無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!



え~

連休に入ったこともあって最近忙しい。
積みげー積み本が増える毎日だけど、なんか
積んであると安心するよね。って俺だけか…。

リーダーにPSPはaviファイルとか取り込んで
動画を見れると教えて貰ったので、今度は
PSPを買おうかと考え中。というか買う。丁度
FFT獅子戦争が出るし、さっそくソフト+本体
+1GBメモリのセットのやつを予約してきた。
丁度メモリの7000円分くらい得する計算だった
のでラッキ~なり。また積みげーが増えるなぁ。


キターー

『英雄伝説 空の軌跡 the 3rd』の発売が発表
されちゃいました。発売予定日が6月28日との
ことでかなり近い!かなり嬉しい不意打ちです。
Falcom GJ!

今度はケビンが主役なのかな?エステルとかの
その後のお話も外伝みたいな感じであるみたい
なので楽しみだ。さっそく予約しますた。
 →http://www.falcom.co.jp/sora_3rd/

うー

ガンダムSEED DESTINYを全部見てみた。
面白かったけど最終回はモヤモヤが残った。

さて、次はガンダムSEEDか。


vsカンバル国戦 作戦概略

まだ途中ですが随時更新していきます。

今期最後の戦になります。よろしくお願いします。
会議室は更新できないので、こちらにUPしました。
他国の方に見られてしまう可能性もありますが、
スパイ対策もかねて、相手にばれても平気な配置
=開幕一斉等は狙わずに、防衛を意識した配置・
作戦にしたいと考えています。

vsカンバル国 戦略図


↑の画像を一通り見てもらえば、なんとなく
やるべき事は別ってもらえるかと思います。
まずは集合場所がどこにあるのかを↓で確認
しつつ地図と見比べて見て下さい。○○○の
部分は募集中です。オリーブさんやってくれる
ような事を仰っていたので、小沛か界橋あたり
をお願いしたいです。

■集合地一覧-----------------------------------
 ・移動系前線集合:前線の動きに合わせて動きます
  「小沛:○○○」 
  「彭城:三郎」 
  「界橋:○○○」 
  「洛陽②:裁きの雷」
    ・・・壷関陥落後に集合部隊を作成
      それまでは洛陽防衛・壷関攻撃 
 
 ・固定集合地:固定された場所でALL集合します
  「洛陽①:ゆえゆえ」
  「陳留:サニー」
  「徐州:最前線君」
 
 ・徴兵地集合:矢印(赤/青)のルートで徴兵部隊を運営
  -第一徴兵部隊
  「京口:○○○」--- 「米撒き:亀亀・○○○」
  -第二徴兵部隊
  「南海:KR」---「米撒き:彩音・ちょび髭」
-------------------------------------------------

■配置場所(暫定)【蜜柑国総数:75名】
・洛陽[3]
・陳留[2]
・小沛[2.5]
・徐州[0.5]
・界橋[0.5]
・彭城[1.5]
数字は武将の割合です。まだ思案中です・・・

■各部隊の詳細
・工事中…|∵)

 まぁ正直細かい事言わずとも、カウンターをきっちり行いつつ
 一歩一歩確実に前進すれば勝てると思います。人数に差が
 あり過ぎますからね…。あとは開幕一斉や、マップ水色の都市
 からの潜伏を合わせた一斉で中原の南に抜けられないよう、
 開戦前の偵察を確実に行なって逝きましょう。
 さらに言えば中原をいくら荒らされたとしても、赤いラインを
 突破されなければいくらでも挽回出来ると考えています。
 もし旗色が悪くとも洛陽・建業の防衛を最優先としてジックリと
 攻めていきましょう。戦況が長引いても「第2徴兵地区域」の
 農民が育っていくので、長期戦も耐えれかと思います。

■偵察隊
・ニース
・ままはは
・月偽
・○○○
・○○○
・○○○

■懸念事項
・工事中|∵)

■OFF時の約束事
★☆守備ループを徹底しましょう☆★
守備ループとは就寝時や就業時にログオン出来ない時、
予めコマンドの「徴兵」と「城外で布陣」を交互に
入力しておく事をいいます。やり方は↓
①コマンドのターン1に「徴兵」を入力。雑兵や一般兵
 の入力は止めましょう。その時その場所で雇える、
 もっとも効果的な兵種を統率値"MAX"で雇って下さい
②コマンドのターン2に「城外に布陣」を入力
③コマンドの1と2を「Ctrl+左クリック」で選択します
 (1と2が青く反転してる状態にして下さい)
④"③"を行ったらコマンドの「ループ入力」を選んで
 「実行」を押します
⑤そうすると、徴兵>布陣が60コマンド分、先行入力され
 ます

※これをやるとお金が一杯消費されそうに見えますが、
 兵が減ってない状態で「徴兵」を行っても、
 「これ以上雇えません」となるので、無駄なお金は
 減りません。また敵の攻撃によって総兵数が減少し
 た場合は、自動で必要分しか雇わないので、これも
 無駄な出費にはなりません。
 ただ、貢献度が稼げない場合が出てきますが、戦争中
 だと思って我慢して頂けると助かります。貢献度を
 稼ぎたい人は、攻撃されそうな都市で守備ループして
 おくと良いかもです
 

い~

なんとなくワンピースを1巻から全部読み直した。

・・・
・・・・・
4回ほどホロリときた。良かった。

13日の~

金曜日だけど特に何が起こるわけでもなく・・・。
とある品物が今日届くと勘違いしてて、13日は
まだかまだかとウキウキドキドキしてたら、
1週間間違えててガッカリみたいな。そんな朝。


来週の週末に東京に行く予定なんだけど、なんか
団体一つ予約はいってきてしまったから怪しい
空気になってきました。もう一つ団体入ったら
間違いなく休みが取り消しになるので、神さまに
お祈り中。


実は無駄遣いをしてDreamweaver8とかFireworksとか
Flashとかのセットのやつを買ってしまいました。
半分は会社のために使うのが理由だけど、半分は自分
の為。まだFireworksしか触ってないけど、なるほど
便利だと唸ってるところだったり。Photoshopとうまく
使い分けて遊ぶ予定。


そういえばその買い物の際に「60k制限」の所を「90k」
ぐらいで走ってたら白バイに捕まってしまった。小太り
して腹がでた30代独身+メガネのお巡りさんだったん
だけど、めっちゃ怒ってた。いちいち怒らずとっと切符
切れよとか思ってたら、速度を計る前に俺が急に減速し
たせいで、計れなかったらしい。だから捕まえたくとも
捕まえられずに、とりあえず止めて説教たれたようだ。
まぁラッキーだった。

【Vanguard】テスト鯖

テスト鯖に入った変更で気になったのがあったので・・・

------------------------------------------------
PvPサーバーにおいて、Ctrlキーを押さなくても敵の
Petをターゲットできるようになったはずだ。

------------------------------------------------
ターゲット出来るだけじゃなくて、攻撃したり寝かし
たり出来るようになったんだろか?今でも敵のNecや
Shmのペットは味方扱いなので、一方的に攻撃される
という地獄です。最近HZで頻繁にくるOrderのNecroは、
Invis + Levitateすると、建物やDungeonの中で完全に
透明になるバグを利用し、止まらないペットを一方的
にぶつけてくるという鬼のような戦法を使って襲って
きます。早めにこのバグは直して欲しい。


------------------------------------------------
PetとDoTを使っているPvPプレイヤーは喜べ!Petや
DoTを使って殺した際にもKill Creditを受け取れる
ようになった。

------------------------------------------------
コレはPSIにとっては「まぁ嬉しいかな」って感じですかね。
DoTで殺してしまって、InfamyやMoneyを奪う事ができない
事が多々あったので使用を控えていましたが、気にする必要
がなくなったという事で・・・。ただNecroがやばい事になるの
は必然のようで、SnareとDoTぶち込んでペット当てて逃げる
だけで(r 
Group vs GroupでしかPvPしない人にとっては、あんまり
気にすることでもないんですが、Soloでタイマンを多く
している人は、今まで以上に相手選んでやらないとね。


【Vanguard】Pantheon of the Ancients追記

アクセス解析見てると結構PotAネタで見に来てる人が
多いので、3週ほどやって気づいたことを少し・・・。

妙にバグが多いので12個のクエストをやりながら「終わった
のにクエストが進まなかった」「クエストが貰えない」
「クエストのイベントが始まらない」などなど苦労している
人も多いかと思います。なので、バグを起こしにくくする
方法を1個づつ書いておこうと思います。特にこうしなければ
ならないっていう訳ではないです。あくまでバグの発生確立
を減らす方法だと思ってください。1,2週目は本当にコレで
苦労して4,5時間かかりましたが、3週めは2時間+で全部を
終わらせる事ができるようになりました。

【Warhammer】日本語版?

もう結構情報が出回ってますが、4gamerでWarhammerの
新しい記事がでてました。→こちら

--------------------------------------------------
オートアタックは用意されておらず,ターゲットして
キー操作(アクション)を行うことで攻撃が行われる
というシステムとなっている。アクションのたびにポ
イントを消費していくので,無駄な乱打は命取りとな
り,的確な防御や回避が要求されるというプレイヤー
スキルに大きく依存したゲームとなっている。
--------------------------------------------------
去年DDOを始める前から注目してるゲームなんで、凄く
楽しみだったりします。英語版のベータが今年の12月
スタートっていう位なんで、日本語版なんてまだまだ
先のことですが嬉しい情報だったり。でもどうだろ…
英語版やることになるのかなぁ、あっちの知り合いと
も遊びたいし・・・。

------------------------------------------------
プレイヤーvsプレイヤー(PvP)の戦闘ゾーンとプレイ
ヤーvs 環境戦闘(PvE)用クエストの両方を同じマッ
プ上に配置するシステム
------------------------------------------------
これも楽しみな理由の一つ。常に危険が付きまとう
緊張感の中でRPを楽しみたいって前から思っていた
ので超期待。VGのVarking鯖もこんな感じだけど、元が
Roleplayメインのゲームだから色々バランス取れてな
かったりするしね。それでも楽しんでるけど。

ちなみに日本語版の公式ページ→こちら

【Vanguard@Varking鯖】PvP進出エリア

thresta.jpg
画像は海外サイトの「Maps and Quests」からお借りしました。

地図見てもらえば一目瞭然ですが「Thestra」です。
PvPしに行く=Thestraなんですが、今のところの行動範囲は
赤く塗られてるZoneだけだったりします。現在はLv30に
なったので、Trangel Keepを卒業してSouthWatchに通ってい
る感じです。そういえばOrder側の日本Guildの人と初めて
遭遇しました。完璧に不意をついたつもりだったんですが、
うまく凌がれて逃げられちゃったのが悔しい。Shamanの人は
二人がかりで一気に落としたけど、Sorceの人はあと一撃と
いうところをResist2連続されてしまい。そうこうしてる間に
相棒が殺されちゃって痛み分け。今度出会ったらまた手合わせ
してもらおう。

【Vanguard】Pantheon of the Ancients攻略

■Pantheon of the Ancients攻略

20070404112241.jpg


-------------------------------------
Continent : Qalia
Chunk : Strand of the Ancients
Mob Lv : 26-33
Dots : 3 and 4, up to 6
Theme : Palace/Tomb
Dungeon Type: Premier

-------------------------------------
↓クエストネタバレ注意
http://niece.blog5.fc2.com/blog-entry-419.html

【Vanguard@Varking鯖】ぐは~

なかなか好調な感じにPC狩りを続けていた今日この頃でした。
が・・・
Infamy2500を越えて、そろそろ3000目指そうと思っていた矢先に
やってしまいました。いつもどおりSouthwatchに押しかけて
PKしていたら、戦闘中にSee Invis持ちのWizard「Spaz」と
Druidの二人組みが横から襲ってきて死亡。AlterでCampされ
て2度目の死亡。暫く死体のまま様子みて、居なくなったと
思ってAlter復活したら隠れててまた死亡。ちょっ俺バカw

Infamy700ほどロスト・・・。ちょ~痛い。SpazはTrangel Keepで
散々殺した相手だったので、Tellで滅茶苦茶嫌味言われてくや
しかった。まぁ悪い事すれば自分にも帰ってくるって事ですね。でも悪い事止めないけどw

その後SpazにYuichiさんと二人で再戦するも、ギリギリ
凌がれて引き分け。そのあと数人倒して1900までは戻して
おいたけどショック。なける。

-----------
Ancientのマップを手書きで書いてみた。まだ途中だけども
今日の夜も行くだろうし、Upしておきます。参考にしてね。
 ancient_drop_hammer.jpg

ちなみにココのクエスト終わると、右のようなアイテムを
貰えたりします。あとCloakとか剣とか防具とかRandom。

【Vanguard】Resurgence I

※海外Wiki「silkyvenom」のForumから情報を得ています

Lv30で覚えるもう片方のスペル・・・これば凄い便利です。
「Resurgence 1」は即取りに行きましょう。

効果:対象の仲間のEnergyを1000回復します。

まんま説明の通りです。Recast Timeが2分と少し長めです
が、優秀なスペルなので致し方ないですね。必要な時に
迷わず使っていきましょう。

-----------------------------------------------
■大陸別/取得場所

・「Thestra」
 -Zone名:Wardship of the Sleeping Moon
  詳細:
普通の鯖やThestraの人にとっては、クエストで有名な
場所らしいのですが、TeamPvP鯖のQalia人にとっては
なじみの薄い辺境であり、とても遠かったです。疲れた。
私は"New Targnor"→"Three River"→"Renton Keep"
 →"Trangel Keep"→"Silverlake"と行く先々でPKしな
がら大陸中央北部を通り東に抜け、そこから南下して
現地に向かいました。

Sleeping Moonに入ったら↓の画像を見てもらえれば、
すぐわかると思います。
20070403151731.jpg

Gestaltのある場所はMobに囲まれていて一人ではやり辛い
ですが、赤い○で囲んである「蜂のMob」は矢印の線の通り
に動いています。青い斜線の部分までいってら、蜂が離れて
いる間にゲットしてしまいましょう。ポイントとしては
Gestaltをクリックして読み込みが始まったと同時に、即
InvisもCastし始めるのが良いです。クリックした瞬間だけ
Invisが解けるだけで、読み込み中でもCastしてInvisを
掛けなおすことが可能です。
20070403151755.jpg

----------------------------------------------------

【Vanguard】Lv30 Corporeal Hammer 1

※海外Wiki「silkyvenom」のForumから情報を得ています

とうとうLv30thのスペルですか、ここからはトレーナーは
場所を教えてくれないので、自力でGestaltを探す必要が
あります。Lv30では2つのスペルをGestaltから得られますが、
まずは・・・
「Corporeal Hammer 1」から行きましょう。

効果:対象に大ダメージを与えます

Cast Timeが6secでRecastに1分という魔法ですが、
だいたい同Lvの敵が相手で1200~1500ほどあたり
ます。正直PvEではMental BrastやPsionic Blast
などを撃ってれば良いと思います。
PvPではなかなか使えます。Psionic Blastから入って
Instant DD → Mezと繋げ、Castの長いHammerをココで
撃ちこみ後は臨機応変。みたいなコンボでやってます。
4桁ダメージの数字を見てウキウキしたい時にどうぞ。

-----------------------------------------------
■大陸別/取得場所

・「Qalia」
 -Zone名:Pantheon of Anicents
  詳細:↓ココで行く事になる場所はネタバレしないで
    悩んだ方が楽しいかもしれません。私は三度足を
    運んでやっとこ取れました。





Pantheon of Ancientsは大陸の北東の部分にあります。
Khalから東にテレポートして、さらにそこから東に進む
と、Lizardmanが守る遺跡ような門があります。そこを
抜けたら東海岸に沿って南へ、マップ上に長方系の黒い
マークが見えてくるので、それがAncientsの遺跡になり
ます。近くにくると大きい柱で支えられた遺跡が丘の上
に見えてくるので、そこへ向かって下さい。

遺跡の奥に進むと、巨大な石像が行く手を阻んでいます。
そこで秘密の合言葉を「/say」で言うと石像が消えて、
中に入れるようになります。合言葉は「Nar'Issk」
建物の中に入ると広いホールに出ますが、一見するとそこ
で終わっているように見えます。しかし、ホールを支える
2本の柱の内、右側の柱の右側面にある「黒いボタン」を
押すと、玉座のある舞台が二つに割れて階段が現れます。
ちょーかっこいいです。
ancient_map.jpg
後は↑のマップにある赤いラインに沿って進んで下さい。
Invisして進めば楽勝です。一人で十分取りに行けます。
このダンジョンにあるクエスト用にメモったやつなので、
縮尺とか滅茶苦茶ですが、構造を理解するくらいの感じで
見てもらえると良いです。
20070403145550.jpg gestalt_30_hammer.jpg

-----------------------------------------------

【Vanguard】Craft用マクロ

■Craft楽ちんマクロ

始めに選ぶやつ。WOでは1しか使わないのでコレでOK。
自分でCraft品作る時はマウスでやれば良いかと。
-------------------------------
/craftingselectstep 1
/craftingselectaction 1
-------------------------------

工程の進行度を上昇させるマクロ。選択肢の一番左の
アビリティを自動で使うマクロです。
-------------------------------
/craftingselectstep 2
/craftingselectaction 1
/craftingselectstep 3
/craftingselectaction 1
/craftingselectstep 4
/craftingselectaction 1
/craftingselectstep 5
/craftingselectaction 1
-------------------------------

Gradeを上昇させるマクロ。選択肢の左から二番目の
アビリティを自動で使用するマクロです。
-------------------------------
/craftingselectstep 2
/craftingselectaction 2
/craftingselectstep 3
/craftingselectaction 2
/craftingselectstep 4
/craftingselectaction 2
-------------------------------

VGのバグなのか文章をコピペすると、見た目にはちゃんと
コピーできるのですが、なぜか一番最後に空白が入って
いる事になります。その為正しいマクロと認識されなかった
りするので、最後の数字のところだけゲーム内で自分でうち
直すと良いです。

【Vanguard】Menu

Vanguardのメニュー表。
定期的に更新。

(更新:2007/3/7) -------------

■Vanguard関連Link集 (2007/3/7)


■お役立ち
 
便利なマクロ List (2007.3.11)
Craft用楽ちんマクロ
豆知識
 -駱駝/Camelの売り場 (2007/03/18)
 -大都市のファクション稼ぎ場所 (2007/03/20)
・Dungeonマップ/Questメモ
 - Pantheon of the Ancients攻略(2007.04.04)
 - Pantheon of the Ancients追記(2007.04.08)
  

■PvPメモ@Varking鯖

 -PvP-Niece進出エリア

■Psionicist

・Spell List (2007.03.10)
  ※海外Wikiより翻訳+詳細加えて掲載予定
・PSI特殊スペル入手場所一覧
 - Lv10 Astral Form (2007.3.10)
 - Lv15 Phrenic Rage (2007.3.11)
 - Lv22 Telekinetic Blast (2007.3.13)
 - Lv22 Thought Thief (2007.3.13)
 - Lv30 Corporeal Hammer 1(2007.4.3)
 - Lv30 Resurgence 1(2007.4.3)
 - Lv32 Telekinetic Blast 2
 - Lv34 Cerebal Bastion
 - Lv36 Corporeal Hammer 2
 - Lv38 Mass Amnesia
 - Lv40 Resurgence 2
 - Lv42 Telekinetic Blast 3
 - Lv42 Corporeal Hammer 3
 - Lv48 Corporeal Hammer 4
 - Lv50 Greater Astral Form
 - Lv50 Resurgence 3
 - Lv50 Telekinetic Blast 4

