無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!



【EverQuestⅡ】Cleric考察-Spell Lv30~Lvl39-

■Lv30~39で、あなたのCoolな!Inquisitor
 覚えるSpellです。とうとう中盤戦です!Clericの命とも言える
 肝心要のNewRHは、まったく覚えません。苦しい時期ですが適当に
 がんばりましょう。

30 Penitent's Sermon [味方・グループ]
 Grp全員にHealします。ガバっと500HP程度の回復を
 しますので緊急時は頼りになりまね。MainSlotに
 いれてます。

30.6 Abject Blessing [味方・単体]
 Con1を消費して、見方一人の最大HPを250程度上昇させます。
 さらに成功した毎攻撃に対して+1%のボーナスがつきます。
 MTにはRedoubt(16)と重ねて掛けて使っていくのも良いです。
 私の場合はEnchanter/2ndHealer無しのGrpが多いので、
 自分に両方掛けたりしています。Grpの生命線ですから、
 まずは自分が生き残る可能性を高くしていきましょう~。

31 Cruel Invocation [敵・単体]
 Divine系のDoTに詠唱妨害のおまけ付。EQ2ってCastTime早い
 Spellが多くて、MonsterのCastを狙って止めるの難しくない
 ですか?修行が足りないのかな・・・。でも、EQ1ほどCastを
 止めなかった事が、致命的なミスになる場面がないんだよね・・・。

32 Litany of Agony [敵・範囲(AoE)]
 Divine系のAEDDです。Effectが派手でCleric唯一のAEDDです。
 スカッとします。Enchanterに迷惑かからない程度に遊びましょう。
 でもRecast長すぎ・・・。

32.4 Dogmatic Healing [味方・単体]
 400HP程度のHealとヘイストのおまけ付。これはMainSlot入り
 しています。RecastTimeの関係でMainで使っている大Healが
 すぐ使用できない時などは、こっちを使ったりします。
 NormalHealしてる時点であまり余裕のある状況ではないんです
 けどね・・・。何度も言いますが基本はRHだけで凌ぎたい所です。

32.8 Catechize Arcana [味方・単体]
 Arcane系Debuffの治療をします。おまけでDamegeShieldが
 つきます・・・?!うそ~ん。今まで知らなかったよ!駄目ジャン!
 宿題で検証してきます・・・。で、「調べてみるとSpellの注釈には、
 攻撃を受けるたびにAttackerに対して20dmgの天罰を与える。」
 と書いてありますが、ぜんぜん発動している気配がないです。
 情報あったら教えてくれると有難いです。勘違いしてるかもしれ
 ないし。

33 Dauntless [味方・グループ]
 Conを1消費して、ACとSTAが上昇するBuffをします。
 5%の確立で攻撃を受けた際にWard(Trauma)が発動します。
 Rankをすぐにでも上げて、常時掛けるようにしましょう。

34 Forced Acquiesence [敵・範囲]
敵Grpに攻撃力DownのDebuff効果。お好みでどうぞ。
 私は使ってません。

35 Act of Belief [味方・グループ]
 グループ全員に150dmg程度のProcが発動するBuffをします。
 Conは消費しませんが、10minで切れてしまいます。Procの
 発動率は15%と高めなのでバシバシ使って行きたい所ですが、
 BardやBerserkerのBuffに上書きされます。その時のGrp構成と
 相談しながら使用していきましょう。


35.6 Contempt [敵・単体]
 敵単体のACとResist(Heat/Cold)を大幅に減少させます。
 Reproach(23)の上位Spellにあたるので効果は重なりません。
Rebuke(10)と重ねて使用して下さい。(ちょと色々検証中です)
 
36 Depravity [敵・単体]
 STRとINTを大きく減少させます。STRが40前後,INTが20前後です。
 NamedのMeleeが強い敵には使用していますが、ACDebuffよりも
 体感的にResist率が高いような気がします。

37 Dregs [味方・単体]
 水中呼吸+レジスト(Heat/Cold)が上昇します。Swill(24)
 上位Spellです。前も書きましたが、NamedのCasterTypeの
 時位しか使ってません。

38 Resurgence [味方・グループ]
 死亡しているGrpMember全員を蘇生しますが、非戦闘中に
 かぎります。
このSpellを使う様な場面は、すでにピンチ
 だと思いますので、『/yell』をして戦闘を解除 > Resurgence
  > Evac or 立て直す
な使い方になると思います。と思いきや!
 CastTimeが長すぎます。yell後は通常のResとCastの早い奴を
 使った方がいいでしょう。使いどころは壊滅後に一人づつはRes
 するの面倒だぁ~って時くらい?

38.6 Cleansing Flames [敵・単体]
 Heat系のDoTです。Cleansing Fire(24)の上位に当たるSpellですが、
 App1の間は。Cleansing Fire(24)の方がコストパフォーマンスが良い
 です。Rankが上がるまではそちらを使うようにしましょう。

39 Imprison [敵・単体]
 敵単体に対して30秒間程度のRoot効果らしい。はっきり言います・・・
 「ぜんぜん止まらない!でも、Effectかっこいい!」
 暇な時に使って友達を驚かせましょう。このEffectはEQ2JEの
 Movieで戦士ぽい人が骨の檻に捕まるのと同じやつですね。
 ちょっとニヤリとしました。

39.6 Torment [敵・単体]
 Mental系のDoTです。DoTの効果が続いてる間STRとSTAを
 減少させます。効果時間が短いのでDebuffとしての効果は
 期待せずに、単純にDoTとしてCleansing系と重ねて使って
 いきましょう。まぁお好みで・・・

Comment

U1 says... ""
あるSpellがBerのBuffで消えちゃってるとは知らなかったな、どっちのBuffが効果的なんかな?時間ある時に検証しよう

MobのCastを止めるってホントEQ2でやった覚えが無いかもw Cast早すぎだよねマジでw

「39 Imprison」マジイカス♪
2005.03.16 09:24 | URL | #- [edit]
ニース says... "Re:Uさん"
BerってProcBuffあるよね?
Dmgと何%の確立で発動するのか、
今度教えてみて。それでどっちを
使うか決めよう。
2005.03.18 06:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niece.blog5.fc2.com/tb.php/13-5d527a75
