無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!



AION3.0

今後AIONはこんな感じに進化していくらしい。

ざっとみた感じだと
 ・グラフィックの向上
 ・モーションの向上
 ・水中世界の追加、泳げるようになる、戦闘可
 ・今まで異常の巨大モンスター多数追加、モーション向上
 ・自分の家を持てるようになる(レギオンハウス?)
 ・新規武器追加(ボウウィングがボーガン装備してた)
 ・新規スキル追加(シールドウィングの盾が手に変化してキャプチャーしてた)
 ・敵勢力の首都進攻?(天や魔ではない勢力っぽい?)
 ・いくつかのモンスターに騎乗可能になる(調教っぽいこともしてた)
 ・新ダンジョン?エリア?追加

熱いですねぇ。しかし運営の悪い噂ばっかり先行して
かなり敬遠されてるし新規が増えるのか心配だ。MMOは
人がいなければ意味がないしな…。イズラフェルは心配
ないとは思うけど。Blade&SoulもGW2も2011年の発売だし
来年いっぱいもAIONがメイン。L4D2もね。


(_゜∀゜)o彡゜フウゥッ

Sizuさんのキュアで遊んでる。
Lv30からLv39になった。
aion002.jpg
気づいたらシズさんはカボチャだった。


aion001.jpg
助けてきた多種族のNPCをいきなり殺されてしまう
シリアスなシーンなのに、全然締らないSizuさん。
カボチャのSizuさん。

肝心の自分のキャラはLv47の95%で止まってる。
飽きたわけでもないのです、シズさんのキュアが
育てば遊べる場所の選択肢が増えるから、つい
そっちに集中してしまうわけなんです。はい。

あー

メインキャラはLv47で停滞中。
早くLv50コンテンツで遊びたいけど、一人で遊んでもしょうがない。
Full Group組めなくてレギオン合併して新規設立したけど、
               合併先がLv30台の方々で…アレ?
Sizuさんのアカウント借りて遊んでたけど、間違えて3ヶ月課金した。
産経の記事見たんだけど、会社で噴出して怒られた。


Sizuさんのアカウントに3ヶ月課金しちまったので、真面目に育ててる。
今はLv34で、今日中には35になるかなぁ…。一気に育てて自分達の
PT用に使うか、合併先の方々と一緒に遊ぶ用にするかちょっと悩む。
一番はSizuさん復帰が良いのだけどNE!Moonさんまで最近ONしない
ので、Alhaさん・Isythさん・Ashtさん・俺の4人で毎日ダンジョン潜ってる。

もっとレギオンの人数なんとかしたいなぁ~。お互いにPT組めるように
成りたくてレギオン作ったのに、Lv差があるから結局組めなくて、
お互いに状況が変わって無いと言う罠。

あ~う~

AIONは2ヶ月経ってLv44になりました。おく
いよいよキュア(Main Healer職)な人までログイン
しなくなったので、本格的にレギオン移動考えて
ます。まぁ今いるメンバーでも野良募集すれば
目的地で遊べるので焦ってはいないけど。

また、この前始めて敵地潜入して暴れてきて
楽しかったので、今度はIsythさんいる時に行って
見たい所・・・。やっぱHealerいないと行き当たり
ばったりになるなw あとボウウィング強すぎ…。

そういえばL4Dに公式新Mapが追加された。
ちょっとプレイしてみたけど、やっぱVさんが
いないとL4Dは燃えてこないな。メール出しても
返事ないので無事生きてるのか心配だ・・・。

新PCはゲームやる分に関しては最高に調子
良いです。しかしDual Displayがうまく出来なくて
困ってる。修理にだしてるビデオカードも帰って
来ないし・・・。なんだかなぁーなんだかなぁー。

裁縫達人

になりました・・・。
MMORPGを始めてはや○年となりますが、
生産とか真面目にやり切った事はなく、
今回はほんと頑張ったなぁと思います。

しかしスキル400からがまた地獄だったりする。
スキルをあげる材料は全て龍族が落すパーツで
ある必要があり、それもLv30台の龍族のじゃないと
今度は材料のLvが高くて使えないという罠。
今はひたすらアビス上層の剣の島で、格下のMob
相手にパーツ集めしてます。もう1Lv上がったら
Dropしなくなっちゃうかもなぁ・・・。

良く天が飛んできて攻撃してきますが、かなり
注意深くログ、レーダー見てるので大体逃げれ
ています。
もしくは他の魔族のとこまで引っ張って返り討ち。
稀に45↑なのがきて俺Tueeしてきますが、その
場合は諦めて本国へ帰る感じです。お前の名前は
覚えたぞ!シャアアア

そんなわけで人が減りつつあるODINですが、まだ
まだ頑張るだよ。

2ndを育て中

Vさんが皆に置いてけぼり食らっていて、もうすんごい
ぶち切れて「もうやんねぇ!」とか
言い出したので(嘘)、Velius専用Healerとして
チャントを作った。

5日前から育て始めて現在はLv25になった。アビスの
クエストをちょっと触ったくらいかな?シャドウよりKill Speedは
落ちるけど、完全に休まなくて良い分やっぱり早いのだろうか。
あとLv5上のMobでも効率悪いけど狩れるし、2匹Incしても
余裕だし、そゆこと考えると事故が少ないってのもLv Up早い
要因なのかな~。

シャドウは相変わらずクロメデ通いですが全然でません。
他のクラスのクロメデすら一切みないですな。困ったね…。
Lv37になりました。ここにきてちょっとペースが落ちて来ました。
が、MoonさんやAlhaさんも同じLvになってきたし丁度良いか。

久しぶりに真面目更新日記

AIONの世界を駆け巡り、すくすくと育っています。
スクリーンショットばかり溜まってきたので、ちょこちょこ
ピックアップしてみました。実際はもっと画像が綺麗で
すが、このSSは全部ノートPCで撮ったやつなので画質が
へぼいです。

Openβ開始当初のSS↓
aion1.jpg
Lv12のVさんと一緒に狩りをしています。シャドウは虎?に
変身して移動速度を20%UPできるのですが、変身してる
間は通常攻撃しかできないという使えなさです。猪と戯れ
ています。この頃はVさんと一緒に遊べたけど、今はLvが
離れてしまって一緒にParyt組めません。寂しいです。
時々SoloしてるVさんのとこにいって、決闘申しこんでチャチャ
入れたりしてますが( ´∀`)

以下、続き↓

AION真面目に楽しみ中

Lv32になりまして、今はODINの廃チームに混ぜてもらい
炎の神殿に通っています。現在は17回目のクロメデ挑戦で
すが、一度もクロメデDropに立ち会った事ないです。50回行って、
2本クロメデダガー取った~なんていう人もいるみたいなので、
50回行くつもりで頑張ります。

PvPはアビスでやったり、亀裂で天族侵入して殺ったりと
一人で盛り上がっています。シャドウは基本的に一人です。
しかも戦闘中とか、柔らかいCasterや同じシャドウばっか
狙う卑怯な感じです。DAoCの時代にはStealtherに何度も
何度も何度も(r ・・・ 煮え湯を飲まされて来たので、かなり
楽しんでます。クロメデ取ったら亀裂通いする予定。指名手配
上等で片っ端から殺しまくったる。

生産は裁縫をやっていて、現在は363Pまで上がってきた。
今日か明日中には399にして達人クエストを始めたいな。
武器はめっちゃマゾらしいけど、裁縫は他の人より先行して
物売りながらいけば、結構資金のやりくりは出来る感じ。
+俺の場合は、ODINの皆が材料やレシピを提供してくれたり、
オークション眺め続けて転売しまくってるのもあるから、なんとか
生産に資金をつぎ込めてるんだろうけど・・・。

今は本当に楽しんでる。これがどこまでもつのかが心配だw
来年に来る大作MMOまでくらいは頑張って欲しいなぁ。

AIOn

楽しすぎて更新してる場合じゃない。
普通にPvEで楽しんでたけど、Lv25超えて
PvPエリア行ってきた。翼があるから、縦軸にも
注意しなくちゃならないし、戦闘もムズイ。
燃えてきた。

AION満喫中。

正直にいって

 「"思ったより"面白い」
 「"思ったより"良く出来てる」


ってのが率直な感想です。良くも悪くも平均的かな?

■世界観・重厚なストーリー : ▲
 客観的にみても軽いっていうか、もっと背景やストーリーを
 作りこんでも良かったかなとは思った。ただ日本と韓国に
 氾濫してるネトゲとは比べるレベルではないと思う。あくまで
 DAoCやGuildWars、EverQuestなどと比べると▲

■全体的な作り        : ○
 たぶん期待していなかったのが、今の気持ちに
 繋がっているのか、良く頑張ってるなとは思う。
 まさに"思ったより"ではあるけど、無難にまとめ
 てあり、韓ゲーにしては堅実な作り。これなら
 来年の「ブレード&ソール」とか超期待できる。 

■アクション性・爽快感    : ○+
 敵を倒してて思うのはスカッとして気持ち良い。
 動きも軽快な感じでストレスを感じにくい。
 この点とBGMに関してはGuildWars並みに良く
 出来てると思う。GJ

■BGM             : ○++
 サントラ欲しくなったMMOはGuildWars以来。
 個人的にBGMが良いMMOは好き。かなり。
 サントラマニアとしては是非CDだして欲しい
 と思う 

■システム/親切設計    : ◎
 基本的にWoWのLvで使いやすく作られてる。
 またそれ以上に簡単に済むよう工夫されてる
 のもあって、今の所「こゆ機能ないのかな?」
 と思ったことはない。GJ

■料金            : ×
 高え~www
 これだけでかなりOBTでバイバイする人は
 多いはず。しかもアイテム課金もあるしなぁ…
 俺はとりあえず3ヶ月のやつで課金するけど、
 これがDiablo3やGuildWars2に重なっていた
 ら間違いなく課金しなかっただろうな。
 せっかく良く出来てるのに、これでかなり客を
 逃がしてしまいそうだ・・・。過密鯖にいるから
 安心はしてるけど

■PvP             : ?
 まだ遊べてない。日本では、あまりPvPが受け
 入れられてないので、公式のHPなどでは
 あまり前面にだして宣伝してないけど、AIONは
 かなりPvP特化のゲーム。このバランスが総評
 に大きく関わってくるのは間違いなく、PvPに
 参加できるようになるのが待ち遠しい。

----------------------------------------

 とりあえず生産を始めました。最近のMMOに
比べると、"やや"簡略化されたタイプかな。でも
スキル自体は上がり難い・・・今だSkillは53で、
Lv16前後の装備が作れる程度だったり。
あっ、やってるのは裁縫です。

 

なんとかスタート。

有給とってまで挑んだOBT初日でしたが、朝7時から
ログインゲームOnlineとなりまして、結局入れたのは
9時30分くらいからでした。しかも、当初は先行鯖
全てがシャットアウトされていて、新鯖のみキャラを
作れる状態・・・。パッケージ組みでもCBT組みでもない
メンバーのキャラは新鯖に作るしかなく、IDとパスを
預かったメンバーの分をとりあえず新鯖3つに確保。
ログインゲームOnlineの中で6account分を出たり
入ったり・・・

(埋まるぅ・・・埋まるぅ・・・ハァハァ (´Д`) )

と、冷や汗かきながらキャラメイクに励みました。
なんとか無事頼まれていた人の分を新鯖に確保
するも、今度は新鯖が満員になり、パッケージ組が
入れなくなる状況に・・・
(俺は・・・どの鯖で遊んでれば良いんだ・・・
  ハァハァ ハァハァ ハァハァ (´Д`)


と悩んだあげく、イズラフェルが魔族なので新鯖の
一つに天族作りLv10まで育てました。その後は
19時の一時開放で再びログインゲームOnlineに
挑みまして全員分を確保。夜はSizuさんとAlhaさん
と一緒に進めてLv8にしました。

ゲーム内には既にLv20とかの人もいましたが、
もう廃プレイできる歳でもないので、まったりと
追いかけていこうと思います。ゲーム自体は思って
いたよりも良く出来ていて、ゲーム内のヘルプや
システムも判りやすく、クエストなども進めやすい
作りとなっています。サクサク遊べる感じですね。

まだ一つ余ってるアカウントがあるので、やってみ
たい人がいたらIRCで声かけてください。

連絡

イズラフェル他、先行鯖は"初めから"全てに制限が
掛かっていてキャラが作れませんでした。なので
Alhaさん、Sizuさん、Tetuさん、Mickyの分と俺の
アカウントで新鯖の天族にキャラクターを作りました。

以上、現状報告でした。

--------------------------------------

追記:
19時に全鯖一時完全開放になったので、無事全員が
イズラフェルの魔族にキャラクターを作れました。
人形さんが間に合わなかったけど、予備があったので
無事合流完了。Guildは「ODIN」に入れてもらいました。
AIONではMIKANは活動しません。Warhammerでも、
(ゲームのせいもありますが)引退組みが多くて、
残って頑張ろうとした方々への負担が大きかったのが
理由です。では、とりあえずOBTを楽しみましょう~

左手用ゲームキーボード

なる物を初めて買ってみた。AIONの公式HPにある
フォーラムでその手のネタがスレとして上がっていて
結構持っている人が多い事に初めて気づいた。

コレね。

一度、気になってしまうとどうしようもなく、Amazonで
注文したら一昨日届いた。さっそく仕事中にこっそり
とノートPCに繋げてカチカチ触ってみましたが、

すっごい使い辛い

これは自分が慣れていないだけだろうと、とりあえず
Left 4 Deadをこれでプレイしてみる・・・
・・・
・・

ぜんっぜん駄目ww んoonさんみたいな
動きになってた・・・。これは相当慣れる為に
触らないと駄目だなぁと思って、仕事中はもちろん
寝るときは枕元において、車に乗ってる時もサイド
ブレーキの上においてカチカチ触ってた。



そして今日・・・あらためてLeft 4 Deadをこれでプレイ
してみましたら、一応普通にプレイできた。なんとか
AIONに間に合ったけど、十字キーとか、まったく使い
こなしていないキーの方が多い。Lvlingしながら慣れ
ていくしかないかな。ちなみにL4DはVさんと組んで、
んー、いや・・・Moonさんのいるチーム倒しておきました。
スッキリッ!さて明日、っていうかもう今日か。今日の
朝にそなえて寝ます。おやすみなさい。

明日だ~

やっと明日からAIONのOBTが始まります。この一週間が
凄く長く感じて辛かった・・・。しかし、このワクテク感は
MMOサービススタート独特のものですよね。

シャドウ決めたといいつつ、まだ悩んでいたわけですが
直感を信じてこのまま逝きますよ。スペルか悩んだけど
DAoCで散々Stealtherに殺されたあの日々を繰り返すの
アレなので、ここは逆に殺すほうに回ります。

鯖は変わらずイズラフェルの予定ですが、鯖の人数制限
のせいで、Tetuさんやミッキーも含め5人ほど登録できて
いません。明日は朝から枠確保の為に頑張ってみますが、
駄目だったら、皆で他の鯖に行く予定。

シャドウに決定。

Stealth系は始めての挑戦になりますが、それもまた
良しと言う事で「シャドウ」に決めました。

 生産は・・・アルケミあたりがお金儲けできそうだけど、
Rank4の専門までにしといて自分用の物が作れれば
それで良いか。あとは料理も専門までにして、仕立
(布・皮製品)か武器作りをRank5の達人にする方向で
いこうかな。飽き性だし面倒くさいの嫌いだから、達人
までいけるか微妙だけど、会社でコッソリ生産したりして
地道に上げるしかないな。

