無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!



【Vanguard】ちょっww

昨日ログインしようとしたらこんなんなってた・・・
cho.jpg

だっ誰?!


【Vanguard】だらりだらり

と毎日遊んでます。Lvはやっと28になりまして、とっても
長い27の生活でした。現在はRiver Vally?の奥地にある
Questが10個以上ある所を発見しまして、29になるのは
意外と早そうな予感です。はい。
kontiwa.jpg

【Vanguard@Varking鯖】おっ

vsan.jpg

見たことある名前の人がいました。
ちょっと攻撃したくなる後姿ですが、
同勢力の為できませんでした。ザンネン。

【Vanguard】大都市のファクション稼ぎ場所一覧

※同じGuildのYuichiさんからの情報


・Martok(Ork/Goblin Village)

「Golgrethor Orcs(Lv1-8)」を倒す
MartokなのでKojan大陸になりますが、そのMartokから
North East方面と北側にある浜辺にいます。

・Khal City (Qaliaの玄関口/Good系)
Upside Alliance
kill Ksvarti rats (Lvl 6-7)
見た目は二足歩行のネズミ君です。Khalから東側に出ると
そこら辺をノソノソ歩いてるのが目に付きます。稼ぎ安い
場所としては、KhalのEastにある洞窟が彼らの住処なので
そこがちょうど良いです。

・Ca'ial Brael (Wood Elf/Rakis City)
「Gataro」を倒します
Gataroは家族のように団結している、Lizardmanの種族です。
Caialの北にVillageがあります。

・The City of Tanvu (Half-Elf/Kojani)
「Gataro」を倒します
Tanvuの近くにある洞窟にいるそうです。

・Tursh (Thestran/Halfling)
Redcaps(lvl 8-10)を倒します。
Turshの西側のエリアに生息してます。もしくはTurshから
北東にいるFishermanなどもFactionにHitします。

・Bordinars Cleft (Dwarf)
 -Three River近辺にいるBugbears
 -Bordinars Cleftの初心者エリアにいるKobold
 -Bordinars Cleftの近辺にいるOathbreakers
 -Three Riverの北西にいるOrks(強めLv16-18)

・Hathor Zhi (Dark Elf)
Hathor Zhiから東へ進むと、見た目がDark ElfのMobが
沢山います。片っ端から倒すと良し。(Lv6-7)

・Leth Nuar
Leth Nuarの南に生息している、Fairies、Whisps、Humanoids
(Lv8-9)を倒すとFactionが変動します

・Mekalia (Gnome)
excavationersを倒す(Lv6-7)
Library caveの近くや、BunkerとMekalia入口の間にも
ウロウロしている。

・New Targonor
 -Three River Villageのすぐ南にあるにいる
  Stonesmasherを倒す(Lv13-14) ↓
fac.jpg

【Vanguard@Varking】ぎゃー

がっつんがっつんOrderのPlayerを殺しまわった結果。
Infamyが2000を越え、お金もPKだけで5gくらい貯まり
(それで駱駝買った)ウハウハ~。



そう思っていた時もありました・・・。
sibou.jpg

とあるプレイヤーを殺した瞬間に後ろから来ていたらしい
PCに殺されました。PCを倒すと、そのPCの持っているInfamy
の10%と手持ちのお金15%を奪うことができます。おのずと
Infamyが高いプレイヤーはリスクが高くなっていくのです
が・・・202ポイントもロストとか痛すぎるよww 
だいたい平均で300Infamy位の人が多いから、また6人以上
倒さないと・・・

【Vanguard】Camel/駱駝

駱駝買っちゃいました。
astral_stone.jpg
マヌケな顔をしている上に、変な動きで走りますが愛いやつ
です。めっちゃ早くてPKをSoloでする時はめちゃくちゃ役に
立ちますが、皆と移動する時などは先頭行く事が多いので、
距離が離れて不便です。みんな駱駝買えよな。

【Vanguard@Varking鯖】"Infamy"2倍期間

を勝手に実施してみました(Lv25 Psionicist/現在)


ログインしてみると、沸いて出たのは敵地Thestra大陸の
ThreeRiver。Loggingしてる間は無防備なのに、誰も気づ
かなかったようで一安心。Orderの人が平和なのか、屋根
の上まで見てねーよって事なのか…はてさて。

【Vanguard】Lv22 Thought Thief

※海外Wiki「silkyvenom」のPisionicist Forumから
 情報を得ています。

Lv22でPisionicistが覚える特殊Spell。もう一つは
「Concentration: Thought Thief」です。

効果:このConsentrationをONしている状態で、
   Mental系のDirect Damageを使用すると、
   対象にダメージを与える代わりにエネル
   ギーを吸収します

かなり優秀なConsentrationで、対象のEnergyを
吸収します。Phrenic Rage(Lv15)で一気に消費し
ても、戦闘終わり間際にThought Thiefに切り替
えて締めるようにすれば、次の戦闘開始にはFull
Energyから入れます。またPvPにおいては、Healer
と1on1をする時にも重宝します。ガチンコで戦っ
てる時は、なかなか悠長に使っていられない事が
多いですが、先制攻撃にビビッて逃げに入った
プレイヤーに有効です。SnareしつつEnegy吸い取
って、Healできなくなった所を締めましょう。
ちなみに"Mental Blast"がMental系のスペルです。

-----------------------------------------------
■大陸別/取得場所
"Thought Thief"はThresta大陸でしかとれません。
(と思うw 今のところ他で取れるという情報は
 無いようです。Qalia/Kojanでも取れるぞ!って
 いう情報があれば教えて頂けると嬉しいです)

・「Thresta」
 -Zone名:Misthaven Crossing(★)
  詳細:Qalia生まれの私には結構遠い土地です。
     Thresta生まれの人は問題無いと思うの
     で、他大陸から来た場合を想定して説明
     します。まず各大陸からテレポートでNew
     Targonorへ移動します。PSIなので到着
     したら即Evacを使用して城の外へショート
     カット。そこから道なりに北へ進み、途中
     の看板とMapを見ながら"Three River"を
     目指します。そこから順に"Renton Keep"
     →"Ruin of Trengal Keep"→"Silver Lake"
     →"Misthaven Crossing"となります。Mistに
     Zone inできたら、下記の画像を見て詳細な
     位置を確認して下さい。Undeadのモンスター
     が多数いる墓地が見えてきますので、その
     隣にある建物のが目的地となります。四方を
     壁に囲まれた中庭にGestalt(文様の石)が
     あります。
     KoSのNPCが多数いますが、Invisで中に進入
     できます。石をクリックするとInvisが解ける
     ので、RoamingのNPCだけ気をつけてゲット
     して下さい。
  画像:thought_thief.jpg

-----------------------------------------------

私Nieceが実際に取った場所には、★印を付けています
ので確かな情報です。他の場所で間違い等があったら
ご指摘いただけると助かります。

ただいま

ネタ整理中。すこしづつPSIに特化して適当に
書いていく予定。

Patch後のPSIの感触はCritsの確立が増えたような
気がしないでもない感じです。Stanceを集め始め
たのもあって、Chainで繋ぐ種類が増え地味に楽しい。

>全てのFinishingはどのスペルCritsからも繋がる
>ようになりました。
この変更は正常に動いてました。良し良し。
対Casterへのダメージが下がるという変更は
Order相手に3度ほど試したけど、特に感じな
かったかな。Finisherを沢山覚えたせいで瞬
殺してしまってるせいかもだけど。

PvPしてて最近感じたのは、VGも結構"視線Check"
甘いって事かな、街なんかでの戦闘では、一方的に
倒せる場合が多かったり。Orderの皆さん気をつけ
てね。そういえばInfamyが1200超えた。今倒される
と、120以上持ってかれるので気をつけないと…。

【Vanguard】便利なMacro List

便利なMacroをメモメモ

■基本的なMacro

/g ・・・ グループ内専用Chat

/gu ・・・ ギルド内専用Chat

/say ・・・ 自分の周辺の人に聞こえる、パブリックChat

/shout ・・・ 同じZone内にいる人に聞こえるChat

/auction ・・・ オークション専用Chat

/ooc ・・・ 同じZone内にいる人に聞こえる雑談専用Chat

/tell [name] ・・・ 対象に内緒話Chat 

/petition ・・・ GMに告げ口したい時にどうぞ

/away ・・・ AFKする時にどうぞ

/target [name] tombstone ・・・ 対象のお墓を自動Target

/consent ・・・ 他のプレイヤーに自分のお墓を引っ張る権利を与える

/corpse ・・・ Targetしたお墓を引っ張る。

/lootall ・・・ Targetした死体をLoot

/rope ・・・ ターゲットしているプレイヤーを、ロープで引っ張る。範囲は狭いですがStuckしてしまった仲間を助ける時に重宝します。

/stuck yes ・・・ スタックした時にどうぞ。あんまり使いすぎると、GMに怒られるそうですので注意。Relogか/ropeを基本的に使いましょう。

/flush ・・・ 画面をリフレッシュします。建物が消えている時などに

/showfaction ・・・ 対象のNPCのFactionを調べます

/chatconnect ・・・ Chat鯖からはじかれた時にRelogせずに再接続を試みることができます

/ignore [name] ・・・ 無視したいプレイヤーにどうぞ

/targenextcorpse ・・・ 近くの死体をターゲットする

/assist [name] ・・・ 対象の仲間のTargetをアシストする


■グループ/ギルドのMacro

/groupboot [member name] ・・・ 対象をグループから追い出す

/groupdisband ・・・ グループ解散(たぶんww)

/groupinvite [name] ・・・ 対象をグループに誘う

/groupleader [group member name] ・・・ 対象のグループメンバーをリーダーにする

/guilddelete ・・・ ギルド解散

/guilddemote [name] ・・・ 対象のギルド内でのRankを下げる

/guildinvite [name] ・・・  対象をギルドに誘う

/guildpromote [name] ・・・ 対象のギルド内でのRankを上げる

/guildquit ・・・  ギルドを脱退する

/guildremove [name] ・・・  対象をギルドから追い出す



■Channelの作り方/入り方

/listchannels ・・・ 現在のChannelリストと、そのChannelの番号を参照できる

/番号 ・・・ /listで確認したChannel番号のChatで発言できる

/join [channel name] ・・・ [*]のChannel(を作る/に入る)

/autojoin set [channel name] ・・・ [*]のChannelに自動で入るようになる。カンマ[,]で区切る事で、同時にいくつものChannelに自動で入るよう設定できる。



■Casterに便利なMacro

/combatformset [form name] ・・・ [*]にConsentration系のStanceをONにする

/reactionautochain ・・・ もしChainスペルが使用可能ならば自動でCastする

/reactionautocounter ・・・ もしCounterスペルが必要なタイミングならば自動でCastする

/itemuse [name of wand/staff] ・・・ Itemについている効果を使用する

/cast [Spellname]  ・・・ [*]のスペルを使用する

~~使用例~~~~~~~~~
/combatformset "Phrenic Rage"
/reactionautochain
/reactionautocounter
/itemuse "name of wand/staff"
/cast "Mental Blast Ⅲ"
~~~~~~~~~~~~~~
↑は大げさですが例として・・・

RageをONにしつつChainが撃てるなら撃つ、
さらにCounterスペル入るタイミングなら自動で
撃つ、杖に付いたエフェクトを発動させて攻撃、
それらのどれもが発動しなかったら「Mental
Blast 3」を撃てっていうマクロ。

ゲームが作業にならない程度に利用をお勧めします。
あとCounter系はマクロにしない方が良いかと。Castの
長いスペルは、MezのCastTimeで間に合うし、どうでも
良いスペルをCounterで止めた為に大ヒールを止めれな
かったりするので、手動がお勧め。楽しいですし。

【Vanguard】Lv22 Telekinetic Blast

※海外Wiki「silkyvenom」のPisionicist Forumから
 情報を得ています。

Lv22でPisionicistが覚えるStanceは2種類ありますが、
まずは「Finisher: Telekinetic Blast 1」から・・・

効果:強力な念力で相手に損傷を与え、4秒間気絶させ
   る凶悪なスペルです。ただし、このスペルを使用
   すると術者の体力を消耗します。


-----------------------------------------------
■大陸別/取得場所
・「Qalia」
 -Zone名:Skrilien Point(★)
  詳細:下記のMapを見てもらうと一目瞭然ですが、
     Khalから見てRageをとった場所よりもさらに
     東に位置します。Khalから大陸内テレポート
     でかなり近く(目的地から南西)まで、ワープ
     できます。現地はLizardmanの住処になって
     いて、Gestalt(文様の描かれた石)もLizard
     manに囲まれています。Apathyなどを巧く利用
     してLinkを切ってから掃除していくと良いです。
     適正LvのPSIがSoloでやろうとすると、なかなか
     楽しい量のLizardmanが抱きついてくるので
     注意です。
  画像:teleki_map.jpg
      teleki_mob.jpg



・忘れられた地「Kojan」
 -Zone名:Blighted Lands
  詳細:スケルトンドラゴンの近くにある
    

・「Thresta」
 -Zone名:Kaon's Rush
  詳細:Zone内のAltarから北西にある    

-----------------------------------------------

私Nieceが実際に取った場所には、★印を付けています
ので確かな情報です。他の場所で間違い等があったら
ご指摘いただけると助かります。

【Vanguard】Lv15 Phrenic Rage

※海外Wiki「silkyvenom」のPisionicist Forumから
 情報を得ています。

Pisionicistの2番目の特殊Spellが、Lv15で覚える
「Concentration: Phrenic Rage」です。

効果:このStanceを持続している間は、スペルの
   ダメージが上昇します。通常より+25%の
   攻撃力になりますが、スペルのコストが
   +50%増しになります。

スーパーサイ○人のようなオーラを一瞬体から
噴出すエフェクトがお気に入りです。ON/OFFして
遊んでいます。上記の説明のように、Rageを使用
すれば威力は増しますが、Costが大幅に増えてし
まうので、短期決戦を望む場合や早い段階で複数
Incの敵を減らしたい時などに、使用するかと思
います。PvPなどでは、さらに使用する機会が増
えるでしょう。
っていうかEnergy余ってるしガンガン使うべき?(^^;

-----------------------------------------------
■大陸別/取得場所
・「Qalia」
 -Zone名:Qa River Bank(★)
  詳細:North Neamsog Bunkerから川沿いに東へ
     下っていき途中からそのまま川へ。暫く
     泳ぐとワニのMobがいる岸に上がれます。
     そこから陸に上がり北東へ。谷を抜け、
     さらにLizardmanの集落に抜けます。す
     ると湖(オアシス?)が見えてきます。
     湖の中央にある小島の上に廃墟があり、
     廃墟の中心にクリッカブルの石があり
     ます。意味ありげな紋章が描かれてい
     るのですぐわかると思います。これらの
     石の事を「Gestalt」といいます。
    (loc: 85180, 80372, 3459)
  画像: phrenic_rage_map.jpg
      psi_stone.jpg



・忘れられた地「Kojan」
 -Zone名:Blighted Lands
  詳細:「Lord Tsang's Tomb」のZone境界近くで、
     Ulvari Priestsの傍です。


・「Thresta」
 -Zone名:Three Rivers
  詳細:Three River村の近くにある、Bugbears Cave
     入口に付近にある。

-----------------------------------------------

私Nieceが実際に取った場所には、★印を付けています
ので確かな情報です。他の場所で間違い等があったら
ご指摘いただけると助かります。

【Vanguard】Lv10 Astral Form

Pisionicistが一番初めに覚える特殊SpellはLv10で覚える
「Concentration:Astral Form」になります。

効果:術者の肉体をアストラル・プレーンへ移行する

となっていて、見た目はInvisを掛けたような上体に
なり、直接的なDmgを+20%軽減する効果があります。
PvP鯖で遊んでいる身としては、とても重要なStance
になるので常に掛けていますが、他のConcentration
と重ならないので状況を見て付け替えです。後は
Spirit系のDmgに対して-20%弱くなるので、対Caster
戦では絶対にONにしては駄目です。

-----------------------------------------------
■大陸別/取得場所
・忘れられた地「Kojan」
 -Zone名:Tanvu
  詳細:Tanvuのトレーナーハウス外

 -Zone名:Martok
  詳細:Martokの銀行の裏手
    (loc: 27954, 51988, 6991)


・「Qalia」
 -Zone名:Melkia
  詳細:MelkiaのTrainerが教えてくれる

 -Zone名:Hathor Zi(★)
  詳細:Lv10からのトレーナーが教えてくれます

 -Zone名:Hathor Zi
  詳細:Hathor Zhiの入り口から出て右側の丘の上に。
     周りにMobはいない


・「Thestra」
 -Zone名:Leth Nurea
  詳細:Arcaniumへの入り口の右横です
-----------------------------------------------

こんな感じでご紹介していく予定です。基本的に
海外Wiki「silkyvenom」のPisionicist Forumから
情報を得ています。私Nieceが実際に取った場所には
★印を付けていますので確実です。他の場所で間違い
等があったらご指摘いただけると助かります。

【Vanguard@Varking鯖】PSIに入った変更。

3/3のパッチでいくつか変更が入たようです。本当に
入ってんのか疑問に思えてきました。まぁEXP2倍期間で
Lv20からLv24と40%まで稼がせて貰ったし良しとしておこう。
(テスト鯖に入ったパッチだったそうです。LalaさんThx)
-------------------------------------------------------
- Psionicist - Psionicist chains have changed. All
 finishing moves should now become available after
 any spell crits.
 Psionicistのチェインに変更が入りました。全てのFinishingは、
 どのスペルCritsからも繋がるようになりました。

 2日間もりもり遊んでスペル使ってみましたが、まったく
 変わった様子はありませんでした。


- Psionicist - Added a new ability line to Psionicists:
“Temporal Fracture”. Check your trainers!
 新しいスペル“Temporal Fracture”が追加されました。
 あなたのトレーナーをチェックしてみて下さい。

 AhgramとKhalのトレーナー見たけど、“Temporal Fracture”
 なんていう魔法なんかなかったですよ。外人さん達のシャウ
 トを見ていた限りでは、New Taragonerのトレーナーで教えて
 貰えるみたいな事を言っていたけど本当なんだろうか。


- Psionicist - Significantly reduced the refresh
 time on all finishers.
 全てのFinisherのRefresh時間が減少しました。
 なってたかも。
 

- Psionicist - Telekinetic Blast now deals less
 damage to the caster.
 Telekinetic BlastはCasterに対してDmgが減少します。
 いらん事しないでほしいな。Casterを狩りにくくなる。
-------------------------------------------------------

EXP2倍期間でがっつり稼がしてもらったけど、OrderのMonkの
Relinが、かなり狩場を荒らして嫌がらせしてきたので困った。
Lv36とLv40のRangerだから止めようがないので、来たらEvacで
逃げてたけど、狩場を一度放棄する形になるから面倒でしかた
がなかった。仕舞いにはTrain作ってFDしてMobぶつけて来るし
ww Lv20台の狩場だから皆かなり殺されてたな。Mobで死んだ
人も何人もいたし、俺も5.6回中2回はMobに殺されてしまった。
そんな訳でかなりShoutで叩かれてたけど、正直そんなRelinの
人気に嫉妬。しかも彼はKhalでAFK中に俺に殺された事を覚えて
いたらしく、毎回First Targetが俺だった。根に
持つタイプらしいww

来週の週末はこっちから遊びに行く予定。復讐復讐。







衝動買い。

やっとこDSをお店で発見して買えました。

■買ったソフト
・三国志のカード動かすやつ
・マリオカート
・脳トレ
・英語漬け
・ファイナルファンタジーⅢ

■おまけで付いてた奴
・ポケモン ダイヤモンド?
・アイシールド

でも、Wi-Fiがうまく設定できなくて、あんまり
遊んでなかったり。Wi-Fi用のAir Stationを起動
すると、なんか既存のLANがおかしくなってネットに
繋がらなくなっちゃうんだよね。困ったもんだ。
Vanguardがあるから必死になってソッチを直す気にも
ならず、今は放置状態だったり。

Vanguardは楽しい。この前は一人気ままにOrderエリア
を歩き回りながら、CampしてるOrderのグループに
ちょっかい出して遊んできた。3.4Incしてるところに
後ろから近づいて、「HealerをMez」→「後衛にいる
CasterにNuke連打」→「ポイントとお金ゲットして逃げ」
とかやって遊んでた。中にはそのまま壊滅してたグループ
もあったので、ちょっと悪い気もしたけど…。まぁゴメン。
でもコレって普通の鯖でいうTrainPKに近い扱いになる
と思うけど、怒られたりするのかな。PvP鯖だし問題ない
よね?w

