無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!



【GuildWars】GW攻略ガイドブックが発売

とうとう日本語でGuildWarsの攻略本が発売される
らしい。4/28発売らしいけど、全国書店で買えるの
かなぁ。公式ではAmazonと他2つの通販サイトが紹介
されてたました。内容は↓な感じ。
-----------------------------------------------------
・新ジョブ:アサシンとリチュアリストの情報が満載
・全8ジョブの特性や能力を詳しく解説
・実践向きからお遊びまで、多彩なスキルビルドを掲載
・Campaign1とCampaign2に 対応したスキルデータリスト
・スキルの入手方法を紹介。対象クエスト、スタートNPCも明記
・エリートスキルをキャプチャーできる特殊モンスターの
 名前と生息エリアを解禁
・PvPが苦手な人も安心!! 詳しく丁寧なシステム解説と
 アドバイスを紹介
-----------------------------------------------------


【GuildWars】アップデート情報 4/27

日本語版の公式サイトでアップデートの情報が
出ています。スキルの調整は今回しないと言って
いたくせに、結局やってますね。いったい何が
したいんだろうかArena.netは・・・。
 →公式アップデート情報

予想通りの展開で、枯渇とミニオンマスターの弱体化
ですね。でもこの位なら両方とも生き残るかな、まぁ
そういう意図なんだと思うけど。それにしても、面白み
がないなぁ・・・
「○○のスキルが××に変更されたから、あたらしい
 パターンのBuildが作れるかも」
っていう方向性が生まれない。それは期待しすぎだと
わかっているんだけどね。GvG規模での8人で考える
Buildにはまだまだ未来はあると思うけど、メインで
遊びたいMonkには、コレっぽちも先が見えない。片手で
数える程度しかパターンが無いなんて寂しいと思う。
Monkの修正点みても、ココで赤ちゃんの弱体化とか
意味不明すぎる。確かに便利だけど、現状バランスを崩し
ているようには思えないのに・・・。

【GuildWars】アップデート4/26

ちょろっとアップデートが入りました。
前にも触れましたが、今回はスキルの調整パッチは
あたりません。なんか今日の夕方に一瞬入ったらしい
ですが、すぐ戻されたみたいです。

一泊で温泉いって来ます。

昨日はAllience(同盟)の初めての会議をしました。
会議と言うか顔合わせですね。私はリアルの事情で
最後までいれませんでしたが、ログを見たかぎりでは
順調に終ったようです。
細かい事は帰ってきてから改めてご報告します。

では、温泉にユックリつかってきます。

【GuildWars】2ndシーズン第一試合

今日はRHBへの傭兵には行かずに、MikanでGvGに
出撃。シーズン2に入ってからは一度もGvGして
なかったので、Rankは測定不能な状況。とりあえず
Rankを変動させようと、8人揃わないままスタート。

【GuildWars】いろいろ。

・Campaign2のサービス開始時間
 2006年4月28日(金)に全世界同時で開始です。
 サービス開始時間は午後4時とのこと・・・。
 ちなみに今日4月20日からパッケージが発売され
 ました。通販組みじゃない方は、お暇な時にでも
 買っておきましょう~。
 注意事項等も書いてあるので、細かい事は公式
 サイトを覗いて見ておくといいです。シリアルの
 登録の事も書いてありました。  
  →公式サイト

・スキルバランスの変更が無かった件について
 今回はスキルバランスのアップデートが無いそうです。
 本来ならばシーズン毎にバランス変更が入るのですが、
 C2発売により新しいスキルが多数追加される為、この
 時期にバランス変更を行う事をさけたようです。
 C2の新スキルが、どういったバランスを生み出すのか、
 確認した上で、シーズン2とシーズン3の間に改めて
 バランス変更を行う予定らしいです。

がんばれ日本ギルド応援キャンペーン!!
 GvGで良い成績を出せば、NCJからプレゼントを貰え
 るらしいです。条件は・・・
  →プレイオフ進出権を獲得したGuild
  →シーズン2において国内ランク1位又は2位のGuild
  →シーズン2において国内ランク3~5位のGuild
 ふむ・・・無理~!

・キャラクターのスロット数について
 →英語版の人達
  「Campaign1予言の章」「Campaign2戦乱の章」の両方の
  パッケージを購入している人は、キャラクタースロットが
  2つ追加され、合計6個のスロットになる。

 →日本語版の人達
   C1、2パッケージ商品を買った人は、2スロット
   追加で合計6スロットになります。

   C1パッケージを勝った人で、C2はオンライン
   チケット購入の人。4スロットのままです。

   C1、C2共にオンラインチケットで遊んでる人。
   4スロットのままです。


【GuildWars】・・・・・。

面白いGifアニメを鉄さんが無断で作って
くれました・・・。たぶんコレの恩返しダネ!:)

「何じゃこりゃーーーーーー!!」

って突っ込まないとイケナイところだと思うんですが
普通に面白くて、素で満足してしまいました。
勝手にプロフィールのアバターに使わせて頂きますww 
ランダムで鉄さんが描いてくれた「影ニース」と、
それに触発されて描いた「黒ニース」を表示するように
してみました。
鉄さんやるな、ただでは星にならないね!

【GuildWars】傭兵。

今日も傭兵としてRHBのGvGに参加させて
もらいました。人のGuildなのにも関わらず
VCであーだこーだ言ってすいません。

【GuildWars】嘆きの洞窟

最近は古代帝王の墳墓でFarmingばかりしていたので、
嘆きの洞窟はご無沙汰でした。というか必要な物が
現状無くなってしまったので、高く売れる墳墓のアイテム
を狙いがちです。

という訳で、嘆きの洞窟のFA QuestをFarmとしてでは
なく、Questを完遂する為に行ってきました。「巨大な
ロボットがボスだよ」と、Dooomさんに聞いていたので
ちょっと楽しみ・・・。
( ※注意 ネタバレします )

【GuildWars】GuildWars解析機

以前にもココで記事にしたんですが、最近流行ってる
成分分析するお遊びツール。これのGuildWars版を用意
してみまいた。

 → GuildWars解析機

暇つぶしに遊んでみて下さいw ちなみに私は
↓の結果に・・・。
---------------------
GuildWars解析機によるニースの解析結果

ニースの43%は羽毛で出来ています
ニースの43%はディヴァイン⊂( ^ω^)⊃で出来ています
ニースの8%はダナムのブリーフで出来ています
ニースの4%はリトル トムの育毛剤で出来ています
ニースの2%はミニオンと同じ物質で出来ています
---------------------
ダナムのブリーフとか、ミニオンと同じ物質とか
なんか自爆してる・・・。

【GuildWars】・・・。

時々いるアホな人たち・・・。
ahonahitotati.jpg
ナニヤッテンダ オマエラ!ww

menro.jpg
関係ないけど、メンロがマジで男前だという事に
最近気づいた。シンがデレになるのも頷ける・・・。

NCJブログに嫉妬

NCJのBlogがなんか凄そうです。GuildWarsのスキンや
アバターまであってズルイです・・・。どんな機能がある
のか、試しに登録して遊んでみようと思ったんですが、
Firefoxだと管理画面に飛べないっぽい?俺の設定が
おかしいのかなぁ・・・。う~ん。

あぁあぁぁ、メスマーのアバター良いなぁぁ!!俺も
欲しいいぃぃ!!かなり嫉妬する。という事で、自分用に
Monkのアバター作ってみた。絵心無いのでNCJのアバターが
お手本。モデルは↓を使ってドット打ち・・・。
mihon.jpgprofile.jpg
疲れた・・・慣れない事するもんじゃないな・・・orz

---
IDS描いてたらドラクエのキメラが泡吹いて死にそうな
絵になって泣けてきた・・・。

【GuildWars】同盟(Allience)のお誘い

あと2週間ほどで「ギルド ウォーズ Campaign2 戦乱の章」の
サービスが開始されます。先月のイベントを終え、ワクワク
しながら待っている人は私だけではないと思います。:)
さて、そのGWFの目玉の一つである同盟(Allience)システム
ですが、皆さんの所属しているGuildは今後の方針を決めまし
たでしょうか?
私の所属している「Guild Mikan」では、サービス開始をまじか
に控え、やっとこ動きだしました。マッタリのんびり・・・。

そんなわけで、MikanではGuildの枠を越えて、一緒にGuildWars
を楽しめる仲間を探しています。まだカーツ・ラクソン
どちらのFactionに所属するかは決めていません。それらを
含めた重要な事項は、皆で決めて行きたいと思っています。
MikanのGMであるDooomさんのBBSにて、この件の専用BBS
用意してもらいました。興味があれば一度足を運んでみて
下さい。質問等ありましたら此方のBBSか、ゲーム内で
「Dooom The Druid」、もしくは「Niece Saber」まで声を掛けて
下さい。

※下に同盟システムの簡単な説明を載せておきます
------------------------------------------------+
■同盟(Allience)
 ・ギルド同士で「同盟」を結成することができる
 ・同盟を結ぶと、専用のチャットでメッセージ交換ができる
 ・互いのギルドホールを容易に行き来できる
 ・キャンサに点在する町や前哨地の支配権をかけて戦う、
  「競争ミッション」に参加できる
------------------------------------------------+

【GuildWars】GWFCシーズンプレイオフ日程 【 2回戦 】

2回戦の日程が公式サイトで発表されました。
時間を日本時間に直したけど・・・合ってるかな?ww

----------------------------------------------------
第9試合【 4/12, 18:00 】
 The Last Pride (Rank1) vs. Treacherous Empire (Rank9)
第10試合【 4/15, 19:00 】
 The Benecia Renovatio (Rank4) vs. Esoteric Warriors (Rank5)
第11試合【 4/15, 23:00 】
 Irresistible Blokes (Rank2) vs. I Guild I (Rank7)
第12試合【 4/15, 11:00 】
 War Machine (Rank3) vs. Bring Back The Rifts (Rank6)
----------------------------------------------------

個人的に楽しみなのは第9試合の「Evil vs Te」でしょうか?
ゲーム外でも交流のあるらしい、仲良しなこの二つのGuildが
どんな戦いを見せてくれるのか楽しみです。
それにしても日程が随分後ろにずれ込んでますね。当初の予定
だと、2回戦は10日に全て終る予定だったんですけど・・・。

【GuildWars】GWFCシーズンプレイオフ-その3-

すいません。サボってました。
かなりの量の記事を書いて、更新ボタンをポチッと
押したら強制終了。精神的な大ダメージを受けた為に
2日間ほど休憩してました・・・。

The Last Pride (Rank1) VS We Still Pwn Charr (Rank16)

さて、前回の王者[EvIL]とRank16のGuild[Charr]との対戦
です。あっさりとEvilが2連勝するかと思いきや、Charrは
自分達のGuild Hallである「火山マップ」を上手く利用して
Mass Eleのフォーカスで対抗。自陣まで押し込まれた時も
ありましたが、VoD待ちしたEvILの作戦を逆手にとって、NPCと
共に進軍し逆転勝利。よく頑張った。GJ
3戦目にもつれ込んだ事で、決戦場所はEvILのGuild Hallに。
分隊を警戒してバランスBuildにかえたCharrはアッサリと
敗北。良く頑張ったと思う。うん。

【GuildWars】Check it! -その2-

いつもお世話になっている「ハミガキウォーズ」
みっぷさんの所で、新作イラストが公開されてます。

今回もシンとメンロの二人がモデルになってます。
私もこの二人のコンビはかなり好きで、さっそく保存
させて頂きました。ムフ
「GWF公式サイト」の登場人物の紹介ページでも、
-----------------------
面白そうだからメンロの仲間になっただけ、とうそぶくが、
その心には、キャンサをティリアの二の舞にはさせない、
という強い思いを秘めているのである。

-----------------------
もうね・・・シン最高。まさにアレですね。グッときますね。

【GuildWars】GWFCシーズンプレイオフ-その2-

【 1回戦 】
Irresistible Blokes(Rank2) VS I Black Widow(Rank15)

全部の試合のBuildを追っかけるのも厳しいので、
個人的に気になる、[WM] [EvIL] [IB]の大御所Guildの
Buildだけ残して行こうと思っています。
それにしても大御所が強すぎるのか、相手が異様に
弱く見えちゃいますね。一方的な展開過ぎて、少し
可愛そうになってくる内容ばかりでした・・・。

気になったのはIBが3Monkだった事でしょうか。Pure Heal
Pure Protect / Boon Protectで、かなりの硬さを見せて
ました。その分、攻撃力が落ちるかと思いきや、2枯渇と
2Warriorで難なく敵を撃破。コレが上位のGuildにも通用
するかが今後の見所かな~。枯渇に頼った攻撃力は、カウ
ンター入りやすいしね。

【GuildWars】GWFCシーズンプレイオフ

【 1回戦 】
War Machine (Rank 3)  VS  No Clue (Rank 14)

が今日の19:00から行われました。既にリプレイで
観戦できるようになっています。
「read more」で各GuildのTeamBuildが見れます。
どっちも目新しい事はしてないです。WMはいつもの
パターンで、No Clueは「これRank14のBuildなの?」
って感じでしょうか。正直面白くなかった。

【GuildWars】GWF追加スキル-Elementalist-

気になるのはEnergy Boonですかね。
Eleの追加スキルも一切触ってないので、
GWFが楽しみだ。

はぁ・・・それにしても・・・勝てないな。

【GuildWars】各Classの追加スキル

C2で新しく追加された各Classのスキルを
纏めておきます。皆で眺めて妄想しましょう。

Monk
Mesmer(テキストのみ)
Necromancer(テキストのみ)
Ranger(テキストのみ)
Warrior(テキストのみ)
Elementalist(テキストのみ)


(修正:4/7)----------------------------------------
【Elite】スキルが判りやすいように変更しました。
気が回らず申し訳ないです。

 Amazon:GuildWars Factions「日本語版」
 GAMERS-INN:GuildWars Factions(英語版)
 楽天:GuildWars Factions(英語版)
 楽天:GuildWars Factions(英語版)・コレクターズエディション

他にもGWFを売ってるお店を知ってる方がいたら、
教えて頂けると助かります。

【GuildWars】4/6アップデート情報

GuildWars公式サイト(日本)でアップデートに
関する情報が出てます。

【アップデート内容】
・ログイン画面のインターフェイスを一部変更
・一部のユーザーにて音飛びが発生する不具合を修正

【ストーリー アップデート】

・クリタ北部とネボ台地で、ラクソンとカーツの勢力間に
 関係するQuestが追加されました。

-----
みっぷさんが幾つか紹介してましたね。これとは
また別に増えたのかな?後で見に行ってこよう・・・。

【GuildWars】GWF追加スキル-Warrior-

イメージとしては転倒させる手段が増えたなぁ
と感じました。気になったスキルをあげると・・・

Shove(シャーブ)はかなり危険な匂いがしますな。
Recast15秒でAdrは全部飛びますが、最大で79Dmg
とKDはやばいと思う。止めを刺すコンボの中に
組み込みやすい。
Auspicious Parry(オースピシャス パリー)かな。
この辺のスキルのお陰でMo/Wに光が見えてくるかも。
Build考えて見よっと。

---(修正:4/7)
メシアンさん突っ込み助かりました。

【GuildWars】GWF追加スキル-Necromancer-

Necromancerの追加スキルをUp。
フレッシュゴーレムはUnlockして遊んだり
しましたが、それ以外はまだ弄ってないので
全然判らず。

気になるのは「Cultist's Fervor」とかかなぁ。
かなり諸刃ですが…面白そうではあるw
あとタッチNecro系が強くなりそうなスキルも
多いですね。「Order of Apostasy」もコスト
大きいけど恐ろしいTBが作れそうで怖いな…。
あと各所で話題の「Reckless Haste」も忘れ
ちゃいけないスキルですね。
Necroは楽しいスキルいっぱいだ・・・良いなぁ。

【GuildWars】GWF追加スキル-Ranger-

Rangerの追加スキルです。イベント中は
MonkとRitualistばかりやってたんで、
全然試してないんですよねぇ。Monkとして
目に付くのは"「放心」21秒"とかでしょうか…。
ふざけんなって感じですw

ペットも随分痛そうな感じですね…。もうすぐ
発売ですし、妄想しながら待ちましょう。

【GuildWars】GWF追加スキル-Mesmer-

あああぁああぁぁぁぁぁぁ!

各Classの追加スキルをまとめてたんですが、
スキルのアイコン画像を間違えて消してしまった…orz
全Class分終わって、後はテキスト入れていくだけ
だったのに…。ハァ…とりあえずテキストだけでも
出しておこう。

【GuildWars】GWが重いと感じる人へ

「Mikan on GWS!?」のDooomさんが一時的な
解決策を載せてくれています。GWFのパッチ以降
DirectX9がPCに入っている場合は、そちらを自動
的に使うようになったようです。プレイにまったく
支障のない方は画質が綺麗なって良い事尽くしです
が、操作感が重く感じて気になっている人は、是非
試してみると良いと思います。
 →最近重いとお悩みの方へ

このタイトルだとなんかダイエットネタに見えるww

【GuildWars】ご予約は計画的に・・・

どうする~アイフル~♪

……

QooさんとAcesさんの情報を元に、GuildWars Factionsを
取り扱ってるお店を並べてみました。楽天では日本語版は
取り扱ってないみたいですね。逆にAmazonだと英語版は
販売しないみたいです。GAMERS-INNは英語版のみで、コレ
クターズエディションの販売は無し。
日本語版はコレクターズエディションは無く、通常版の
パッケージを買うだけで「限定アイテム」が貰えるようで
す。月額払いだと貰えないって事なのかな?
あと日本語版は5,980円で英語版は6,980円なので、その辺
も考慮に入れた方がいいですね。たぶん輸入したりする分
高いんだろうけど…。

----------------------------------------------
 Amazon:GuildWars Factions「日本語版」
 GAMERS-INN:GuildWars Factions(英語版)
 楽天:GuildWars Factions(英語版)
 楽天:GuildWars Factions(英語版)・コレクターズエディション
----------------------------------------------

他にもGWFを売ってるお店を知ってる方がいたら、
教えて頂けると助かります。ちなみに私は楽天で
英語版を予約しました。Area.netのお陰で日本語
入力もできるようになりましたし、日本語でのRP
プレイもできて、Storyも楽しめますしね。

【GuildWars】GWF登場人物

先週のCampaing2ベータテストでRPGをやった人は判るかと
思いますが、GWFではかなり沢山の人物が登場するようです。
GWFの公式ページで、ちょうど主要登場人物の紹介が出てい
るので見ておくと良いかも。お馴染みの仲間達の過去なども
載っていて、なかなか興味深いです。

Campaing2 戦乱の章(主要登場人物)
まぁツンデレの素養は昔からあったようです。ハイ。

ハリポト

ふらふらと土曜の休日に本屋さんへ行ってきました。
「何か出てるかなぁ~」と思いながら新刊コーナーへ
行くと「ベルセルク」を発見。今月は本にお金使い過ぎ
だと自覚しつつも買ってしまう…。さらっと各コーナー
を眺めてからレジへ向かうと、
----------------------------------------------
「ハリーポットーの新刊が5月17日に発売されます。
 ご予約はお早めに!」

----------------------------------------------
という張り紙が目に入る。ふむ…

【GuildWars】感謝・感激

Blog「ハミガキウォーズ」のみっぷさんが
↓こんな素晴らしいトップ絵をプレゼントしてくれました!
今まではPhotoshopの使用に四苦八苦しながら、ショボイ
タイトル画像を作ってきましたが…、今日からそんな物とは
お別れです!もうずっとコレで決まり。woot !
forNiece01.jpg

みっぷさん。本当に有難うございます。m(_ _)m

