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「大宿舎の運用を考える」ブラウザ三国志

■大宿舎
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daisyukusya.jpg
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大宿舎の出現で、今までの倍以上の兵を一つの拠点に配置
する事が出来るようになるわけですが、最大でどの程度の
兵力になるのか、また維持費として必要になるであろう
糧の量などを簡単に試算してみました。


【本拠地を要塞化した場合】(空地36マス)

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1.城LV20 (・・・兵3500)
2.防具屋
3.鍛冶屋
4.見張り台
5.訓練所
6.遠征訓練所
7.兵舎
8.大宿舎x29
 (・・・1885×29=54665)

大宿舎54665 + 城3500 = 総兵力58165
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【領地★9(1-1-1-2)を要塞化した場合】(空地40)
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1.砦LV15(兵2000)
2.鍛冶屋
3.見張り台 → 遠征訓練所
 (大宿舎を配置し終わった時点で見張り台破棄)
4.訓練所
5.兵舎
6.大宿舎x35
 (・・・1885×35=65975)

大宿舎65975 + 砦2000 = 総兵力67975
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今までとは別世界の戦争になりますね。といっても建設費用は
今までの数倍になるのでかなり大変ではあります。
上記の総兵力を踏まえた上で、兵の維持に必要になる糧の量を
計算してみます。大は小を兼ねますし★9で考えてみました。


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総兵力約67,000 × 維持費4 = 糧268,000
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維持費だけで26万もの糧が必要になります。
ちなみに今期の私の総糧保有量ですが、
白字   115462
(・・・糧村x2 + ★9糧18x10 + ★8村x2 + ★9村x2)
ボーナス 65000
(・・・課金15% + 村LV10 + 文官知力)

こんな感じですが、ここから各施設の維持費で
ガツっとマイナスされるので、実際はもっと少ない
です。常時兵がいるので、白字の細かい数値が
わかりませんでした。


では、糧26万を獲るにはどうしたら良いか・・・
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★9糧村(ALL:LV13) = 糧約30,000とします
30,000 × 5糧村 = 150,000 
★8村の糧 × 3村 = 27,000 
150,000 + 27,000 = 白字177,000


ボーナス値
 -課金15%
 -村LV10:10%
 -文官知力:20%
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ボーナス合計45%


177,000 × 45% = ボーナス79,650


白字177,000
ボーナス79,650
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糧合計:256,650
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まとめると、
・★9の糧村x5
・★8の村x3
・糧15%Upの課金
・村LVは全てLV10
・文官の知力は全員20

の条件をクリアして67000の兵力を賄えるようです。
かなりシビアですね・・・。

無理に大宿舎だけで埋め尽くす必要もないのか。
兵種を一種類だけにしたり、見張り台を潰す必要もないのか。
本拠地を要塞化させて、他9拠点は全力で生産力に集中するべきなのか。
色々悩みます。悩みます。こうやって書き出すと頭の中を整理できるので、
改めて来期の拠点構成を考えてみようかと思います。
 
 
 
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「3期の予習」ブラウザ三国志-9.10鯖

9.10鯖、11.12鯖、13.14鯖の3箇所でプレイしてるんですが、
まだどこも新施設が導入されていない鯖なので、大宿舎とか
そゆの良く判っていなかったりします・・・。
そんなわけで急遽、統合2鯖に登録してヘルプ開いて調べて
みました。

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miharidai.jpg
新しい施設を作る為に、まず作る必要があるのはこれですね。
序盤とかまったく必要ない施設なのに、ヤラシイ感じだなぁ。


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daisyukusya.jpg
大宿舎、今回一番注目しているのはこの施設だったりします。
しかし宿舎と比べてとにかく費用が掛かる・・・時期的に何時頃から
作るべきなのか悩むところ。やっぱり先行鯖で遊んでおくべき
だったなぁ~と今更ながら後悔してます。
特筆すべき点は、宿舎の最大LVは15でしたが、大宿舎はLV20
ちなみに、LV19→20の時の費用は・・・
  木79211
  石62708
  鉄79211
  糧108914

となります。ほぎゃー!って感じです。叫んじゃいますよ。
大宿舎に関しては色々掘り下げて考えていきたいのですが、
それは次の機会に・・・


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enseikunrenjyo.jpg
遠征訓練所。こいつも何というか便利すぎる施設ですね。
蛮族系の武将でも距離50に遠征訓練所を用意した状態で
出兵すると、+-ゼロ%ですし蛮族系が使いやすくなりますね。
大宿舎で大軍運用!遠征訓練所で距離1000へGO!なんて事に、
3期の後半はなっていくんですかね?
 
ちょっと頭の中を整理して、これらの施設を建てる時期を
考えていかないといけないかな。本拠地だって土地は余って
ないですし、何を削るのかも試行錯誤しないと・・・。

 
 
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「ドリラー」ブラウザ三国志-9.10鯖

戦争でもっとも重要な役割である、「ドリラー」や
「オセロ」、「衝車」なんかをキッチリこなす為に、
日々デッキの内容を試行錯誤しつつ、武将の育成を
しているわけですが・・・

ブラさんNAVIで、ドリラーが得意だっていう人の
インタビュー?
みたいな記事を読んで、色々
考えさせられた。
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※「ドリル」
対人戦において、敵の領地を掘り進む行為。敵の本拠地、
拠点の隣接を奪うのが目的であることが多い。ドリルを
行う人のことをドリラーと言う。

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 --下、インタビューから一部引用--
 >諸葛亮 「拠点2個まで減らしてて掘るって聞いたんですが、
 >     ほんまですか?w」
 >
 >張郃 「まあ、基本2個ですけど4個までならへらせますね
 >   それ以上は自分で空爆とかできなくなるので、効率が
 >  悪くなります。僕の場合生産平均が1万あれば十分ですので」


その役割に"特化"する度合いというか意識が凄い。
それが絶対に正解かどうかわからないし、人によっては
複数の仕事をこなさないといけないので一概には言え
ないけど、拠点4個消して前線でポコポコ立てられたら
マジで対応間に合わないよ・・・。
まぁ普通はドリラーの他に「モグラー」を用意して、
砦を建てては潰されて、潰されては建ててっていう役割の
人がいるわけだけど、この人は一人二役やっちまうわけですね。
しかし4個って・・・w

 >張郃 「1マス領地がとれるのを確認する前からすでに次の
 >     マスにうってます。で、状況によって3~4マス分
 >     うってます。わざと最後の一撃位までにとどめて、
 >     最期に一気に順に撃っていく
と一気に4マス侵攻
 >     したようにみえて相手がテンパりますw」

 
 これ、ちょっと目から鱗だった。常識なのかも知れない
 けど私は気づいてなかった。今度からやろう。
 
そんな訳でドリラー用の武将を並べてみた。
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■■覇道部隊■■
UC馬岱-騎進2 覇道7 強行5  LV22
UC曹仁-騎進2 覇道6 強行6  LV31
UC張鉱-騎突5 覇道6 強行5  LV28
UC楽進-騎突5 覇道6 強行7  LV14
UC袁紹-剣強1 覇道7 強行7  LV13

■■騎兵侵略部隊■■
SR呂布-飛翔1 騎進8 厩修4 攻20000/移速50
SR曹操-魏王3 騎進6 騎強2 攻12000/移速50
UC韓当-騎進8 強行5 騎行5 攻2000/移速20 LV29
UC曹真-騎進5 強行4 騎行3 攻2000/移速20 LV31
UC李准-騎進4 強行4 騎行4 攻3500/移速20 LV46

■■■神速部隊■■■
SR司馬-深遠4 (内政兼務) 
R司馬a ---- 神速5 -----
R司馬b ---- 神速5 -----
UC曹操-英雄2 神速5 (覇道)
UC牛輔-槍進7 神速7 槍行7
UC文聘-槍防2 神速6 (覇道)
UC許チョ-槍防4 神速5 一騎当千7
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インタビューに答えていた方は、LV1~5のコスト2.5の
武将を何十枚も持っておいて、ガンガン回して行く
スタイルらしいです。

私の場合すでに多少LVが上がってしまっているので、
そこはUC劉備の回復に頼りつつ、ストック数と相談して、
上記のリストを補うように低LVの補充要因を用意して
いけば良いのかな。
しかし戦争中とはいえ拠点を4つ潰すのは辛いというか
未知の世界すぎて怖いw でもそこまでやる世界がある
という事に気づけただけでも良かったかな。
 
 
 
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