無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!



【EverQuestⅡ】Cleric考察-Spell Lv1~Lvl9-

Lv1~Lv9で覚えるSpellです。
 Healer系Classは全てこれらのSpellを覚えます。

1 Minor Healing [味方・単体]-----------------------
 回復魔法です。序盤はひたすらコレです。
 私の場合はLv20位まではSlotに入れて置きましたが、
 現在はLv10で専門化というのがあり、この魔法の
 詠唱時間短縮版を覚える事ができます。
     >>『10 Renic's Healthburst(回復量140~)
 コレに切り替えてしまうのも一つの方法だと思いますが、
 Powのコスト等を考えつつ吟味していきましょう~。
 ちなみにこの専門家したこのSpellですか、Lvl38現在も
 しようしています。

3 Smite [敵・単体]--------------------------------
  一番初めに覚える攻撃魔法。この魔法実は侮れない
 もので、Lvl38の今現在も現役です。なんで現役かは
 また次の機会に~。

4 Minor Archhealing [味方・単体]-----------------
 Minor Healの強い版ですね。
 序盤はとてもお世話になるSpellです。EQ1だと大きな
 Healを最も良いタイミングで使うかが大事だったりし
 ますが、 EQ2のClericはReactiveHeal(*1)があるの
 で、早い段階で使う機会は減っていくと思います。

5 Courage [味方・グループ]-----------------------
Con(*2)を1消費する事で、AC/STAをUPさせるBuffを
 グループメンバー全員にかけます。長い付き合いに
 なると思うので、早めにAdept1かApp4などにしておいた
 方が良いかと思います。

6 Cure Noxious [味方・単体/治療(Noxious)]-------
毒を治します。DoTだったり病気だったりしますが、
 「Noxious」という種類のDebuffを治す魔法と思って
 ください。(Noxious:有害な・有毒・不快・不健全etc)

6.5 Summon Food and Water [味方/単体]-----------
  食べ物と飲み物を5個づつ召喚します。
 始めは重宝するSpellですが、お金に余裕が
 でてきたら、NPCやPCから買うようにしましょう。
 特にHealerのPowerは、GrpMemberの命みたいな
 ものですから、Powの回復量を上昇させる「飲み物」は
 早い段階から買うようにしましょう。

7 Weakness [敵・単体]----------------------------
敵のSTRをDownさせます。このSpell単体だと
 正直私は効果を実感できなかったので、序盤は
 殆ど使いませんでした。Inqは後半STRDownを
 いくつも重ねれるようになります。その頃には
 この系統のSpell効果を実感できるようになると
 思います。

8 Revive [味方・単体]----------------------------
非戦闘中に限り、味方を蘇生します。
 この非戦闘中の定義ですが、自分のPartyが戦闘中に
 なったとしても、戦闘中の仲間を援護するSpellや
 敵にDDやDebuff等の行動をしなければ、そのClericは
 Reviveを使う事ができます。また「/y」を使用した
 後も当然使う事ができます。

9 Enduring Breath [味方・単体]--------------------
水中で呼吸できるようになります。このSpellの
 上位版はさらに、Cold/FireのResistUp付です。
 それまではお世話になるかと思います。

---------------------------------------------------
*1・・・ReactiveHealはClericの存在意義たるSpellで、
   最も重要なSpellです(以後RHとします)。
   Buffのような魔法で、このSpellが掛かっている
Playerが、敵からDmgを受けた場合に自動で回復
するというものです。基本的にある一定回数発動
するか、48秒間経過すると切れてしまいます。

*2・・・ConとはConcentrationの略です。全てのPlayerは
   Conを5持っていて、その範囲内で最も有効だと 
   思われるBuffを選び、使用しないといけません。
当然強力なBuffはConを2消費したりします。
---------------------------------------------------  

Comment

saro says... "こんばんわ。"
ニースさんこんばんわ、saromeです。

Miさんとこのカキコ見て来ましたw
前からKatanaのサイト探してたんですけど
見つけられずにいました。
個人でもサイト運営されてたんですねw

是非こんど遊んでやってくださいまし。

2005.03.01 00:41 | URL | #yRlnjFLk [edit]
ニース says... "やっほー"
Saromeさん いらっしゃい~。:)
Lvlも近いですからね,がしがし
誘ってもらえると嬉しいです。

ちなみにKatanaのHPは↓
http://f33.aaa.livedoor.jp/~kojo/EQ2/
です。ほとんど機能してないですけど。w
2005.03.01 02:07 | URL | #- [edit]
saro says... ""
事後報告になりますが
勝手にリンクを張っちゃってますw

よかったですか?

しかしダウン長いですね...
今日は帰宅した時点ですでにダウン
してましたTT
2005.03.01 02:21 | URL | #yRlnjFLk [edit]
ニース says... "はい"
全然OKです。
よければSaroさんのページ?
Ponzuのページなのかな?
を,教えて下さい。
2005.03.01 04:21 | URL | #- [edit]
saro says... "おっと"
失礼しましたw

Ponzu自体は特にサイト無いんですよ。
強いて言うならMiさんのBlogかなw
おいらのは突然2週間ぐらい放置されたり
する場末Blogなので恥ずかしいですが..
4月に入ると野球のBlogになりそうですw
2005.03.01 08:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niece.blog5.fc2.com/tb.php/10-316a8756
