無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!



ふぅ

ハリーポッター見てきた。基本的に映画は微妙だと思ってるん
だけど、キャストが"とても"好きなのでちゃんと全部みてる。
あれだけ違和感がない映画化も珍しい。小説の方はとうとう
最終巻が出て、今は日本語版を待つばかり。まだ手にとっても
いないのに、終わりなんだと考えると寂しくなる。

彩雲国物語の新刊が出てた。面白かった。表紙があいかわらず
少女漫画みたいで買いにくいんだけど、そこは我慢してレジに
持っていく…。

悪魔のミカタ666の新刊が出てた。読んでるとこ。それにしても
この著者の人は執筆速度が速い。読者としては嬉しい限り。

灼眼のシャナ。本編から話それる事が多すぎる…。今作も
丸々一巻が昔話で終わってるっぽいし。テンポが悪いんじゃ
ないかと不満。表紙が可愛すぎて今回はAmazonに逃げた。

茅田砂胡さんの新刊でてた。今回はリィがメインだったので
個人的に満足。またデルフィニアの外伝出してくれないかな。


それにしても昨日はドッと疲れた。ネットって怖いなぁと
改めて思った。


【Guildwars】久しぶりにGuildwarsの日記

gw0906-1.jpg

こんな感じに誕生日プレゼントを2個持っているキャラクターが
いるくらいGuildWarsと離れていた訳です。C2の進行度は50%く
らいだし、C3はやっとこ10%程度。スキルに関する知識不足も
あって、PvPやる気にもなれない…。

そんな訳で一人の時はC3を進め、DooomさんとVさんいる時は
GWENを一緒にやってる感じ。ENは序盤3つのラインのクエスト
が合って、それらをどの順番で進めても良いという形。今まで
は、二人が進めていないラインがまだあったので、一緒に
やってもらってた。ただ残る二つは終わってるらしいので、
こっからは一人…。寂しい感じ。

gw0906-2.jpg
これはアスラのクエストラインでの途中のマップ。相変わらず
Guildwarsの背景は異常に軽いくせに綺麗。異常に綺麗だけど
バカみたいに重いMMORPGは見習って欲しいところだ。

gw0906-3.jpg
こいつはロボットのボス。デカクて笑った。このマップで
俺のMM_Heroがデビューだったんだけど、ロボばっかで死体
がなくて、ただのDrawCondition係になってた。「Nieceさん
MMのHero出して」って言ってた人いたけど、アレは罠だった
んだね。その上Misson終わったあとに「死んでるか、Draw
してるだけだったね」とか酷い事いうし。

・・・
・・・・・・さて頑張ろう。


【Guildwars】服。

1年と4ヶ月ものあいだ放置していたので、メインのMonkが
着ている服が時代遅れっぽい雰囲気です。流行にのる為に
も、新しい服を新調しようかと考えているんですが…

100px-Monk_Elite_Kurzick_armor_f.jpg 100px-Monk_Primeval_armor_f.jpg
【 左がC2、右がC3の装備 】

コレのどっちにしようか悩んでる。もしくはGWENの最も
新しいやつにするか…。う~ん。EN服見た目(海外Wiki)
まぁどっちにしてもお金が足らないので、RPの神に買って
貰うしかないんだけどね。ありがとね。Vさん。

それにしても操作方法忘れすぎだ。一々考えてから動いてる
辺り、PvPじゃまず使い物にならないだろう。困ったもんだ。

ラグナロク2も気になる。誰かやってないんかな。

なんか

アリアスで検索してココに来る人が多いね。すいません。かなり
否定的な意見になっていますけど、あくまで個人的な意見なんで
興味がある人は試しに遊んでみて下さいね。


そんな訳でGuildwarsに復帰しました。C3をパラゴンで初めまして、
ちょろちょろ一人で進めています。GWENにも参加したいんだけ
ど、ある程度進めていないと皆にも合流できないようで、今だ
遊んでなかったり。これもやっとかないとなぁ。WarかMonkかNecの
どれでEN行くかちょっと悩む。どうしたもんか。

アリアスストーリーOβ

「アリアスストーリー」のOpenβやってみました。

人によって感じ方は違うと思うんだけど、なんていうか
世界に重みっていうか深みを感じられなかった。初めて10分
くらいで面倒になる始末。各種族にはクラスが2個づつしか
用意されていないのと、序盤は自分の種族専用の町からスタ
ーするのもあって、まったく同じ格好したプレイヤーがウジャ
ウジャいる。自分が沢山いてソレらが勝手に動き回ってるの
を想像して下さい。嫌でしょ?w

Mythic(DAoCの会社)の人らが4gamerのインタビュー記事で
↓な事を言ってたのも思いだした。
---------------------------------------------------
最近発売されたMMORPGのほとんどはオリジナル要素を持って
いるが,そのことがなかなかプレイヤーに伝わらないことが
多い。MMORPGは,サービス開始後も常に世界が広がって巨大
なものになっていき,マップだけでなく,さまざまな要素が
追加されていく。だが,どんなに要素を追加して面白くして
も,その片鱗をゲーム序盤でプレイヤーに感じさせることが
できなければ,それはないものとみなされる
ことが多い。と
くに複数のゲームを同時進行する人が増えていく中で,例え
ば10 時間以上遊ばないとその面白さが伝わらないというのは,
致命的な欠点となる可能性が高く,プレイ開始直後の1分間で
プレイヤーを引きつけられる仕組み
ができているものが,今後
成功を収めるMMOとなるだろうとまとめていた。
------------------------------------------------------


これを読んだ時は「ふ~ん」くらいにしか思っていなかった
けど、改めてなるほどと思った。確かにFF11の時もLv5まで
あげるのが色々精一杯だったしな。序盤で、初めて1分でプレ
イヤーの心を引き込む。なるほど。

たぶんアリアスストーリーも正式サービスになれば、髪形が
増えたり服装が増えたりして差別化も広がるだろうし、もっと
良いものになるとは思う。序盤さえ我慢して他の種族と合流
できる辺りまで行けば、"個"が際立つ場面も増えてくるだろう
しね。たぶん。

【Guildwars】復帰しました?

in game shopでC3や拡張パックが買えなかったので、勢いも
冷めて復帰する気はありませんでした。でもIRCでDooomさんが
"珍しく俺に対して"優しい言葉を掛けてきたので、もう一度
挑戦してみました。買えてしまいました。

1年以上も離れてたので、兎に角スキルの把握具合がヤバイ事に
なってる。常にバランス調整で修正される既存のスキルに加え、
C3で各クラスに追加されたスキル、さらには新しいクラス2つ
分のスキルまで把握しないといけない…。死ぬ。昨日はエリート
のみMonkとMesmerだけサラッと見てみたけど…Monkは結構
面白そうなスキルが追加されてた。頑張ってC3進めてスキル
とりにいかないとな…。パラゴンとD~なんたら?どっちが
PvEには使えるんだろ?この2種はまったくスキル見てないか
ら未知の世界だ…。

さてマップデータをDLして頑張ろう。
sssss.jpg

なんかRPでMonkのスキルを楽にとれるアイテムもDooomさん
から貰えたので、適当に時々ログインして遊ぼうとか思って
たけど、ちょっと真面目にやる予定です。宜しく。

