無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!



【GuildWars】封鎖Build

強すぎ感のある枯渇が流行りすぎなので、違う方向から
Monkを止めれるBuildを紹介。
-------+
中断はスキルの発動を止める。
枯渇はスキルの動力源を絶つ。
封鎖はスキルそのものを使用不可能にする。
-------+
それぞれ目的は一緒だけど、下に行くほど万能性が
低くなる。ただ対Monkに限って言えば…

*勝手に封鎖Buildなんて名前をつけてみた…
*封鎖Mesmerのがいいかなぁw

Me-E2.jpg

1.Distortion(ディストーション)
2.Gale(ゲイル)
3.Echo(エコー)
4.Arcane Thievery(アルカナ シーヴェリー)
5.Diversion(ディバージョン)
6.Wastrel's Worry(ウェイストレル ウォーリー)
7.Shame(シェイム)
8.Resurrection Signet(リザシグ)

----------------------------------------------------+
■Arcane Thievery(アルカナ シーヴェリー)
 5-37秒間、ターゲットした敵が装備しているスペルを
 無作為に一つ封じ、そのスペルを覚えて使用できるよ
 うになります。

----------------------------------------------------+

まず敵との接触が起きる間際に、3のEchoを準備しておき
ます。敵にW/E(=ゲイル使い)がいないかを素早くCheckし、
いるようなら4のArcane Thieveryでゲイルを封鎖します。
殆どの場合はゲイルしかSpellをBuildに積んでないので、
無作為であってもゲイルを引いてくる事ができます。
また枯渇Mesmerがいた場合は、同じ様に3>4と使用して、
2つほどスペルを封鎖し、同じDomination Mesmerである
事を利用して枯渇Skillを使わさせてもらいます。
本当は上記の3>4をMonkに使用して、2つのスキルを
封鎖したいところですが、危険なBuildである枯渇や、
Warriorのゲイルなどは最優先に封鎖しましょう。

もちろん上記のClassがいない場合は、本来のターゲットで
あるMonkに直行します。運が良い時は、RoFや大仏などの主要
スキルを封鎖する事ができます。
その辺りを引いた時点で勝負はサクッときまりますが、上記
のように他のClassに使用する場合や、封鎖対象のスペルが
無作為な点からもあまり大きな期待はせず、さらなる封鎖へ
のプレッシャーと考えた方が良いです。

このBuildの肝は、いかに5.Diversionがある状態でスキルを
使わせるかにあります。4.Thieveryでスペルを封鎖し、使用
スキルの選択肢を減らす事もその為の布石です。たとえHex
除去スキルであっても、5の影響からは逃れられません。
基本動作として5や7を使用した後は必ず6で蓋をする。5や7の
発動を避けて何も行動しない相手には、6のDmgをチクチクと
与えていきましょう。
 ・Diversion(効果時間6秒)→Wastrel's Worry(1回)
  →効果切れる直前にGale→Shame(効果時間10秒)
  →Wastrel's Worry(2回)→効果切れる直前にGale
  →Diversion→Endless…
↑は基本的な形です。敵が何もしない時はこんな形で、
プレッシャーを常に掛けていきます。これはこれでMonkを
封じてる事になるので問題ないです。仲間をHealしようと
して動けばDiverかShameに当たる事になります。また毎回
ThieveryをEchoしなくとも、状況や場合によっては
Echo>Diversionでさらに粘着度上げたり、Energyが心もと
ない時はEcho>Shameなども良いです。

どう動けば一番Monkにとって嫌なのか、自分がMonkだったら
今何をされると嫌なのか?常に想像しながら動きを組み立て
て行けば良い(嫌な?)Mesmerの動きになるんじゃないかと思い
ます。

Me-E2-2.jpg
↑はW/E・W/E・Mo/N・Mo/MeのグループにTeamArenaで
当たった時のスクリーンショット。2Warriorともゲイル
使いだったので、二人からThieveryしたらこんなんなった。w
2Monkだったから長い闘いになったけど、片方のMonkの
WoH/Healing Touch/Holy Veil/Orison Healingあたりを
Diversionで潰した辺りから崩れ始めた。攻撃力ないので
仲間に何やってるのか伝わりにくいけど、なかなか面白い
Buildです。枯渇Mesmerとか強いので俺も良くやりますが、
誰がやっても強いという簡単でありながら強力なBuild。
勝ってもあんまり達成感がないんだよねw その点この
Buildならその人の動き次第で、Teamへの貢献度が大きく
変わってくるので楽しいです。

Comment

Niece says... ""
6番をBlackoutでもいいかも。
そっちのが完全に沈黙させれるかな・・・。
2006.02.22 00:29 | URL | #- [edit]
みっぷさむ says... ""
こんにちはー
Nieceさんのスキル考察は恐ろしいですね。
最近、チームアリーナに行くとほとんど何もさせてもらえないまま死んじゃったりします。
仲間からは「ヒール来ないよー」と言われるダメヒーラーぶり。
どうしたらいいのかな、と日々首を傾げています。
2006.02.22 15:08 | URL | #dlGO/Ct2 [edit]
Niece says... ""
To みっぷさん
「ヒール来ないよー」とか言ってMonkを
責める人は首締めて良いです。殺って
しまいましょうw

他の3人は「ヒール来ないよー」じゃなくて、
"ヒールしてもらえる状況を作る為に何を
しなければいけないのか?”を考える必要が
あると思います。RAだったらそうは言ってら
れませんがチームアリーナですしね。

MonkのBuildは現状かなりの完成度の物が
できあがってしまっていて、それ以上のものを
一人の力で求めるには難しくなっていると思い
ます。さらに上のヒールワークを目指す、または
求めるのであれば、仲間との連携が必須かなと…。

なんだかんだ言って、まだみっぷさんと遊んで
ないんですよねぇ。一度TAでぶっ殺されただけだ・・・。
せっかくだすし今度TeamArenaでも行きましょう~。
Monkサポート+Dmg系やりますよ?w
2006.02.22 18:18 | URL | #- [edit]
Niece says... ""
"せっかくだす"って何語だ・・・orz
2006.02.22 18:19 | URL | #- [edit]
みっぷさむ says... ""
楽しそうですね。
機会があれば是非お願いします。
SSいっぱい撮って特集組んじゃいますよー
2006.02.22 20:16 | URL | #dlGO/Ct2 [edit]
Niece says... ""
To みっぷさん
TAやれなくて残念でしたが、また改めてお誘いしま
すのでヨロシクお願いします。GvGの模擬戦もやり
ましょう~。
Blogでみましたけど、LBとの模擬戦後にお互いに
意見交換?みたいのをしてるのを見て凄く良いアイ
デアだと思いました。今度ウチともやってほしいですw
2006.02.24 12:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niece.blog5.fc2.com/tb.php/236-8d5275b8
