無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!



【Warhammer Online】公式ページが更新

Mythicからβ応募者あてにニュースのメールが来てたので、
四苦八苦しながら解読…あぁ公式ページ更新したのか。

そんな訳でさっそく種族/クラスのページに飛んでみると、
ハイエルフとダークエルフが加えられていた。前から「GC2007」
で発表するって言ってたから、そろそろだとは思ってた。
で、肝心の内容ですが残念な事に種族紹介だけしか更新さ
れておらず、ハイエルフとダークエルフの職業に関してはなに
もUpされてなかった。ただクラスのところに「Coming Soon」
と加えられていたので、たぶんもうすぐだとは思う。

ハイエルフのページ⇒ココ
ダークエルフのページ⇒ココ

公式ページの更新よりは、4gamerのGCでのインタビュー記事
のが早い気がするのでチェックは欠かせない。でもUpされない。
他のGC記事は出てるのに…Warhammerが先だろ!⊂(><⊂)




【アリアス】今日からASのOpenβ開始

エコマジにはマジで参った。あまりに酷い巻き戻りに
ログインしてもやる気が起きない。一番のダメージは
クエストだ。敵殺して>報告して>敵殺して>報告って
感じにダンジョンごとに話を進めて、そこのボスまで
進んでいくんだけど。もう~~これをまたやり直すのは
面倒過ぎる。

って事で、ちょうどやろうと思ってた「アリアスストーリー」
のオープンβが今日から始まるので、そっちで遊ぶ予定。
Warhammer Onlineまでは、こっちにフラフラあっちにふら
ふらと適当に遊ぶ事になるのかな。

obt.jpg


それにしても眠い・・・。夜勤明けなんだけど大学生の
サークル合宿は本当にダルイな。夜中3時頃に「カップ麺を
食べたいんで割り箸下さい」とか常識疑うよ…。


【時事ネタ】なんというか…

Wikiの自作自演が結構問題になってますが、Wikiの内容を編集
した組織や企業が分かるツール「WikiScanner」の日本語版が
出た事で面白い事になってる。

ソース元(ITメディア)→ココ
------------------------------------------------------
省庁の内部からもWikipediaを編集――総務省や文部科学省、
宮内庁などのIPアドレスから、行政に関わる内容からエン
ターテインメント関連までさまざまな項目が編集されていた
ことが、「WikiScanner」日本語版を使った調査で分かった。
------------------------------------------------------


「自作自演」まさかバレるとは思ってなかったんだろうけど、
情けないというかなんというか…恥かしい行政だ。

そう恥かしい…↓

農林水産省からはガンダム関連

厚生労働省ではエロゲのページ

文科省自身、自分達が作成したWebサイトに
ついて「かなり充実している」と自画自賛


宮内庁に関連する疑惑について、宮内庁
IPから削除も


↑のような編集が加えられていたらしい。官庁の情報操作や
自作自演なんてもちろん許せないけど…、ガンダムでエロゲ
とか仕事中になにやってんだ役人はw



【GuildWars】Eye of the North

4gamerでレビュー記事が出てた。読んでみたけど結構楽しそうな
ストーリーになってるね。みんなの感想を聞いてプレイした気分
になってみる予定。

今度 「俺はRoleplayの神だ」

とか言いだしてるらしい、Vっていう人に感想を聞いてみよう。

記事はココ

DSのFF新作

Amazonで予約してたら発売日に来なかった。やさしくメールして
みたら、「在庫が足らなくて9月になります」との事…。だったら
ちゃんとその連絡よこせよ⊂(><⊂)バイーン
って感じだけどAmazonだからしょうがない。キャンセルして自分
でお店で買ってきた。何が良さそうってアクションなのが良い。
ポチポチボタンを押したりしてる方が楽しいしな。RPGはよっぽ
ど良い物語じゃないとやる気がでないな。FFⅦ関連は別だけど。



そういえばFFⅦも新作がでるね。ザックが主人公のやつ。
お店でデモムービー見てたら、新羅に入社したてのような
クラウドが出てきた、ついつい画面の前でニヤリとして
しまった。PSPででるんだっけか。これも買いだな。


【アリアスストーリー】注目してるタイトル

今月の30日よりオープンβが始まるMMORPG。4gamerの
プレイレビューでよさげな事が書いてあったので参加
してみる予定。まぁよっぽどじゃないと辛口な記事を
書いたりしないけど…4gamer。

以下ゲームの紹介

--------------------------------------------------
アスター族(回復系+DoT魔法系?)
 ・植物を操る能力(植物をペットにできるらしい)
 ・毒系の攻撃/恐怖や呪いによるDoT
 ・回復魔法
 ・Buff系の魔法を操る

サンディア族(魔法剣士っぽい雰囲気)
 ・強靭な肉体を生かした武技
 ・雷・雨・雲を操る強力な攻撃魔法が得意

ティア族(戦士よりな種族な雰囲気)
 ・極寒の土地に生まれ,寒さに強く強靭な体力と
  精神力を持ち合わせた種族
 ・剣と魔法の両方を使いこなす種族 

マイン族(サブTank+Buff魔法系?)
 ・一撃一撃が強力だが素早い攻撃は苦手
 ・鉄や鉱石の扱いに長けた種族
 ・鉱石や大地の力を源に強力な攻撃や魔法を繰り出す。


 アリアスストーリーでは,モンスターを倒すことで経験値
やゲーム内通貨が得られるほか,「生命の光(LOL)」という
特殊なエネルギーも入手できる。生命の光は,アイテムの生成
やスキルの習得など,さまざまな場面で用いることになる。
 スキルは,村にいるスキルストアNPCを通じて習得する。ス
キル習得はツリー構造になっており,前提となるスキルのレベ
ルを一定値まで上昇させることで,より強力な上位スキルを学
べるようになっている。

--------------------------------------------------

30日からOpenβが始まるのに、公開されてる情報が非常に
少ない。現状確認できたのは、Wikiのスズメの涙ほどの情報か
4gamerのプレイレビューくらい。なので一番気になるクラスな
んかの情報も雰囲気しかわからなかった。まぁ明後日になって
遊んでみればわかるだろう。

obt.jpg

【エコマジ】おい・・・

なんかバグ技使ってアイテム複製とかしまくった
やつらがいたらしく、26日から緊急鯖ダウンして
復帰したのは27日の7時前後。ログインする前に
公式ページを覗いてみると・・・

「ゲーム内バランスを保つ為に時間を巻き戻しました」

えっ?…嫌な予感。ログインしてみるとLvが5ダウン。
金ダウン。せっかく取得したスキルも4個ロスト。もう
やる気ね…。いきなりだけどテンション戻るまで暫く
休憩だな。そいつらだけバンして終わりにすりゃいいの
になんで巻き沿い食らわないと行けないんだ…。ダルイ。


【シュミッドディーヴァ】クローズβ募集

韓国のゲーム会社が作ったカードゲームのネトゲ。
まさに某ゲームまんまっぽいルールに見た目だけ
ど、あのゲーム大好きな俺としてはとりあえずβに
参加する予定。

-------------------------------------------------------
「シュミッドディーヴァ」はカードデッキを構築し,ダイスを
振ってスゴロクのようなマスを周回しながら,ほかのプレイ
ヤーと対戦するオンラインカードゲーム。プレイヤーは,4人
の“姫”が統治する四つの勢力のいずれかに所属し,四つに
分断された世界で生き残りをかけた戦い繰り広げていく。プレ
イヤー同士の勝敗結果が所属している勢力に影響し,戦況によ
り変化する姫のリアクションや,国家別に発生するイベントな
どに影響するとのこと。

20070822153000_57big.jpg20070822153000_30big.jpg

-------------------------------------------------------


右のメニューからβ参加ページに暇な人はどうぞ。
ここ見に来てる人で、こゆゲームやりそうなのは
思いつくだけで2名しかいないけどw

banner_schmiddiva_cbt.gif
4gamer記事
公式サイト

【エコマジ】結構真面目にプレイ中

⊂(><⊂)バイーン (…特に意味はないです)

とりあえず一人プレイが寂しい俺は、BBSで仲間を求めて
メンバー募集してるところに突撃。EQ以外はそれまで一緒に
遊んでた人繋がりで次のゲームに移動してたから、ちょっと
新鮮というか恥かしかったのは内緒。

ギルドっていうかエコマジの場合はサークルっていうん
だけど、無事↓のサークルに入れて貰いました。
3333.jpg
くるくるメガネが俺。女性キャラをプレイすると軽蔑
されるという記事があったので久しぶりに男で…。
⊂(><⊂)バイーン

33333.jpg
↑はボス。一人でちまちま幽霊倒してたら、ボスから
逃げてきた他のプレイヤーにぶつけられた。この時の
俺のLvは21…ボスは28。殴ってみると時々1ダメージ。
あたる程度。爆弾術(地雷設置)のスキルを持ってたの
で(ウィザードのくせに爆弾)、それを使って10分かけて
倒した。

なんか爆弾術のバランスはおかしいと思う。

--------------------------------------------------

そういえば↑のサークルは2個目だったりする。始めに
入ったギルドは生涯忘れられないだろう。

1.いきなり無言で招待される
2.なんか面白そうだから入ってみる
3.リーダーがいきなり自己紹介
4.小学5年生の勇○君
5.勇○君「俺達についてくれば安心だぞ」
6.俺、麦茶噴いた
7.次の日ログインしてみる。
8.サークルから蹴られていた
9.?!

テンプレート

Blogのテンプレートがなんかしっくりこなくて
色々試してたら、昔の懐かしいやつが出てきた。

コレ・・・

なんかVさんが無駄にかっこよくて噴いた。右の方の
白髪の男。この頃が一番真面目に更新してたな。夢中な
ゲームがあると真面目に更新するんだけどw 
それにしてもトップ画像がないと締りが悪いな。テンプレ
代えよ。

そんで
コレは凄い。今世紀最大の発見。


韓国のオンラインゲーム、まんまゼルダのパクリで大問題

韓国のWikiっていうネットゲームがゼルダの伝説を
パクルって言うか模写してて、結構な騒ぎになってる
らしい。

本物のゼルダ vs 韓国のネトゲ

4Gamer記事で任天堂の公式な声明が出てるね。
良い機会だしとことんやり合って欲しいなと思う。

------------------------------------------------------
先日のカンファレンス(Newsは「こちら」)で公開されたWebzen
社の新作MMO「Wiki」が,任天堂の「ゼルダの伝説-風のタクト」
に酷似していること関して,任天堂が韓国でのパートナー「大元
CI」を通じ,公式見解を表明した。これによって,韓国ゲーム業
界は大論争が巻き起こっている。
 任天堂の公式見解は前述のように,韓国で同社のニンテンドー
ゲームキューブやニンテンドーDSなどの流通を行う「大元CI」を
通じて公表されている。まずは,その内容から紹介しよう。
------------------------------------------------------

ある業界関係者は,「日本ゲームを模倣すれば成功するという,
韓国内の開発者達が持っている開発マインドを捨てなければなら
ないときが,ついに来たという感じだ」
とコメントしており・・・

初めから捨てとけよwww何で日本のこと嫌いなのに
漫画から始まって、アニメからゲームはては自動車まで
パクリまくってんだろか。
たしかコナミもパワプロか何かで控訴おこしてるよね。
あとサッカーのゲームでもやってたな。困ったもんだ。

ITトレンドより ニュース元

まぁここでもSecond Lifeの事が取り上げられてて、導入から
基本操作なんかを説明してるんだけど、その中の↓の記事が
ちょっと笑えた。


-------------
ログインすると,アバターの性別が男性(Male)か女性
Female)かを聞かれます。お好みのほうを選んでください。
後々,多くの人たちとコミュニケーションを取るので,ここで
現実とは反対の性別を選択することは好ましくないかもしれま
せん
。ネットゲームを経験していない方には馴染みが薄い感覚
だと思いますが,男性が女性アバターを操作すること,あるい
はその反対も別にルール違反ではありません。しかし,いわゆ
「ネカマ」(ネットのなかのオカマ)と呼ばれて軽蔑される
ことがあります。
-------------


なっなんだってーーー。

女性キャラで遊ぶと軽蔑されるか・・・。俺は…
----------------------------------------------
Diablo・・・ウィザード/女性「!?」
EverQuest・・・Druid/男「セフセフ」
FinalFantasy・・・白魔導師/女性/Lv5「!?」
Diablo2・・・ウィザード/女性「!?」
DAoC・・・クレリック/女性「!?」
EverQuest2・・・クレリック/女性「!?」
GuildWars・・・モンク/女性「!?」
DDO・・・ウィザード/女性「!?」
Vanguard・・・Psionicist/女性「!?」
-----------------------------------------------
ちょっ・・・今後の動きについて検討する必要があるな。だけど
洋ゲーの男性キャラって筋肉すぎるんだよ…「筋肉、筋肉ー」
だよ。某ゲームのギルドホールで筋肉に追いかけられる精神
的ダメージは計り知れないよ。

まぁなんていうか真面目な話、こんなちゃんとしたニュース
サイトの記者にこんなん書かれると困るよねw 俺はセフセフ
だけど。

【Second Life】SLに参加する企業

日刊プレスリリースより ニュース元

-----------
セカンドライフで活動する日本企業・団体は85社(団体)。うちインターネットサービス業が28%、広告業16%。
 今回の調査では、2007年7月20日までに発表されて
いる日本でのセカンドライフで活動する企業・団体を調査し、85社(団体)あることがわかった。うち、インターネット
サービス業が26%、広告業が16%を占めており、これら
2業界が特にセカンドライフに率先して携わっていることが
わかった。

自社の商品やブランドをセカンドライフを利用して訴求することを目的とする「参入企業」と、参入企業に対してコンサル
ティング、オブジェクト制作、セカンドライフ内の土地の販売
などを行う「支援企業」に分けられる。参入企業は団体を含め
42社、支援企業が43社活動している。

-----------

こんな状況らしい。思ったより沢山の企業が参加するみたい
だけど、正直宣伝する相手であるプレイヤーの数が圧倒的に
少ないんじゃないかとも思う。Second Lifeの世界で何か
面白いイベントなどをして、テレビなんかに取り上げられた
りすれば、それはそれで企業にとっても良い宣伝になるのか
もだけど…。

日本人のネトゲに対する敷居ってまだまだ高いと思うし、
Second LifeなんかはそれなりにPCのスペックも必要だから、
正直難しそうだ。予想としてはサービス開始直後だけマス
コミが煽りまくって、数ヶ月で鎮火っていう気がしないでも
ない。

PKされて、腹たって、リアルでPK

中国のネトゲの話。ニュース元

人気オンラインゲームの「伝奇」をプレイしていた余(現在逃
走中)は、「我是誰」のハンドルをもつ相手のキャラと一騎打
ちをし、敗れて殺されたことからはじまりました。余は明くる
日、また別のキャラで「伝奇」にアクセスしましたが、ふたた
び「我是誰」のキャラと遭遇。再度の果たし合いの結果、瞬殺。

これに頭にきたのか、余はIPをたどって、「我是誰」が漢口礼
門のネットカフェからアクセスしていると推測。翌日午前1時、
仲間10人を連れ当のネットカフェに訪れたところ、偶然にも目
の前で「伝奇」をプレイしていた李さんが「我是誰」のハンド
ルを使っていたところから、見つけたとばかりに殴りかかりま
した。


そのままナイフで殺されちゃったらしいけど、くちゃくちゃ
怖いな…。俺もVanguardでさんざんPKしたから狙われてるか
もしらん。気をつけないと。それにしてもアレだ、IPだけで
実家の細かい住所までわかるのかよ?と思ったらネットカフェ
だったのね。賢いというかぶっ壊れてると言うか・・・怖いな。


なんか

またGuildwarsの拡張パックでるみたいね。やってる人に
とっては何を今更って感じだろうがw 今日きずいた。
8月31日からだっけ?ティリアの行けなかった場所に
いけるようになるらしいけど、Classとか増えるんかな。


---
違った。8月31日から拡張パックの予約販売開始なのか。
スタートは10月だそうな。Classはまだ未発表ぽい?

----
Dooomさんより

8/31より拡張開始。
プレがその一週間前あたり。
Class追加なし。基本的にLv20対象のPvEが追加。
-----

Dooomさんありがと。何調べてんだろね俺。

わーい

ハルヒのブックカバーが角川文庫から送られてきた。
「時をかける少女」と「ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下」
で計4冊かって応募したやつ。忘れてた。

さぁさっそく積本になっている数多のライトノベルに
被せて使おう。と思ったけど無理。観賞用だな…

200708201257000.jpg

【Second Life】日本語版クライアント

なんとなくログインしてみたら20MBくらいの
パッチが当たって、クライアントを選べるよう
になってた。Japan選んだらメニューとかが全部
日本語になってたので、そろそろ正式サービスの
準備に入ったんだなぁと思った。本屋にもSecond
Lifeの特集組んだ雑誌とか増えてきてるし、少し
は注目されてるんかな?

これを期に日本人のネットゲームに対する敷居が低く
なる事を願っています。

エコマジ②

簡単に紹介。でもココ見にくる人達がやるような
ゲームじゃないな。

●概要
1.カンタンな2D横スクロールのバトルシステム
2.キャラクターの着せ替え・ファッションが楽しめる
3.2Dグラフィックだからスペックの低いパソコンでも十分に楽しめる
4.様々な種類・機能を持つ充実のコミュニティシステム!
5.大量なクエスト!


●ゲームの目的
 島民には目標があります。いつの日か島を出て大陸に帰還すること。これ
 を実現するため、唯一の勇者養成機関であるアカデミーで次代の勇士を育成
 してきました。プレイヤーはアカデミーに入学し、剣術や魔法を学びながら
 当面の目的である卒業=勇者を目指します。島の外には未知の世界があります。
 さらなる謎・可能性が深まります。永年の宿願を果たすため、島をめぐる謎を
 解き明かす、そんな冒険の旅が始まります。

●エコマジ!の世界観
 その星では、人間のほとんどが結界に護られた島で暮らしています。
 そして島の中心となっているのが“アカデミー”。そこには未来を担う
 多くの生徒たちが通っています。仲間たちと気ままな学園生活を過ごし
 ていることも多い彼らですが、それでも立派な英雄候補生。やがて卒業
 の暁には、冒険者となって世界の秘密を探るために旅立っていくことに
 なるのです。結界の外で彼らは何を見、何を知るのでしょうか。
 さまざまな謎と危険に満ちた世界が彼らを待っています。


●プレイヤーキャラクター
・4つの基本クラス:ファイター・アーチャー・メイジ・クレリック
・クラスチェンジをする事で上級クラスへと成長する
・クラスチェンジを行うとキャラクターのビジュアル的も変化する
・キャラクターメイクでは「性別、顔、ヘアスタイル、服装」などの6項目のカスタマイズが可能
・"ファッション"アイテムにより個性的なキャラクターを作成できる(7割くらいは有料アイテム)
・武器・防具によるプレイヤーキャラクターの差別化(この辺はゲーム内通貨で買える)

エコマジ

http://www.ecomagi.jp/main/index.php

なんとなく昨日サービス開始したエコマジに手を出してみた。
今まで洋ネットゲームの濃いやつばっかりやってきたから、
ちょっと軽い感覚で遊べるゲームに飢えていたのかもしれない。

とりあえず簡単な操作方法とやるべき事は理解できた。レベルも
10になったけど、一緒に遊ぶ人がいないので寂しい感じ。どっか
のギルド・・・このゲームだとサークルっていうのかな?に入って
みるか。もしくは自分で作るか。

他の作業。仕事とかやりながらでも出来るくらいマッタリした
感じなので暫くはこれで遊んでいくつもり。さっそく大人の力を
利用してリアルマネーを投入してみたけど、あんまり服の種類が
多くないね。サービス開始したばかりだししょうがないか。あと
気に食わないのが買ったにもかかわらず30日とか使用制限ついてる
とこ・・・どんだけがめついんだw まぁ300円くらいだから良いけど。

さて何日もつだろう・・・ポイントはパーティープレイが楽しい
かどうかだろうな。まずは一緒に遊ぶ友達探さないと・・・。

【Warhammer Online】エルフとダークエルフ

Warhammer Onlineは6つの勢力が3:3に別れてて、それぞれの
勢力に4つの職業がある。
今までエルフとダークエルフに関しては職業が公開されて
いなかったんだけど、8月23日よりドイツで開催されるゲーム
ショウ「Games Convention」で明らかにされるらしい。

とにかくHealerはもうやりたくないっていう気持ちは変わらず。
Partyは組みやすいから楽なんだけどね・・・たぶんCCerをやると
思う、もしくは趣向を変えてRogue系かなぁ。今までメインで
やった事ないし。なんにしてもエルフ次第だエルフ。

【Warhammer Online】なんか

ベータ登録完了したと思ってたんだけど、ただ
ニュースレター受け取るようにしただけだった・・・。
βセンターにさらに登録して、その後に自分のPC
の性能をDxDiag.txtでMythicに送って完了っぽい。
あぶない・・・抽選する前から負けるとこだったぜ。

それにしても4Gamer見てても面白そうなゲームが
ないね。DDOに復活しようか悩んでしまうくらいに
よさそうなのがないや。Lord of the Ringはどう
なんだろ?周りにやってる人がいないから、わか
らないや。ちょっと気になったのはラグナロクの2
かな?既にβの募集は締め切られてたけど・・・。
鉄さんあたり登録してないだろうか。

国産のMMORPGが今年秋発売

4gamerの記事で写真をみるかぎり期待がもてそう
な予感を感じさせる雰囲気。個人的には国内産RPGで成功
したものはあっても、面白かったものは無かったと思って
いるので、これにはちょっぴり期待したいな。日本もネトゲ
製作がんばってくれ。

 本作では,馬術や攻城兵器の要素を取り入れるなど,アクション性/戦術性の高い対人戦が楽しめる。プレイヤーのテクニックや多彩な戦略によって刻々と変化する戦況を見極めながら,臨場感あふれる戦闘を堪能できるとのことだ。課金方式は基本プレイ料金無料のアイテム課金制となる予定で,日本国内でのβサービスは2007年秋,正式サービスは2007年度中の開始が予定されている。

との事で、なんかDAoCっていうかWarhammerっぽい匂いが
激しく感じられるけど、パクろうが似てようが面白ければ
良いです。ベータが今年の秋にあるらしいし、Warhammer
までの繋ぎとして(結局遊ばないらしい)やってみようかな。

EQ/EQ2に~

ゲーム内で遊べるトレーディングカードゲーム
っぽいミニゲームが追加されるらしい。って、
これEQ2の発売当初から言ってた気がするけど、
それから何年たってんだよww 
20070806140334_6big.jpg
あぁ~当時からあれば、もっとEQ2で遊んでた
"かも"しれないのに。でもPvPないし結局続か
ないか・・・。

4gamerの記事

