無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!



【GuildWars】対IWAY対策室 第二回

IWAY Buildの構成を紹介。

※日々変わっているので注意。

 

W/R [Sprinter]
- Eviscerate [Elite]
- Axe Rake
- Distracting Blow
- Tiger's Fury
- "I Will Avenge You!"
- Charm Animal
- Sprint
- Resurrection Signet
※Sprintを持ったRunner役はDistracting Blowを
 持っていく事。Alter戦において敵のHeroのClaimを
 とめる事が出来ます。ですが、ここまでスキルを指定
 する野良Partyは少ないです。


W/R [Pred]
- Eviscerate [Elite]
- Axe Rake
- Distracting Blow
- Tiger's Fury
- "I Will Avenge You!"
- Charm Animal
- Predatory Season
- Resurrection Signet


W/R [EoE1]
- Eviscerate [Elite]
- Axe Rake
- Wild Blow
- Tiger's Fury
- "I Will Avenge You!"
- Charm Animal
- Edge of Extinction
- Resurrection Signet


W/R [EoE2]
- Eviscerate [Elite]
- Axe Rake
- Wild Blow
- Tiger's Fury
- "I Will Avenge You!"
- Charm Animal
- Edge of Extinction
- Resurrection Signet
※Wild Blowは対Trapper用。ここまでスキルの
 指定をする野良Partyは少ないです。


N/Mo [Order Nec]
- Order of the Vampire [Elite]
- Order of Pain
- Blood Renewal
- Healing Breeze
- Heal Other
- Healing Seed
- Heal Party
- Resurrection Signet


N/E [Taint Nec]
- Tainted Flesh
- Consume Corpse / Putrid Explosion(お好みで)
- Soul Feast
- Well of Suffering
- Well of the Profane
- Windborne Speed / Maelstrom or Meteor Shower
- Gale
- Resurrection Signet
※死体処理を1枚にしても可。ただしその場合は
 再使用までの時間が0secのスキルにすること。


R/Me [Offensive Trapper]
- Spike Trap [Elite]
- Barbed Trap
- Dust Trap
- Flame Trap
- Healing Spring
- Mantra of Resolve
- Nature's Renewal / Winnowing
- Resurrection Signet
※最近はNRを2枚持ってくPartyのほうが多い。
 WinnowingはLeaderの考え方次第かなぁ。


R/Mo [Defensive Trapper]
- Martyr [Elite]
- Barbed Trap
- Dust Trap
- Flame Trap
- Healing Spring
- Purge Condition / Troll / Throw Dirt
- Nature's Renewal
- Resurrection Signet
※Purge Conditon混ぜてる人もいました。
 でもTrapperの強みが少なくなるなぁ。
 どうなんだろか。

------------
カウンターのカウンターという事で、日々Buildが変化
しています。IWAYは当初Trapperがいなくて、7W/R+Order
でしたが、病気を使ったカウンターBuildがでてきて、
6W/R+Order+Taintedへ変化…。さらにWardに閉じ篭って
戦いならが、寄ってきたWarriorにAE系の攻撃や死人が
出ればWall of Suffering、弱体化Hexなどを仕掛けてくる
Buildが増えてきます。死体処理の係の重要性が高くなり、
更に固まって閉じこもる相手へのカウンターで、Trapperを
起用するようになりました。

何度も言いますが日々形は変わっています。上記に書いた
Buildがいつ変わるか判らないので、気をつけて下さい。

もしかしたら今度のスキルバランス調整が入った時点で
IWAYは弱体化されBuild自体無くなるかもしれないしw
個人的な予想としてはかなりの確率でIWAYはNerfされると
思う。それはそれで良いと思う。どう考えても今の英雄の
丘の形は、GuildWarsが目指しているものとは違うと思うし。

※TrapperのBuildで間違いがあったため訂正しました。
 Maggyさん突っ込みありがとうです。

Comment

通りすがり says... ""
突然ですがよく野良で
<--Sprint and Rev
というのを見ますがRevとは何でしょう?
それがよく分からないので(What's Rev?と言えば蹴られるでしょうし)
eoeかpredでよく野良に混じっているNoobですみません。
2006.03.01 04:47 | URL | #mtDCxlYo [edit]
通りすがりその2 says... ""
違うのかもしれないけど特に思いつかないので
ReviveAnimalではないか?と言ってみる。

IWAYとは関係ないのですが、Tomb(今はTombって言わないのかな)のリプレイ見てると
massNによるSpikeビルドをIWAY程じゃないにせよ
そこそこ見るんですけどアレはアレで一つの流行なんですかね?
2006.03.01 11:33 | URL | #- [edit]
通りすがり3 says... ""
4チームマップではペットを生き返らせる必要があると言う事ですね。
2006.03.01 12:43 | URL | #- [edit]
Niece says... ""
To 通りすがりの方
その2の方が答えを言ってくれてますが、Revive Animalの
事です。その3の方が言うように、広いマップで移動が必要な
マップにおいて使用します。・・・てかBuildに入ってないで
すね・・・今気づいた・・・。
でも良く考えるとペットの死体放置してガンガン進んじゃう
チームもあったなぁ・・・。今はどっちが主流なんだろう。

To その2の方
MassNのSpikeビルドの募集も少しづつ増えてきてるよう
ですね。一度だけ、Rank300くらいのGuildがそのBuildで
やっていて撃沈されました。まだ1つの例しか見てないので
参考にならないかもしれませんが、N N N N N N Me Mo 
の構成でした。GvGのように分隊できないHAの仕組みを利用
して力押しする感じですね。
6人がVoiceChatでタイミング合わせShadow Strike>Gaze
(+Dark Pact?)を使ってました。SubClassをMonkにして
Heal Other/Healing Seed etcをお互いにかけ合い、1名
だけSubをRangerにしてFrozen Soil。MesmerはPP>Del Shatterで
止め刺す係りと、Fast Castを利用したリザレクト。Monkは
ひたすら逃げ回りながら粘って、仲間が敵を減らすのを待つ
形ですかね。今度massNチームに潜入調査してみますw

To すがり3の方
そうですね。最近放置してるチーム多いんですけど、HoHや
ステージ4の2vs2のマップには必要だと思うんですが・・・。
2006.03.01 16:44 | URL | #- [edit]
Niece says... ""
ご指摘ありがとうございます。
訂正しておきました。
2006.03.01 17:53 | URL | #- [edit]
通りすがり4 says... ""
野良IWAYでSprint+Revで行ってペットが死んでさぁ・・・って時に
「rev」
「rev」
言われました。
とりあえず黙っていたらデスノヴァとエクスプロージョンのために生き返らせろだとか・・・
二人以上に言われたので最近はそれが流行なのかも?
IWAYの意味が無いような気もしますが・・・どうなってるのでしょう?

ちなみに4人チーム戦とか戦線が大きく動いての「rev」ではありませんでした。
2006.03.03 08:40 | URL | #GHfp9u9w [edit]
Niece says... ""
To 通りすがり4の方
ほほぉ。昔は固まったままWardから出てこない敵や
地形を利用して狭い通路に肉の壁を作り、後ろにいる
Monkを守るグループに対して、上記のような事をした
覚えがあります。ここ1週間ほどは毎日IWAYとBalance
で最低1回づつは遊んでいますが、今の所そういった
指示を見たことはないですね。ただ相手チームが
Trapper Buildであれば、この策は有効だと思います。
ペットが相手に近づいた時点で一気に罠が爆発する
ので、4匹のペットが一度に死んで、DeathNovax4
と爆破のDmgが敵に当たる事になりますしね。
もしくは発動後にRushをすぐ仕掛ければ、どんな
相手にも有効なんですかね?
実際やってみてどんな感じでした?
2006.03.03 15:44 | URL | #- [edit]
通りすがり4 says... ""
相手がトラッパーというわけでもなかったですねぇ・・・・
とにかく意図が分からないまま生き返らせてました。
まあ生きていればそれはそれで強いし・・・そのうち分かれば・・・と思ったら修正きましたね。
IWAY25%よりもテイントにオーダーが乗らないのが・・・
TS/Vent無しでお気楽に混ざるのが大変になったのかな。
2006.03.04 08:03 | URL | #vy4TR2to [edit]
Niece says... ""
To 通りすがり4の方
やっぱり修正来ましたね~。IWAYが無くなる事は無いと
思いますが、今後どうなっていくのかなぁ。Orderは2枚
同時が無理といっても、Rechargeの問題で2枚持って
行くのは安定だと思いますし。ただ4さんの言うとおり、
TaintedにVampが乗らないので、TaintedをMartyr
にしたN/Moとか出てきそうですかね?そうすると、
R/MoがR/MeにしてResolveも使える・・・。何にしても
実際に行って見てくるのが早いですねw
2006.03.04 17:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niece.blog5.fc2.com/tb.php/241-3e963fdc
