer Onlineまでは、こっちにフラフラあっちにふら
ふらと適当に遊ぶ事になるのかな。

obt.jpg


それにしても眠い・・・。夜勤明けなんだけど大学生の
サークル合宿は本当にダルイな。夜中3時頃に「カップ麺を
食べたいんで割り箸下さい」とか常識疑うよ…。


【アリアスストーリー】注目してるタイトル

今月の30日よりオープンβが始まるMMORPG。4gamerの
プレイレビューでよさげな事が書いてあったので参加
してみる予定。まぁよっぽどじゃないと辛口な記事を
書いたりしないけど…4gamer。

以下ゲームの紹介

--------------------------------------------------
アスター族(回復系+DoT魔法系?)
 ・植物を操る能力(植物をペットにできるらしい)
 ・毒系の攻撃/恐怖や呪いによるDoT
 ・回復魔法
 ・Buff系の魔法を操る

サンディア族(魔法剣士っぽい雰囲気)
 ・強靭な肉体を生かした武技
 ・雷・雨・雲を操る強力な攻撃魔法が得意

ティア族(戦士よりな種族な雰囲気)
 ・極寒の土地に生まれ,寒さに強く強靭な体力と
  精神力を持ち合わせた種族
 ・剣と魔法の両方を使いこなす種族 

マイン族(サブTank+Buff魔法系?)
 ・一撃一撃が強力だが素早い攻撃は苦手
 ・鉄や鉱石の扱いに長けた種族
 ・鉱石や大地の力を源に強力な攻撃や魔法を繰り出す。


 アリアスストーリーでは,モンスターを倒すことで経験値
やゲーム内通貨が得られるほか,「生命の光(LOL)」という
特殊なエネルギーも入手できる。生命の光は,アイテムの生成
やスキルの習得など,さまざまな場面で用いることになる。
 スキルは,村にいるスキルストアNPCを通じて習得する。ス
キル習得はツリー構造になっており,前提となるスキルのレベ
ルを一定値まで上昇させることで,より強力な上位スキルを学
べるようになっている。

--------------------------------------------------

30日からOpenβが始まるのに、公開されてる情報が非常に
少ない。現状確認できたのは、Wikiのスズメの涙ほどの情報か
4gamerのプレイレビューくらい。なので一番気になるクラスな
んかの情報も雰囲気しかわからなかった。まぁ明後日になって
遊んでみればわかるだろう。

obt.jpg

【エコマジ】おい・・・

なんかバグ技使ってアイテム複製とかしまくった
やつらがいたらしく、26日から緊急鯖ダウンして
復帰したのは27日の7時前後。ログインする前に
公式ページを覗いてみると・・・

「ゲーム内バランスを保つ為に時間を巻き戻しました」

えっ?…嫌な予感。ログインしてみるとLvが5ダウン。
金ダウン。せっかく取得したスキルも4個ロスト。もう
やる気ね…。いきなりだけどテンション戻るまで暫く
休憩だな。そいつらだけバンして終わりにすりゃいいの
になんで巻き沿い食らわないと行けないんだ…。ダルイ。


【シュミッドディーヴァ】クローズβ募集

韓国のゲーム会社が作ったカードゲームのネトゲ。
まさに某ゲームまんまっぽいルールに見た目だけ
ど、あのゲーム大好きな俺としてはとりあえずβに
参加する予定。

-------------------------------------------------------
「シュミッドディーヴァ」はカードデッキを構築し,ダイスを
振ってスゴロクのようなマスを周回しながら,ほかのプレイ
ヤーと対戦するオンラインカードゲーム。プレイヤーは,4人
の“姫”が統治する四つの勢力のいずれかに所属し,四つに
分断された世界で生き残りをかけた戦い繰り広げていく。プレ
イヤー同士の勝敗結果が所属している勢力に影響し,戦況によ
り変化する姫のリアクションや,国家別に発生するイベントな
どに影響するとのこと。

20070822153000_57big.jpg20070822153000_30big.jpg

-------------------------------------------------------


右のメニューからβ参加ページに暇な人はどうぞ。
ここ見に来てる人で、こゆゲームやりそうなのは
思いつくだけで2名しかいないけどw

banner_schmiddiva_cbt.gif
4gamer記事
公式サイト

【エコマジ】結構真面目にプレイ中

⊂(><⊂)バイーン (…特に意味はないです)

とりあえず一人プレイが寂しい俺は、BBSで仲間を求めて
メンバー募集してるところに突撃。EQ以外はそれまで一緒に
遊んでた人繋がりで次のゲームに移動してたから、ちょっと
新鮮というか恥かしかったのは内緒。

ギルドっていうかエコマジの場合はサークルっていうん
だけど、無事↓のサークルに入れて貰いました。
3333.jpg
くるくるメガネが俺。女性キャラをプレイすると軽蔑
されるという記事があったので久しぶりに男で…。
⊂(><⊂)バイーン

33333.jpg
↑はボス。一人でちまちま幽霊倒してたら、ボスから
逃げてきた他のプレイヤーにぶつけられた。この時の
俺のLvは21…ボスは28。殴ってみると時々1ダメージ。
あたる程度。爆弾術(地雷設置)のスキルを持ってたの
で(ウィザードのくせに爆弾)、それを使って10分かけて
倒した。

なんか爆弾術のバランスはおかしいと思う。

--------------------------------------------------

そういえば↑のサークルは2個目だったりする。始めに
入ったギルドは生涯忘れられないだろう。

1.いきなり無言で招待される
2.なんか面白そうだから入ってみる
3.リーダーがいきなり自己紹介
4.小学5年生の勇○君
5.勇○君「俺達についてくれば安心だぞ」
6.俺、麦茶噴いた
7.次の日ログインしてみる。
8.サークルから蹴られていた
9.?!

