無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!

スポンサーサイト


【GuildWars】TeamArenaへ行こう

ちょっと前に紹介したTeamArenaでの紅白戦。
なかなか面白かったので、第2回目をやったり
してます。これの影響か、Guild内でTA用のBuildを
考え始めてる人がチラホラ。

俺は特に新しいBuildは考えてないのですが、最近
Buildネタやってなかったので、今使ってるのを紹介
してみます。
teamarena-build1.jpg
昔はMoとMesの組み合わせは難しいと喚いてました。今でも
その考えは変わりませんが、相手を邪魔しつつ自分が得する
というSpellはやっぱり強いです。まぁ慣れれば指も勝手に動く
ようになるし、MonkをTargetするのも早くなります。ガンガン
RandomArena行くのがやっぱり良いですね。

1.HexBreaker・・・予め掛けておくとHexを1回だけ防ぐ
6.Drain Enchant・・・相手のEnchantを剥がし、自分はEnergyを得る
7.Energy Drain・・・相手のEnergyを吸い取る



teamarena-build2.jpg
上のBuildから"DrainEnchant"外してGuardian入れただけ。
最近のHammerWarのKnockDownのComboは、Healが挟め
なくて困る。Frenzyとか使ってるからなのかな?RoFでも
挟めない相手が時々いるんだよね。そゆ相手の為にGuardian
入れたりします。あとはRangerも多くなってるのでArrowを
防ぐのにも使えるし。その時の気分で変えてます。



teamarena-build3.jpg
RezがないBuild・・・。紅白戦した時にMemberにお願いして
抜かせてもらいました。これRandomで使ったら外人さん怒るだろうなぁ。
でも、この1slotの差で随分EnergyもHex対処も楽になるねぇ。

Comment

どりふ says... "ありがとうございました"
MIKANさんの紅白戦に混ぜていただいて、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

皆さんのプレーヤースキルの高さに正直びびってしまいました。的確なヒール、的確なコール、実際ついていくのがやっとで(ついてってなかったか・・)、私がターゲットをあわせたときには、敵はもう死にかけてる・・というなんとも不甲斐ない自分でありました。私が初参加&初心者ということもあってMonkの方には優先してヒールしていただいてたような気がして、申し訳なく感謝しております。

今回のキャラはごくフツーのFlagMes(と思う)だったのですが、Mesなんぞやったこと無いのに、2~3日前に突発的に作ったキャラであります。作った時はShatterDelusionsを間に挟むことなんて知らなかったので、なにをやってるのか自分でもわからないキャラでした。ランダムアリーナで外人さんに指摘されてはじめてわかったんです。でも対戦相手にしょっちゅう「Flag is gay!」て言われるので、一般的過ぎて嫌われてるビルドなのかもしれませんね。今度は別なキャラでも作ってみようかな・・。MonkでMikanさんとこに混じる度胸はありませんが・・。

メンバーが揃ってるってすばらしい事ですね~。ウチのリーダーのアンロックがもう少し進めば、二人でMikanさんの募集に応募してみようかなと思ったりしてます。
うう、ほんとにすごい楽しかったっす。
またぜひ参加させてください!

でも、Nieceさんは人数あわせのために抜けちゃったのかな・・と。もしそうならすみませんでした。メンバー揃わないときだけでもいいんで、一緒に遊んでくださいね。

しかし、「変態さん」には笑いましたよ~。
「変なおじさん」ですから~。
外人さんにはよく「Henchおじさん」とか言われますけどね。
2005.08.21 02:52 | URL | #IpT9aHSo [edit]
t.2038 says... ""
参加してくださってどうもでした。
なんか、プレイする時間より待っててもらう時間が長かったみたいで申し訳ないです。
ちょうどあの時お二人ほどguildにご案内していて
busyになったりしてまして。

ちなみに敵monkからすると、fragは「鬼」です。
DPSが異常に高い上いろんなものと組み合わされるので。
とはいえ、最後来るのが分かって負けてるようでは
だめですね。monkもう一回考え直します。
いや、pvpのmonkもう廃業したいかな・・・

最近は割とarenaやってる回数多いので
機会があったらまたよろしくお願いします。
2005.08.21 04:47 | URL | #- [edit]
Shella says... ""
Oooooとかいうキャラの中の人です
Healは特に優先もしなかった(できなかった)しあんまり的確でもなかったですよ
昨日初めてモンクに挑戦したので危なっかしいところも多々ありましたし
こちらも楽しかったし、楽しんでいただけてなにより

Fragi相手にはFragiの除去しかないような気がします
昨日のチームだとWとRからも状態異常が飛んでくるのでVirulenceを止めるだけじゃダメだろうし
fayeさんのMesをどりふさんに当てるとよかったかも
2005.08.21 10:12 | URL | #mQop/nM. [edit]
Niece says... "Re:Drifさん"
昨日はありがとうございました。:) 
一緒にやりたかったんだけどねぇ、
次の機会にまたよろしくお願いします。
友達の方もUnlockなんて気にせず誘って
来て下さい。昨日のMemberだって2chara
以上RPクリアーしてる人なんて、3.4人
しかいなかったはずだしね。

Fragi対策
・FertileSeasonで全員のMaxHPを800~まで上げる
・SubClassでMesmerを増やして、各自こまめにHex対処
・Me/N集中狙い(Energy枯渇etc)
・VirulenceをSigOfHumilityで止める
・DrawCondtionやMartyは使わない。
 MendAilmentで対応(苦肉の策だ)
2005.08.21 11:53 | URL | #- [edit]
marpo says... ""
私の知らない所で話が盛り上がってたとは、
夫婦で云々って話ね・・・。

話し変わりますが、どりふさん先日は
IRCにて大変失礼致しました。
私がログアウト前にした不用意な発言が
誤解を招いてしまった様で、気分を害されたかと・・・深くお詫びいたします。
宜しければ、また遊びに来てくださいね。

Fragi対策か・・・。他に考え付くのは
・Phantom Painの詠唱中断か深手の即効除去
・Arrowなら、ミス及び回避系
これMo自身なら防げるけど、Mo以外だと
かなり厄介だね。複数いるともう・・・。
4Fragi、いや8Fragiチームでも行けるんじゃ
ないかと思う今日この頃・・・。
2005.08.21 13:13 | URL | #- [edit]
Faye says... ""
>Drifさん

BBSの方にも書きましたけどまた一緒に遊んでくださいね。ってかあれで作って3日ってw俺の立場は~~~w

>Selaさん

MesになってからはFragiは止めてたんだけどね^^;それでも瞬殺されてたさ・・・。Doomさん曰くThrashさんのInteruptが相当きつかったみたい。
あと確かに最後はDrifさん狙うべきだったかもなぁ。作戦失敗・・・。精進します・・・。

>Nieceさん

>VirulenceをSigOfHumilityで止める

これだぁぁぁw昨日の状況だと一番ベストだったっぽい。Thrashさんのeliteも止められたし。なんで気付かないかなぁ・・・。

もう昨日は負けまくって冷静さを失ってましたよw最後のBuildなんて自分でも意味不明w
相手の作戦知ってからBuild考えてちゃダメだね。Fragiが来たらこれとかあらかじめ決めておかないと。せめてMesだけでも。
2005.08.21 15:21 | URL | #qDfdtOiE [edit]
Faye says... ""
連続投稿失礼w

>Marpoさん

1monk3Fragiで相手のmonk以外に同時Fragiとか面白そうw単純すぎるけどw
相手のmonkは相当辛そうですねぇ。
2005.08.21 15:24 | URL | #qDfdtOiE [edit]
どりふ says... ""
>t.2038さん
待ち時間はぜんぜん気になりませんでしたよ。メンバーの皆さんにアドバイスやいろいろお話を聞かせてもらって、待ってる間も楽しかったです。

>Shellaさん
あ、あれではじめてのMonkですか・・。
うう、センスの問題なのかな?

>Nieceさん
今度はぜひ一緒にやりたいです。GW始めた当初からここのBlogのファンで、私の作ったMonkはすべてNieceさんのBuildのコピーなんです。いわば師みたいな人なので、ぜひご一緒させてください。

>Marpoさん
ぜんぜん気になさらないでください。IRC不慣れな私の勝手な早とちりですから。そそくさと抜けて、かえって皆さんに気を使わせてしまって・・。ただ、私のPC、推奨スペック割ってるので、IRCとGW一緒に立ち上げるのが怖い・・。

>Fayeさん
3日目だけあって十分下手打ってましたよ~私・・・。パーティーの皆様の足をひっぱっておりました。味方だった方にはバレてるでしょうね・・。

昨日のFlagMesの感想ですが、自分としては、指示された敵をターゲットして、その敵のプロフェッションにメスマーが入っている場合はSpellBreakerの可能性があると見て、先にShatterEncでEnchantを剥ぎ取るように心がけてました。
それでもEnchantのサインが灯ってる場合は、心配だけどとりあえずFlag開始、受け付けないならターゲット変える。(つもりだったが実際は熱くなって無駄撃ちしてた)
プロフェッションがMonkがらみで、ShatterEncさえ受け付けない場合はSpellBreakerと思うのでこれまたターゲットを変える。(つもりだったがこれまた無駄撃ち)
上を実践できてたときは、このせいで皆さんとターゲットがずれてることがあったと思います。
このビルドは連鎖が命と思うので、どこかで連鎖が断ち切られると、消費エネに見合わないダメコンボになっちゃうと思いました。
ホントは連鎖を切られたことに気づかないといけないんでしょうけどね~。
ただ、PhantomPain完了まで走ってしまうと阻止されずらいような気もしました。
PhantomPain完了時にはターゲットのライフはほとんど目減りしてないので、相手Monkのチェックから逃れるのかもしれませんね。
Virulenceまで走りきって、なお倒しきれない場合でも、最期の間際に相手にEnchantのサインが灯った場合はShatterEnchantでとどめをさせることが多かったと思います。
ただ、私の場合途中でエネが切れたり、使うSkillの順番間違えたりと散々だったのですが、Flagさえかかってしまえば味方のWarの方やRangerの方が状態異常を与えてくれたり、Flag無しでも、メンバーの方たちが与えてくれた異常状態に乗っかってVirulence単体でも使用できたりという感じでありました。
昨日の最後の勝負は、敵Monk(t.2038さんかな?)がSpellBreakerを使ってるにもかかわらず、ターゲットを合わせなきゃ・・とあせって無駄撃ち、勝手にエネ枯渇してただ走り回っておりました。役立たずですみません。

思うにFlag阻止するにはFlagを食らったときにその折を味方にコールするのが効果的なのかな?Flag除去前に次波のPhantomPainを食らってしまっても、Phantomさえ除去できれば次のShatterDelで自分のFlagを叩き潰してしまうメスマーが多いかもしれませんよね?
そんなことするのは私ぐらいか・・・。

ともあれ私の場合、エネ枯渇とシャットダウンのレンジャーに狙われたらサクッと止められます。コンボ途中のSkillを中断されてリチャージに入っちゃったり、PhantomPainまで繋いだのにそこでEne枯れたりとか。
コンボ切れたFlagMesはワンドで叩くだけの役立たずですよね。

しかしGWてジャンケンみたいなもんですね~。

>Nieceさん
皆様が百も承知であろうことを長々と書いてしまって、Blog汚し、申し訳ありませんでした。初心者の感想として、聞いてやってください。

>皆様へ
昨日は緊張のあまり、キャラネームと皆様のHNを把握することができませんでした。
文章に失礼があればお詫び申し上げます。
2005.08.22 00:37 | URL | #IpT9aHSo [edit]
Faye says... ""
>Drifさん

1点だけ。Mesmerが使うのはSpellBreakerではなくてHexBreakerなんです。で、このHexBreakerはEnchantじゃなくてStanceなのでShatterEnchantで剥がせないんですよ。
それがHexBreakerの一番の強みですね。これへの対策は先にどうでもいいHexを撃って発動させるしかないと思います。
基本的に2回発動させれば必ず5秒の間が開くのでその間にメインを入れる感じかな。でも基本的に大変なのでHexはMes以外に入れるのがいいかもしれません。。。
2005.08.22 02:06 | URL | #qDfdtOiE [edit]
どりふ says... ""
>Fayeさん

ご指摘ありがとうございます。
HexBreakerのスキルネーム、SpellBreakerって書いちゃってますね。
でもStanceだったとは知りませんでした。w
ShatterEnchantで一生懸命はがそうとしてたのは別物のSkillだったんですね・・。俺馬鹿だ~!
HexBreaker解除するには一回発動させなきゃダメってことですか~。しかも一回目はすぐかけなおされちゃう。こりゃターゲット変えるのが一番ですね。
ひとつ勉強になりました。
2005.08.22 07:34 | URL | #IpT9aHSo [edit]
Shella says... ""
HexBreakerって細かいHex入れてくとエネきつくなってくるんじゃないかと思うんだけど。
PurityはHex Condiがもりもり来る場合の急場しのぎにも性能を発揮する感じ。
いまんとこPurityのほうが好みかなー。
2005.08.22 10:33 | URL | #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niece.blog5.fc2.com/tb.php/106-9d2d7d1d
