無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!

スポンサーサイト


【GuildWars】RandomArenaへ行こう

今日のRandomArenaは検証から始まりました。

MesmerのSpirit of FailureをMonkのEnergy確保Skill
として使えるかどうか、いろいろ考えてみました。数日前に
Dooomさんが、Guardianと↑を併用して使ってみたと言って
いたのが発端。

Spirit of Failure
  30秒間、対象の敵は25%の確率で攻撃を失敗する。
  術者はその度に1-4のEnergyを回復する

Energy回復発動の条件が、"Spirit of Failureの効果"で
相手の攻撃を避けた場合のみであり。他のSkillを併用して
相手の攻撃を避けた場合も、25%の確率は変わらないと
思っていました。DooomさんからGuardianを併用したと聞い
ても信用していませんでした。w という事で簡単に検証。

・「Guardian」でBlockを検証
・「Distortion」でEvade
・「Signet of Midnight」でMiss

上記3つをRoleplayModeで試してみると、どの場合でもEnergyが
回復していました。Distortionは回避時にEnergyが減るので、
その分回復量が減りますが・・・。で、今度はPvPでも有効なのか
調べるべく上から順にRandomArenaで試してみる事に。
通常いつも使っているArena用のBuildは、EliteSkillにEnergy
回復手段をあてています。が、上記の方法で「実用レベルの
Energy補給ができる」という事を前提において、Elite枠は別の
Skillを使う事に。

・「Guardian」---有効
 発動はしていますが、ProtのAttbを13の状態で約40%ほどの
 回避率であるのと、5secおきに掛け直す必要がある事から
 Energy回復手段としては厳しいと思いました。Guardian使用
 分のEnergyは回収できるので、それだけでも十分ではあり
 ますが・・・。
  
・「Distortion」---有効
 敵が自分に来た時は絶大なEnergy回復になります。さらに
 Stanceなので瞬間発動なのも有利な点です。が、敵が自分
 以外にいくと上記方法でEnergyの回復が得られなくなり、
 他にEne回復手段のないBuildでは使えないと判断しました。

・「Signet of Midnight」---有効
 相手のMonkがBlindをマメに回復しない場合、絶大な威力を
 発します。常にEnergyは全快を維持し、もったいないので
 暇を見ては、意味もなく仲間に大仏を配るほどです。敵に
 Smiterがいる場合は常に吸われてしまうので要注意。
 3つの中ではもっとも安定していますが、Elite枠を使用して
 しまうのがもったいない感じ。

で、この検証時の最後「Signet of Midnight」を含んだBuildが
怒涛の快進撃を起こす事になります・・・。
Teamが負け次第、夕ご飯食べるつもりだったのに・・・・・。(続く)


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niece.blog5.fc2.com/tb.php/124-6fa56a8b
