無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!

スポンサーサイト


【GuildWars】高価な武器・防具の分解

結構分りづらい部分なので纏めてみました。

長いです。

基本的に敵が落とすアイテムは防具・武器・コレクター品・材料の
4つがあります。今回は防具と武器に注目してみました。

アイテムの価値には4段階あり色で区別されています。
+------------------------------------------------+
 ↓ 白・・・普通のアイテム
 ↓ 水色・・・ちょこっと良いアイテム(Common)
 ↓ 紫・・・希少価値のあるアイテム(Uncommon)
 ↓ 黄金・・・超希少なアイテム(Rare)
+------------------------------------------------+
紫や黄金色のアイテム(レアアイテム)には特殊な効果や
能力が付加されている場合が多いです。GuildWarsでは
こういった効果を取り出し、他の武器や防具に付与する事が
できます。そうして自分オリジナルの装備を整えていくのです。

通常アイテムを解体する時は「分解キット」を使い、防具の
材料等に変換します。しかしレアアイテムから特殊な効果
を取り出そうとする場合は「高級分解キット」を使う必要が
あります。普通の「分解キット」で分解してしまうと、レア
アイテムただの材料と成り果てるので気をつけて下さい。

yak2.jpg
↑には青の防具と紫の弓矢があります。これは「ヤクの牧草地」
付近で取れたアイテムです。これらを「高級分解キット」で分解
してみます。

yak3.jpg
(高級分解キットは「ヤクの牧草地」以降にいる商人が売っています)

yak4.jpg
↑は分解した後の状態です。まず防具の方から説明します。
敵から得た防具は自分で装備する事はできないので、基本的に
材料の元か売ってお金にするしかありません。しかし、稀に
魔力が付加された防具を落とします。これらを「高級分解キット」
で分解するとルーンになります。ルーンの種類は様々な物があり、
最大HPを上昇させたり、各Classの特性ポイントを上昇させたり
できます。(種類はアスカロン等にいるルーン商人で確認できます)
付与する時は対象のルーンをダブルクリックした後、付与したい
部分の防具をクリックするだけです。↓に注意点を羅列します。
+----------------------------------------------------------+ 
・ルーンの効果は自分の装備に付与する事ができる
・メインジョブのルーンしか付ける事ができない
・一度付与したルーンは、装備ごと高級分解キットで
 分解する以外に外す方法はない
・一つの防具の部分にたいして、一つのルーンしか付与できない
・ルーンが付与されている部分に新たなルーンをつけると上書きされる
・同じ効果のルーンを各部分に付与しても効果は一つ分しか表れない
・最大HP上昇のルーンは全Classが使用できる
+----------------------------------------------------------+


次に武器の説明を・・・。コレがまた特殊なんですが、武器に付加
されている効果は、武器の「刃」の部分に付いている時と、
「柄」に付いてる場合、また両方に付いている場合があります。
「高級分解キット」でその武器を分解すると、その効果を柄や刃
の部分と"一緒"に取り出せます。(弓矢だと弦と柄 etc)
取り出した柄や刃を他の武器にくっつける事で、その効果をその
武器に付与させる事ができます。柄と刃両方に効果が付いていた
場合は、分解した結果どちらの効果が取り出せるかランダムと
なっていてわかりません。また既に効果が「刃」の部分に付いて
いる武器に、違う「刃」をつけた場合は効果が上書きされます。
ちなみに剣から取り出した柄の効果を、弓矢の柄につけたりする
事はできませんw

長文になってしまいましたが、まだ分らない点等ありましたら
コメントにてお気軽に聞いて下さい。

Comment

鉄山 says... ""
今日は本当にありがとうございましたm(__)m
なんというかプレイヤースキルの違いを感じました。
精進せねばw
今度はうちのメンバとも遊んでやってくださいw
ていっても、ベータまでなんですかね?
日本版でやるのは。
2006.01.15 00:27 | URL | #SJMMuUIM [edit]
hifana says... ""
うおー、普通に紫の武具とか売っちゃってました。でも、高級分解キットが400もして、まだしらばく買えない気もするんですけどね;w; とりあえずお金集めがんばりまっす。
2006.01.15 00:36 | URL | #- [edit]
燈鷹 says... ""
こんにちは!
いろいろとGWについて検索してたらここに来ました。
自分は日本版からはじめてるんですが、GW面白いですよね。対人が好きなので自分にあってると思ってしまいました。

一つルーンを獲得っていうのが出たんですが安いほうの分解キッドでやってしまいルーンがでなかったのでどうしてだろうと思ってたらなるほど、こういうことだったんですね。
これからも参考にさせてもらいます。
もし街などであったらPTなどしましょう。名前は燈はひで変換です。

ところでアリーナってLV10までだったんですね;;;
LV11以上のアリーナというのはあるんでしょうか?
2006.01.15 02:20 | URL | #- [edit]
Niece says... ""
To 鉄山さん
ストーリーモードがかなり面白くて悩んでます・・・。
しっかり話の内容がわかると全然違う。あ~どうしよう
かな~。買っちゃおうかなぁ。また何かあれば誘って
下さい。雪山エリアに入ればPartyは6人まで組める
ようになりますし。:)

To hifana
高級分解キット高いんですよねぇwwでもルーンとか
を取得する為にも勝った方が良いです。変えないなら
敵から得た色つきの防具は売らずに倉庫にしまって
おく事をお勧めします。ガンバです:)
2006.01.15 02:24 | URL | #- [edit]
Niece says... ""
To 燈さん
初めまして~いらっしゃいませ。:)
分解してしまいましたかw たぶんそゆ方は
多いと思います。公式にも書いてないですしね。
アスカロンにあるアリーナはLvl10までですね。
Lvl11~15は「ヤクの牧草地」の隣にある
アリーナで遊べるんですが、このベータ中は
できないみたいです。なんでPvPを楽しむなら
もう一度Charaを作らないと駄目っぽいですねw
私のNecroもLvl11になったので、今はMonkを
作り直してます。:)
キャラの名前はニースでやってますので、機会が
あれば遊んでください :)



2006.01.15 02:29 | URL | #- [edit]
燈鷹 says... ""
紫なら絶対出るんでしょうか?
()がついていないと出ないとふと思ってしまって・・
まだ起きてますw
2006.01.15 03:30 | URL | #- [edit]
Niece says... ""
紫の防具なら( )とか無くてもルーンがでます。
武器等は基本的に紫であった時点で何かしら
効果が付いているので( )が付いているはずです。
まずは調べて、その後分解です。英語版では( )
とか無いんですよねぇ。なので確証が無いのです・・・
調べておきますね。
わかってる分の例外としては・・・。
刃の部分が炎で包まれている剣とかもあるんですが
その場合は効果が付いてなくても、Fire属性という
事で紫だったりする事もあります。しかもその効果は
分解できなかったりします。それに限っては他の剣の
刃の部分で上書きもできません。
2006.01.15 04:01 | URL | #- [edit]
Niece says... ""
To 燈鷹さん
やっぱり・・・
( )が付いてない=外せる部分が無いという
解釈で良いと思います。
2006.01.15 14:33 | URL | #- [edit]
燈鷹 says... ""
更新されてない;;
なのでもう一度;;;

なるほど^^ありがとうございます。
気になることがもうひとつ、スキル説明に接触とありますが、それは攻撃されたらと解釈していいのですか?敵にぶつかるとかですか?
2006.01.15 15:10 | URL | #- [edit]
Niece says... ""
To 燈鷹さん
正直日本語版のSkill説明は穴が多いです。
接触するだけで遷る病気や触って発動する
Spell、攻撃されて初めて発動するもの。
いろいろあるのに明確に言葉を分けてなかったり
するのがあるんですよね。燈鷹さんが疑問に
思ってるSkillは何ですかね?それを教えてもらった
方が正しい答えができると思いますw

>更新されてない;;
>なのでもう一度;;;
コレは?コメントが反映されなかったのかな?w
2006.01.15 16:07 | URL | #- [edit]
燈鷹 says... ""
ネクロのプレイグ タッチです。

コメントが反映されなかったですw
2006.01.15 16:22 | URL | #- [edit]
Niece says... ""
敵に触った時に発生です。使用すると、その対象まで
走っていきます。一番多い使い方としては、W/Nとかが
自分の状態異常を解除しつつ、ターゲットに遷しまくっ
たりするのに使います。Warriorは盲目・不自由
等の状態異常は致命傷になるので、再使用・コスト・
CastSpeedとどれをとっても優秀なプレイグ タッチは
よく使われます。

あとは自ら異常状態になって、それをドンドン敵に
遷し回るBuildとかでも使用したりしますね。

2006.01.15 16:39 | URL | #- [edit]
燈鷹 says... ""
なるほどー^^ ありがとうございます。
レンジャーだから付近にいくのはきついですね;;
(すべて対人中心に考えていたり・・・w
2006.01.15 19:03 | URL | #- [edit]
Niece says... ""
To 燈鷹さん
レンジャーだと状態異常回復にはアンチドーテ
シグネットとか使う人が多いかな?毒・病気・盲目
しか直せませんがそれらが一度に消えてくれるは
かなり使えます。Energy不要ですし。
あとはサブクラスをMonkとかにして、状態異常
回復Skillを入れるしかないですね。まったく入れない
Buildもありますし、これらを考えるのがまた楽しいですw
2006.01.15 19:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niece.blog5.fc2.com/tb.php/182-888195c5
