無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!



【EverQuestⅡ】Cleric考察-Spell Lv20~Lvl29-

■Lv20~29で、アナタの!Inquisitor
 覚えるSpellです。ココからが重要ですよ!どんな魔法を
 使ってるのかInqじゃないソコのお前も見ろ!嘘です・・・
 すいません・・・お願いだから見て下さい・・・。そして
 「Inquisitorって何のClass?Wiz?」とか言わないで・・・。

20 Forced Submission [敵・範囲]
 敵Grpの攻撃力を下げます。弓矢等を含めた
 武器による攻撃に限るもので、SpellよりDmg
 の低下にはなりません。3rdSlotに入れて、
 暇な時に遊びで使っています。Effect派手だしね・・。

21 Iniquity [敵・単体]
 MonsterのSTRとINTを大きく低下させます。Weakness(Lv7)
 と重ねて使用すると効果的です。雑魚に毎回かける必要は
 ありませんが、余裕があれば▲▲のMonsterには積極的に
 掛けていくとGoodです。(→)

22 Reforming Soul [味方・単体]
 味方を蘇生しますが、戦闘中でもCastする事ができ
 CastTimeも1秒と短くとても頼りになるSpellです。
 RecastTimeが5minとやや長いですがバシバシ使って
 いきましょう。おまけで、蘇生されたPlayerはDSの
 Buffがつきます・・・HP1%の状態で蘇るのにDS付いてもね・・・
 何考えてんだろうね・・・。
 
23 Reproach [敵・単体]
 もう一度言っちゃいますが、スーパー重要です。
 ACを下げるうえに、Elemental(Cold/Heat)系のResistを
 低下させます。Rebuke(Lv10)と重ね掛けして使用して下さい。
 何度も言いますが「Inqの仕事はHealとACDebuff!」
 雑魚には使う必要はないですが、Namedはもちろん▲▲の敵に
 もガシガシ使っていく事を勧めます。

24 Cleansing Fire [敵・単体]
 Heat系のDoTです。Soloの時や余裕のある狩りの時に
 使う程度です。お好みでどうぞ。

24.6 Swill [味方・単体]
 水中呼吸ができるようになります。Heat/Cold系のResistBuff
 としても優秀です。常に掛ける必要はないと思いますが、
 私の場合はCaster系のNamedと戦闘する時に掛けている程度
 です。たぶんGuildMemberは気づいていないだろうけどね・・・
 ふっ・・・ Duelとかできれば検証するのも楽なのになぁ。

25 Oppression [敵・単体]
 Mental系のDoTとSTRを低下させます。
 STRを20ほど低下させるので、他のSTRDownと重ねて使用
 したい所ですが、効果時間が短いので維持しようとすると
 Powerがキツイです。DoTの方は30dmg程度x5なので、Solo
 の時にCleansing Fire(Lv24)と重ねて使っています。

26 Heretic's Demise [敵・単体]
 予めこのSpellを掛けておいたMonsterの死亡時に、
 他のMonster全員にHeat系のAEDDが入ります。
 コレを使う利点を自分なりに悩み考えたんですが、
 エセAEDDを使って楽しむ事ぐらいしか思い浮かびません。
 始めは、死亡したMonsterがDDを放つという事で、
 Hateが上がらないのかなぁ?なんて思っていたのですが、
 発動したとたん他のMonsterが全員こっちに胸キュンした
 りします・・・。さらに効果時間が短いので死ぬ間際に
 使用しないと意味ないので注意して下さい。36sec。

26.6 Favor of the Repentant [味方・単体]
 待望の2個目のRHです。Bestowal of Vitae(Lv12)
 重ね掛けができるので重宝します。48秒間又は
 4回Dmgを受けると効果が切れてしまいます。切れる時に
 もう一度Healが発動するので、5回のHealを得られます。

 -------------------------------------------------
 AとBのRHがあるとします。Aを先に掛け、後にBを掛けた
 場合は、始めAのRHが発動します。一定の回数Dmgを受け、
 Aが切れた時に自動でBのRHが効果を発するようになります。
 -------------------------------------------------


27 Disorient [自分・近接]
 自分を中心にして、範囲内にいるMonsterのHateを下げます。
 同時にStunの効果があります。どれ程効果があるか微妙です
 が、張り付かれた時は使用しています。ただ体感的にですが、
 HumanTypeの敵には利きやすいですが、Animal系には効果を
 発揮した事がありません。
あくまで経験談なので参考程度に
 聞いといて下さい。

28 Devotee's Retribution [敵・単体]
 このSpellを掛けたMonsterは、攻撃を成功させる度に
 10%の確立で40程度のDmgを受ける。
 どうなんでしょ・・?自分はApp1のままなんで、使えねぇ!
 なんて断言できませんが・・・。まぁ使っていません。

28.4 Fanatical Reverence [味方・グループ]
 Con1を消費してGrp全員にHP上昇のBuffをします。
 230HP程Upするので、Lvl39現在も必須のBuffです。
 さらに攻撃されるごとに5%の確立でヘイスト(2%)が
 掛かります。

28.8 Contrite Grace [味方・グループ]
 GRHです。Soothing Sermon(Lv14)の上位にあたるSpellですが、
 二つは重ね掛けができます。48秒間又は8回Dmgを受けると
 効果が切れてしまいます。何故かこのSpellは、切れる時に
 Healが発動しません。
下位にあたるSpellは8+1回発動する
 のにね・・・。おまけで攻撃を受ける度に、50程度のDmgを
 Monsterに与えます。

29 Retaliation [敵・単体]
 Devotee's Retribution(Lv28)に似てます・・・。
 掛けたMonsterは、攻撃を成功させる度に、
 20程度のDmgを受けます。重ね掛けしたりすれば
 良いのかも知れませんが、これにPow使う位なら
 ACDebuffしてHealに専念してた方が良いと、個人的に
 思います。「これは使えるSpellなんだ!」っていう
 意見があれば教えて下さい。

29.6 Minister Wounds [味方・単体]
 380HP程度のHealをし、攻撃力がUPします。
 このSpellで重要なのはCastTimeが2secという部分です。
 MainSlotに入れて、緊急時のHealとして使用しています。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niece.blog5.fc2.com/tb.php/12-e2131d06
