無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!

スポンサーサイト


【GuildWars】GvG

先週末からLaddarがリセットされた影響で、各地で
慌しい雰囲気が漂っています。Memberの補強をされ
ているGuildさんや、公開IRCでGuildを探す方も見ら
れました。

当Mikanも例外ではない感じで、貴重な戦力が新たな
挑戦の場を求めて移籍していきました。Mikanの性質
上なかなか"本気"のGvGができない以上、しょうがな
い事だと思っています。
"本気"の種類は人それぞれあるかと思います。私の主観
ですが、GWのGvGで上位Laddarを目指す"本気"

・10人ほどの固定Memberで行う
・TeamBuildを決める
・お互いにアドバイスや問題点を指摘する
 (シビアな事も言い合える仲間)


当たり前の事だと思います。が、Rank200以上を突破している
GuildとそうでないGuildの違いは、このような基本的な部分に
あるのかと思います。

ただし、上記のような"本気"になる事で失うものもあります。
固定Memberとした時点でGuildの規模は大きく制限されます。
ActiveMemberが30人を超えるMikanで上記の事を行う場合は、
約20人以上のMemberに「貴方はGvGにでれません」と通告する事
になります。(そんな事はしませんし、許しませんが…)
この事がGWのコミュニティが大きくならない原因であったり、
横の繋がりの薄さに起因しているような気がします。日本語版
が出る事で新たなユーザーが増えていけば、このような部分も
改善されていくのでしょうか。

TeamBuildを決める。Laddarで上位を目指す上でもっとも重要な
事です。これはGuildの仲間全員で意見を出し合い、より強い
Buildへと練り上げて行く共同作業です。ですが、GvGに対する
モチベーションの違いによっては共同作業では無くなったり、
「俺はこのClassだけを極めたい」という人が居た時、TeamBuild
にそのClassが無い場合は、その人に無理を強いる事になります。
意見は人の数だけあるのですから、どこかで誰かの妥協や我慢が
必要になってきます。それらを「Guildが勝つ為」として当たり前の
事だと、我慢や妥協とは思わないと、考えるか否かがGuildの在り
方の違いに繋がるのでしょう。


「自分のやりたい事、自分のペースで」とGuildの募集要項に
もありますが、Mikanは「誰かが皆の為に我慢や妥協をする」事を
良しとはしていません。それが良い事だとは言いません、現に
この方向性を良しと思わず、もしくは自分に合わないと判断し
Guildを移籍した方もいます。どちらも良い点があり、悪い点があり
ます。難しい事柄です…が、そこで終わりではなくMikanもMikanの
できる"本気"探していけたらと思っています。

がんばるぞぉ~。

Comment

Aerio says... "がんばりましょー"
私もがんばって(?)GWを楽しみます。
よろしくです!
2005.10.04 10:50 | URL | #BHlv7Rck [edit]
OldRose says... ""
勝ちたいのか、楽しみたいのか、
この際はっきりするべきだと思うね。

1)勝ちたい=勝つための努力を楽しむ、と言った方が正解かもしれない。
ビルドを考えること、負けたときのダメ出しをすること、勝つために制限された手段をある程度許容することなど。

これらを求める、PvPに対するポジティブなモチベーションを持ったアクティブメンバーが
今MKNにどれだけいるのか判らないんだけど、
それに左右される問題でもあるし、なかなか難しいよね。

続きはメンバーBBSにでも書いておくわ。
あまり人の目に触れるのもどうか・・・な文になってきちゃったし^^;

2005.10.04 13:29 | URL | #- [edit]
Niece says... "Re:"
To.Aerioさん
がんばりましょう~。
PvE手伝うので言って下さいね。

To.Roseさん
うむ。「勝つための努力を楽しむ」で良いと
思う。その結果勝てるようになるなら
万々歳だし。
2005.10.04 19:42 | URL | #- [edit]
Shella says... ""
書くの失敗したような。
とりあえず草場の陰から見守っておくよ。
Nの作るTeamBuildを楽しみにしとく。
2005.10.05 22:01 | URL | #PFuAYJ1Y [edit]
Niece says... "Re:Shellaさん"
MikanのTeamBuild作ったさ。
疲れたさ…。
なんかあまり自信ないや…
TAだと4人だからある程度の
予想を立てれるけど、8人だと
お互いのBuildの絡みが多く
なってって…。

まぁ皆が気に入ってくれれば
いいんだけどね。Dooomさんも
案出してくれてるし、2つ試して
みてもいいし。
2005.10.06 10:40 | URL | #- [edit]
Apple Lemon says... ""
先日はtombでお世話になりました。
RP志向に見えるMKNにもNieceさんのような豪傑がいるものだなと思いました。

このゲームのギルド運営に関する苦悩の部分は非常に興味深く読ませて頂きました。
これはGWがPvPを前面に押し出しつつも、
決してRPにも力を抜いていない良作ゆえに起きる問題だと思っています。

個人的な意見を言わせていただくと、
日本ギルドの方々とGvGで対戦できるのは非常に楽しいです。
いつかMKNさんとも戦ってみたいですね。

ご健闘をお祈りしております。
2005.10.07 03:12 | URL | #GK3sdLjc [edit]
Niece says... "Re:Appleさん"
こんにちわAppleさん。
先日はTombで遊んで頂きまして
ありがとうございました。:)
HoHではWarでCallerしてた俺の
突っ込みすぎで負けてしまい、
申し訳なかったです…。orz

Mikanも今週末辺りから、GvGに
参戦して行こうと考えています。
週末だけのイベント感覚ではあ
りますが、ある程度の形を整え
ての参戦は今回が初めてなので
楽しみです。もし対戦する時が
あればよろしくお願いします。
さらにBuildの指南などもひとつ…w
2005.10.07 10:45 | URL | #- [edit]
Faye says... ""
うわ、やばいMKNのBuild知りたいw

Pass変わってなかったら衝動に負けてBBS覗いてたところだったよw 危ない危ないw

まぁともかく影ながら応援してます~。
2005.10.07 20:01 | URL | #qDfdtOiE [edit]
Niece says... "Re:Fayeさん"
ココだけの話…。
たぶん巧く機能してもRank100~位が
良いとこかなぁと思い始めてきた。
すでに違うBuildの構想もあるので、
今回が駄目だったとしても、試行錯誤
しつつやっていくしかないのかな。
2005.10.08 16:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niece.blog5.fc2.com/tb.php/134-811e2780
