無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!



AIOn

楽しすぎて更新してる場合じゃない。
普通にPvEで楽しんでたけど、Lv25超えて
PvPエリア行ってきた。翼があるから、縦軸にも
注意しなくちゃならないし、戦闘もムズイ。
燃えてきた。


AION満喫中。

正直にいって

 「"思ったより"面白い」
 「"思ったより"良く出来てる」


ってのが率直な感想です。良くも悪くも平均的かな?

■世界観・重厚なストーリー : ▲
 客観的にみても軽いっていうか、もっと背景やストーリーを
 作りこんでも良かったかなとは思った。ただ日本と韓国に
 氾濫してるネトゲとは比べるレベルではないと思う。あくまで
 DAoCやGuildWars、EverQuestなどと比べると▲

■全体的な作り        : ○
 たぶん期待していなかったのが、今の気持ちに
 繋がっているのか、良く頑張ってるなとは思う。
 まさに"思ったより"ではあるけど、無難にまとめ
 てあり、韓ゲーにしては堅実な作り。これなら
 来年の「ブレード&ソール」とか超期待できる。 

■アクション性・爽快感    : ○+
 敵を倒してて思うのはスカッとして気持ち良い。
 動きも軽快な感じでストレスを感じにくい。
 この点とBGMに関してはGuildWars並みに良く
 出来てると思う。GJ

■BGM             : ○++
 サントラ欲しくなったMMOはGuildWars以来。
 個人的にBGMが良いMMOは好き。かなり。
 サントラマニアとしては是非CDだして欲しい
 と思う 

■システム/親切設計    : ◎
 基本的にWoWのLvで使いやすく作られてる。
 またそれ以上に簡単に済むよう工夫されてる
 のもあって、今の所「こゆ機能ないのかな?」
 と思ったことはない。GJ

■料金            : ×
 高え~www
 これだけでかなりOBTでバイバイする人は
 多いはず。しかもアイテム課金もあるしなぁ…
 俺はとりあえず3ヶ月のやつで課金するけど、
 これがDiablo3やGuildWars2に重なっていた
 ら間違いなく課金しなかっただろうな。
 せっかく良く出来てるのに、これでかなり客を
 逃がしてしまいそうだ・・・。過密鯖にいるから
 安心はしてるけど

■PvP             : ?
 まだ遊べてない。日本では、あまりPvPが受け
 入れられてないので、公式のHPなどでは
 あまり前面にだして宣伝してないけど、AIONは
 かなりPvP特化のゲーム。このバランスが総評
 に大きく関わってくるのは間違いなく、PvPに
 参加できるようになるのが待ち遠しい。

----------------------------------------

 とりあえず生産を始めました。最近のMMOに
比べると、"やや"簡略化されたタイプかな。でも
スキル自体は上がり難い・・・今だSkillは53で、
Lv16前後の装備が作れる程度だったり。
あっ、やってるのは裁縫です。

 

なんとかスタート。

有給とってまで挑んだOBT初日でしたが、朝7時から
ログインゲームOnlineとなりまして、結局入れたのは
9時30分くらいからでした。しかも、当初は先行鯖
全てがシャットアウトされていて、新鯖のみキャラを
作れる状態・・・。パッケージ組みでもCBT組みでもない
メンバーのキャラは新鯖に作るしかなく、IDとパスを
預かったメンバーの分をとりあえず新鯖3つに確保。
ログインゲームOnlineの中で6account分を出たり
入ったり・・・

(埋まるぅ・・・埋まるぅ・・・ハァハァ (´Д`) )

と、冷や汗かきながらキャラメイクに励みました。
なんとか無事頼まれていた人の分を新鯖に確保
するも、今度は新鯖が満員になり、パッケージ組が
入れなくなる状況に・・・
(俺は・・・どの鯖で遊んでれば良いんだ・・・
  ハァハァ ハァハァ ハァハァ (´Д`)


と悩んだあげく、イズラフェルが魔族なので新鯖の
一つに天族作りLv10まで育てました。その後は
19時の一時開放で再びログインゲームOnlineに
挑みまして全員分を確保。夜はSizuさんとAlhaさん
と一緒に進めてLv8にしました。

ゲーム内には既にLv20とかの人もいましたが、
もう廃プレイできる歳でもないので、まったりと
追いかけていこうと思います。ゲーム自体は思って
いたよりも良く出来ていて、ゲーム内のヘルプや
システムも判りやすく、クエストなども進めやすい
作りとなっています。サクサク遊べる感じですね。

まだ一つ余ってるアカウントがあるので、やってみ
たい人がいたらIRCで声かけてください。

連絡

イズラフェル他、先行鯖は"初めから"全てに制限が
掛かっていてキャラが作れませんでした。なので
Alhaさん、Sizuさん、Tetuさん、Mickyの分と俺の
アカウントで新鯖の天族にキャラクターを作りました。

以上、現状報告でした。

--------------------------------------

追記:
19時に全鯖一時完全開放になったので、無事全員が
イズラフェルの魔族にキャラクターを作れました。
人形さんが間に合わなかったけど、予備があったので
無事合流完了。Guildは「ODIN」に入れてもらいました。
AIONではMIKANは活動しません。Warhammerでも、
(ゲームのせいもありますが)引退組みが多くて、
残って頑張ろうとした方々への負担が大きかったのが
理由です。では、とりあえずOBTを楽しみましょう~

左手用ゲームキーボード

なる物を初めて買ってみた。AIONの公式HPにある
フォーラムでその手のネタがスレとして上がっていて
結構持っている人が多い事に初めて気づいた。

コレね。

一度、気になってしまうとどうしようもなく、Amazonで
注文したら一昨日届いた。さっそく仕事中にこっそり
とノートPCに繋げてカチカチ触ってみましたが、

すっごい使い辛い

これは自分が慣れていないだけだろうと、とりあえず
Left 4 Deadをこれでプレイしてみる・・・
・・・
・・

ぜんっぜん駄目ww んoonさんみたいな
動きになってた・・・。これは相当慣れる為に
触らないと駄目だなぁと思って、仕事中はもちろん
寝るときは枕元において、車に乗ってる時もサイド
ブレーキの上においてカチカチ触ってた。



そして今日・・・あらためてLeft 4 Deadをこれでプレイ
してみましたら、一応普通にプレイできた。なんとか
AIONに間に合ったけど、十字キーとか、まったく使い
こなしていないキーの方が多い。Lvlingしながら慣れ
ていくしかないかな。ちなみにL4DはVさんと組んで、
んー、いや・・・Moonさんのいるチーム倒しておきました。
スッキリッ!さて明日、っていうかもう今日か。今日の
朝にそなえて寝ます。おやすみなさい。

明日だ~

やっと明日からAIONのOBTが始まります。この一週間が
凄く長く感じて辛かった・・・。しかし、このワクテク感は
MMOサービススタート独特のものですよね。

シャドウ決めたといいつつ、まだ悩んでいたわけですが
直感を信じてこのまま逝きますよ。スペルか悩んだけど
DAoCで散々Stealtherに殺されたあの日々を繰り返すの
アレなので、ここは逆に殺すほうに回ります。

鯖は変わらずイズラフェルの予定ですが、鯖の人数制限
のせいで、Tetuさんやミッキーも含め5人ほど登録できて
いません。明日は朝から枠確保の為に頑張ってみますが、
駄目だったら、皆で他の鯖に行く予定。

シャドウに決定。

Stealth系は始めての挑戦になりますが、それもまた
良しと言う事で「シャドウ」に決めました。

 生産は・・・アルケミあたりがお金儲けできそうだけど、
Rank4の専門までにしといて自分用の物が作れれば
それで良いか。あとは料理も専門までにして、仕立
(布・皮製品)か武器作りをRank5の達人にする方向で
いこうかな。飽き性だし面倒くさいの嫌いだから、達人
までいけるか微妙だけど、会社でコッソリ生産したりして
地道に上げるしかないな。

クラス何やろうか

と、悩む時期が一番楽しかったりするよね。そして
いざゲームを始めて速攻で醒(r

そんな訳で何やろうか悩んでます。結局Mikanでは
8人くらいAIONやるっぽいんだけど、Classが確定して
いるのは脳筋なあの人だけなんで、足りないクラスを
補填しようにもまだわからない。そういえば脳筋な
あの人が「俺についてくるHealer募集」とか言ってた
から、Healerだけは止めておこう。危険すぎる。

案①・・・シャドウ
 シャドウで奇襲・少数戦PvPに励む。前半はDmgでは
スペルに大負けし、ソードと対等+防御で大負けという
報われないクラスらしいですが、後半はAttackerとして
優秀なクラスに成長するようです。足が多少早い事と
弓が使えることでPullerになる事が多いらしい。
 RvRでは空気とか多くの先行組みBlog(中国・韓国で
プレイしてる人達)言われてるけど、StealthにはStealth
にしか出来ない戦い方があるわけで、その辺は心配
してなかったり。

案②・・・スペル
 Nukerとしてではなくて、Mesmerとしてスペルがやり
たい。DAoCではHealerだったのですが、何度も感じた
のは出会い頭のCC次第で勝負が決まってしまう切なさ。
どんだけHeal頑張りたくとも、1Castもしないうちに瞬殺
されてしまっては意味が無い。味方のMesmerの責任は
かなり大きいのである。そんな勝敗の鍵を握るスペルは
面白そうだし、やりがいはありそう。

案③・・・キュアorチャント
 キュアはPartyに二人いても良いくらい重要らしい。
現状の予定ではTetuさんとSizuさんがやるような
やらないような。例のあの人専用とかは避けたいので
やったとしても2accかなぁ・・・。でもWarhammerで2acc
プレイは疲れたし・・・悩む。チャントとかにして真言だっけ?
ChantまわしっぱなしでFollowとかすりゃ楽かな。


OBTまであと4日・・・。

AIONの鯖

予定では「イズラフェル」という鯖でプレイする
事になりました。種族は当然のごとく魔です。

例によって正義側な種族は人気なようでして、
イズラフェルも既に天使ではキャラを作れない
よう制限がかかっています。

人気のある種族とかでやるのは、ひねた私には
無理ぽです。よって悪魔。とりあえずスターター
パックの特典?で、鯖選択とキャラを作って、
名前を確保しました。しかしキャラメイキングの
自由度が異常に高くて、結構時間かかってしまった。
どんなMMOもこれくらい選択肢があれば良いのにな。

あとは実際のゲームがどれほどのデキなのかが
重要ですね。あまり期待するとWarなんたらの時の
ように心に傷を負いかねないので、力を抜いて
OBT開始の7月7日を待ちたいと思います。


