無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!



【GuildWars】GW研究所-後編-

前編を見てない人はココから

検証に必要なItemも無事揃ったので、さっそく始める事に・・・

■使用Spell
kensyou-4jpg.jpg

■使用Item
kensyou-3.jpg
Holy Rod
 Fire Dmg:11-12(req.9Divine Favor)
 Improves skill recharge using Divine Favor Skills (Chance:20%)
Divine Symbol
 Energy+12(req.9Divine Favor)
 Improves Casting speed using Divine Favor Skills (Chance:20%)
 Improves skill recharge using Divine Favor Skills (Chance:20%)

■検証方法
・片手にHoly Rodだけを装備し20%Upの状態で発動確立を調べる
・両手にHoly Rod/Divine Symbolを装備し40%Upの状態で発動確立を調べる
・それぞれの状態で40回づつDivine InterventionをCastする

■結果予想
20%Upの装備を2つ使用しても40%にはならない。というのが、私を
含めた周りの人達の予想。40回という回数は正直少ないと思うけど、
これでも40分は掛かってしまうので許して欲しい・・・。まぁ大体の
数値がでれば満足だしね。20%Up時は40回の2割なので8回発動すれば
正しく動いている事になる。40%Up時は倍の16回発動すれば予想を
良い意味で裏切る形になる。ついでにRechargeTimeが短くなった時に
どれくらい早くなるのかも調べておきたい所。ワクワク




■検証結果
・片手(Holy Rod)
 成功 7 回   失敗 33 回   発動確率 17.5 %

 計算上よりも1回少なかったけど、概ね正しい数値が出た。
 計測回数も40回と少ないしね・・・。2回連続で発動したり、
 10回以上発動しなかったりと、毎回処理が入ってるみたい
 だった。

・両手(Holy Rod/Divine Symbol)
 成功 20 回   失敗 20 回   発動確率 50.0 %  SC発動率 12.5 %

 予想を大きく上回り、40%どころか2回に1回発動するほどの
 数値が出てしまった・・・。50%というのは偶然だと思うけど、
 「RechargeTimeUp系の装備を、両手に装備するのは有効」
 とうい事実が証明されたのは間違いないはず。バシバシ有効利用
 して行きましょう~。

■おまけ
・SC発動率
 SCというのはSpecialChargeの略で、勝手に私が作りました。w
 実は上記の検証をしながら、効果が発動してRechargeTimeが短く
 なった時のTimeの早くなる割合を計測していました。すると・・・

 通常時     30.0sec
 効果発動時   15.0sec
 SC発動時     7.5sec

 Divine Interventionは30secの時間をRechargeに必要としますが、
 効果が発動すると15secになります。半分の時間に短縮されていた
 んですねぇ。なるほどナルホド。そして、ごく稀にさらに短い時間
 の7.5secでRechargeされる時がありました。予測ですが、両手に
 RechargeUp装備をした場合、両手分の発動が重なるとさらにRecharge
 Timeが短くなるみたいです。

 すんごい早くなるのでSpecialCharge・・・

 ダメ?

 
 

Comment

Faye says... ""
激しくGJです!
まさか40%になるとは思ってなかった。。。
しかも短縮量も重なるなんて。

こりゃしばらくは両手持ち1択かなぁ。
2005.08.23 21:04 | URL | #qDfdtOiE [edit]
Niece says... "Re:Fayeさん"
頑張ったでしょ。
今後はコレを念頭において
Chara作っていかないとね。
2005.08.23 23:58 | URL | #- [edit]
きらあきら says... ""
何となくなってるかなって思ってただけだったんですケド、
安心しました(´・∀・)
ありがとうございます-v
こないだMikanさんとGvGあたって負けちゃったw
2005.08.27 03:04 | URL | #Kn05stJQ [edit]
Niece says... "Re:きらあきら さん"
こんにちわ:)
「ねくろぐ」いつも楽しく見させて
もらっています。きらさんは、どこの
Guildに所属してるんです?ウチがJpnの
Guildに勝った事なんてあったかな・・・w
2005.08.27 14:32 | URL | #- [edit]
t.2038 says... "ありますよー"
きらあきらさんはGoWでしたよね。
nieceさんが居なかったときです。
あの時は調子よかったから、勢いで行った
感がありますね。
また当たりましたらよろしくです。
2005.08.27 16:59 | URL | #- [edit]
通りすがり says... ""
実験お疲れ様でした。
気になる所があったんでヒトコト。

Rechargeの短縮判定(以下判定)は
item毎に行っているのではないでしょうか?
短縮に二段階あるところをみると
杖、focusともに別個で判定しているように思うんですがどうでしょう。

上のを仮定として考えるとありえるのは
「判定に二回とも失敗」
「判定に一回のみ成功」
「判定に二回とも成功」の三通りです。

失敗する確率=4/5,成功する確率=1/5で計算すると
上から16/25,8/25,1/25
パーセンテージに直すと64%、32%、4%となり、
成功する確率を考えると36%と40%を若干下回ります。
もちろん上記の計算はあくまでも確率なので
数字の通りにまとまるにはすげー数こなさなきゃならんですが。
2005.08.27 17:28 | URL | #- [edit]
Niece says... "Re:通りすがりの方"
なるほど!
かなり納得しちゃいました。
Item毎か・・・そっちのが正し
い気がするなぁ。ご指摘あり
がとうございます。:)
2005.08.27 22:53 | URL | #- [edit]
Shella says... ""
実験だとリチャージが重なる確率が高いね。
通りすがりの方の指摘通りだろうけど、そこが気になった。
特別な式を使ってるとも思えないから、「長期的に見ると帳尻はあってるけど、短期的に見ると偏りやすい乱数」になってるのかな。
某ゲームみたいに。
2005.08.28 09:59 | URL | #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

