無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!

スポンサーサイト


【GuildWars】枯渇Spiker注意報

最近猛威を振るっている枯渇Spikerをご紹介。

Me-kokatu-spiker.jpg

1.Ether Feast(エーテル フィースト)
2.Spirit Shackles(スピリット シャックル)
3.Energy Surge(エネルギー サージ)
4.Energy Burn(エネルギー バーン)
5.Mind Wrack(マインド ラック)
6.Signet of Weariness(ウィアリネス シグネット)
7.Resurrection Signet(リザシグ)
8.Energy Tap(エネルギー タップ)

細かい所で人それぞれ違うと思いますが、私の場合は
チームアリーナだと↑な感じでやっています。ランダム
アリーナで遊ぶ時は、2のSpirit Shackles(スピリット シャックル)を
Me_ill_Distortion.png
にして、生存率高めたりしています。良く2を入れずに、
ディバージョンやバックファイア等を混ぜている人もいま
すが、RangerなどEnergyがなければ沈黙するClassには
大変有効なので、持っておくと便利です。またCastを躊躇
させるようなHexを入れなくとも、EnergyがなければCast
そのものが不可能なので枯渇に集中した方が良いかと思い
ます。
序盤はRangerがいれば、2を入れて5で蓋をし黙らせます。
MeleeRangerでなければこの作業をキープするだけで撃沈
しますので、これは必ずやっておきましょう。また相手の
チームの主力がRangerの火力ならば、序盤は2>5とした
後に、他の枯渇Skillもぶち込んでおくと良いです。枯渇
Spikerの弱点は、同じタイプのMesmerか中断系のRanger
なので、こうする事で先手をとられる事を防ぎます。
相手の動きを封じる係りが止められてしまっては、勝てる
勝負を落とす事になります。序盤の流れを掴む事を意識し、
こちらが負けてしまうような要素を早め早めに削っていき
ましょう。

自分の障害になる要素を摘み取ったら、あとはMonkを
料理するだけです。スキルの使い方としては、とにかく
5のMind Wrack(マインド ラック)を常時掛けておく事。
コレがMonkにとってかなりのプレッシャーになります。
そこからまずはEnergyを0に持っていく為に、3,4,6と
立て続けに使用し、5のDmgが途中で発動するまで1,8を
絡めつつEnergyを枯渇させていきます。5の発動が確認でき
た時点で、すぐさま5を掛けなおしRechargeの完了した枯渇
Spellで追い討ち…
5→3 5→4 5→6 5→1+8 
と繰り返して行くだけでMonkを完全に沈黙させれます。
その合間にもRangerを沈黙させる作業は忘れないように
しましょう。Monkをココまで追い詰めた時点で、2のHexを
剥がされる事もなく更に楽になっていきます。

枯渇Spikerを絡めたチームアリーナで多い構成は
1.常時安定したDmgを出せるClass(War)
2.枯渇Spiker
3.Dmg+Monkの保護(Trapper,Necro,Eleなど)
4.Monk

この形かな?GvGでも分隊するようなギルドは↑の
ようなBuildは少なく無いです。もし相手チームが
このような構成だった場合、仲間のMonkを守るため
にも、同じ枯渇Spikerを確実に止めていきましょう。


以下 関係ないけど…
-----------------------------------------------+
■あるBlogのMonkをプレイしている人の日記
ランダムアリーナで枯渇Spikerに狙われて、満足にHealが
できなかった時の出来事…。仲間だったEleに試合終了後
「ナイスヒール、でももう少しHeal頑張って下さいね(^^;」
とか言われる…。

-----------------------------------------------+
そりゃ無いだろ!悲しいとか悔しい以前に、俺なら
キレるな。じゃぁお前がやってみろと言いたいね!w
それにアレだ…外人さんによく罵られる事はあるけど、
日本語で言われると精神的ダメージは秤しれないものが
あるな…。まぁMonkやった事無い人はMonkに注文つける
の止めましょう~って事で一つ。

Comment

きらあきら says... ""
こんばんわ、コレ流行ってるんですか?
何度か粘着された記憶がありますデス(*´д`)
このビルドに狙われると前線に居られなくなります
で、本体の後ろに逃げたんですケド、ずっとしつこく追いかけて来てイヤでした

結局は、無用心にコッチの陣中に入ってきたトコロを
味方が殺してくれて助かったんですケド、
その辺が上手いヒトと下手なヒトの違いなのかも知れませんね?
でも、逆に枯渇狙う側はタイヘンですよね、、、
チョット違うんですケド、少し前にディジェネ系の枯渇方法で遊んでたら
キャスター1人押さえるのでやっとでした。。。
RAで2Mo殺すのにスッゴィ時間掛かったし(単にヘタ?)

ウォリとレンジャーはシャックルの効果出ればオイシィですよねっ
ラック入りまくるし。
コレ入れないでバックファイアは確かにアレですね

>「ナイスヒール、でももう少しHeal頑張って下さいね(^^;」
正式リリースで年齢層が広がった影響かも、、、
英語だとスルーできても日本語だとつい真に受けそうになりますねぇ
あたし英語で言われても良くキレたりしてますケドw
あんまし言うと怖がられるので止めときます|=Д=)
2006.02.09 22:45 | URL | #Kn05stJQ [edit]
CHAPPIE says... ""
IDS自力ゲット作戦やってみましたけど、きついですねぇアレ。しかも出ませんでしたorz
2006.02.10 05:35 | URL | #- [edit]
Niece says... ""
To きらあきら さん
細かい部分で違うスキルを入れてたりはすると思いま
すが、似たようなBuildを使う人は最近多くなったよう
ですね。2ヶ月位前はあんまりいなかったんで、
俺ツエエェェできたんですが・・・w 腕が無いので、同じ
コンセプトのBuildが流行りだすと勝てなくなる・・・orz
初めてこのコンセプトのBuildにやられた時は、Monkを
Playしてたんですが、相手のMesmerはMalaiseをBuildに
混ぜていました。NecroのDegen系を絡めるのも面白いか
もしれませんね。Malaiseを解く為に装備を替えてEnergyを
一時的に0にする方法がありますが、Mind Wrackさえ入って
いればその度にDmg入りますし、装備を替えなければずっと
-2Degenですしね。
発売当初は装備の持ち替えとかまったく知らなかったので、
Wither+Malaiseは恐怖のBuildだったのを良く覚えています・・・。
[FW]の人達によくやられたなぁ。

枯渇Spikerは中断Mesmer/Rangerか同じ枯渇で止めるしか
ないですね。[mn]のRangerの人に、Punish Buildで完全に
撃沈されたのは記憶に新しいです・・・。


To CHAPPIEさん
おぉ行ってきたんですね?w 
めげずに何度もトライですよ。Mineral Sprintsの
あの洞窟まではかなり遠いですが・・・。

2006.02.10 09:41 | URL | #- [edit]
CHAPPIE says... ""
ソロであのインプの大群と戦うのって辛いものがあると思うんですけど、何かアドバイスありませんかぁぁ
2006.02.10 13:41 | URL | #- [edit]
Enoki says... ""
どうも、そのMonkです。
ただの愚痴・・・というより自分のスキルが低いだけなんですけどね。
もっとヒールしろや糞Monkって言われるよりマシかなぁ。
RAで一番安定するBoonProtが流行るのも仕方無い。
この前ハンマー持ってMoの仕事の無いビルドで遊んでたら、
味方の体力がもりもり減って死んだ人がログアウトしましたorz

ミッドナイトシグネットとフェイリアスピリットでエネ補充するビルド面白かった。
これからもNieceさんのビルド活用させてもらいます~。
2006.02.10 19:14 | URL | #- [edit]
Niece says... ""
To Enokiさん
初めまして、こんにちわ :)
すいません勝手にネタにしてしまって・・・。
読んでて我が身の事のようにカチンときた
ので書いてしまいましたw
ミッドナイトシグネットとフェイリアスピリットは
私も好きなBuildです。チームアリーナだと
盲目を他の人にやってもらって、フェリアだけ
自分でやったりもしてます。
なかなか完全に自分オリジナルなものは、作れ
ないですが、今後とも目に留まったBuildを紹介
していくのでヨロシクお願いします。:)

2006.02.10 21:21 | URL | #- [edit]
Niece says... ""
To CHAPPIEさん
私はMonkのSoloでやってたんですが、こんな
Buildでした。(てきとうにっきのSelaさんに教えて
もらったBuildです。)

1.ジャッジ シールド
2.プロテクティブ スピリット
3.ヒーリング ブリーズ
4.ホーリー ベール
5.ラッシュ
6.スプリント
7.バルタザール スピリット
8.メンディング

・最大HPを8~20くらいにする
・大仏を常時Keep
・メンディングは+4Regenにする

こんな感じですね。てきとうにっきにこのFarmingの
Movieが紹介されてるので、見てみると良いですよ。
2006.02.11 04:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niece.blog5.fc2.com/tb.php/225-80a8db2a
