無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!



【GuildWars】Recall(リコール)Flagger

Assasinには、優秀な移動系スキルが多々用意されて
いますが、今回はその一つである「リコール」を利用
してFlaggerをやってみました。

■Recall(リコール)//Enchantment(強化スペル)
recall_flagger1.jpg
 効果-----------------------------------------------+
  このスキルを持続している間は特に何も起こりません。
  この効果が消失すると、プレイヤーはターゲットした
  味方の位置に移動します。
 +--------------------------------------------------+

効果は↑な感じです。Random ArenaではMonkで使用して
逃げ回ったりしてみましたが、その場合はリコールよりも
リターンのが使いやすい感じでした。まぁそれは置いとい
て、何度か使ってみて気づいた事を先に…
------------------------------------------------------
 ・旗を持ったまま使用すると、自分だけ目的の場所に
  移動し、旗を置いてきてしまう
 ・移動先へは直線的にしか飛べず、その線上に何か
  障害物がある場合は、そこで止まってしまう。
 ・強化スペル扱いの為、対象からある一定以上の距離を
  離れてしまうと、自動的に効果が切れて戻ってしまう
  (有効範囲:レーダーの半径+α程度の距離)
 ・対象と自分を結ぶ直線状に何も無ければ、高低差も
  関係なく移動できる
 ・自分のEnergyしだいで何人でも掛けておく事ができる
 recall_flagger2.jpg
  (維持する為には-1EnergyRegenが必要です)
------------------------------------------------------
こんな感じです。↑を見てもらえれば判るかと思いますが、
リコールが非常に有効に使えるMapと、まったく意味を成さ
ないMapがでてきてしまいます。当初は障害物など関係なしに、
飛んで行けると思っていたのでワクワクしていたのですが、
無理でした。残念。

もっとも有効に使えるMapは「Nomad's Isle / 放浪者の島」の
砂漠マップでしょうか。ココをホームにしているGuildのFlaggerは
是非リコールを利用するべきでしょう。でもMikanと戦う時
だけは使わないで下さい。…

……
まぁそれは置いておいて…なぜこのマップだと有効なのか
というと、↓を見て下さい。
recall_flagger4.jpg
赤と青の太線はそれぞれの陣地の城壁?を表しています。
線で引っ張ってきている「NPCのArcher」のいる場所は、その
内側であり城壁の上にいます。が、このマップでは旗を置く
場所であるTowerから、そのNPCまでの距離がリコールの有効
範囲であり、なおかつその直線状には何も遮蔽物がありません。
予め、Flaggerは自陣の図↑の場所にいるArcherにリコールを
掛けておけば、旗をTowerに置いた時点で瞬時に自陣まで戻っ
てこれるわけです(実証済み)。

次にある程度有効に使えるMapとしては…
 ・Warrior's Isle / 戦士の島
 ・Hunter's Isle / 狩人の島
 ・Wizard's Isle / 魔術師の島
辺りでしょうか?
recall_flagger3.jpg

この3つのマップはどれも↑図のような形で、とても似て
いるので纏めちゃいます。これらのマップは砂漠とは
違い、Towerのある場所が山と山に囲まれた谷のように
なっています。その為、Towerから直接自陣のNPCまで
飛んで戻る事はできません。しかし、複数の対象に予め
掛けておける点を利用し、門にいるArcherと図の「味方NPC」
であるフットマンの二人に掛けておく事で、矢印のように
瞬時に移動する事ができます。ただし、門の内側にいる
Archerへは壁が邪魔してしまい、門の外側で止まってし
まいます。また、味方のNPCが殺されてしまうと、この方法は
使えなくなってしまうので力が均衡していないと利用でき
なくなってしまいます。
 ※思ったのは…リペアキットのある場所か投石器の所は、
  少し高い場所になっているので、そこから門の内側に
  いるArcherへ直接飛べないかなぁっと…。そうすると
  門を開けてる時間が短縮されて…ってあまり変わらな
  いか。

残りの↓4つは駄目そう。良い利用方法を思いついた方が
いたら教えて下さい…。灼熱はなんとかやれそうかなぁ。
 ・Frozen Isle / 凍てついた島
 ・Druid's Isle / ドルイドの島
 ・Isle of the Dead / 死者の島
 ・Burning Isle / 灼熱の島

-------
Flag Workの時間が短縮される事も大事ですが、旗をTowerに
置いた後に一切邪魔される事なく、瞬時に逃げてこれる事が
このスキルの特筆すべき部分だと思います。
NPCが死んでしまっていたり、最後の4つのマップであっても、
旗付近での小競り合いがある時は、Flaggerは必ず妨害を
受けます。その時に仲間の後衛に掛けて置けば、ずいぶん
らくに離脱ができ、次のFlag Workにも良い形で繋げる事が
できると思います。

どうでしょか?…

Comment

通りすがり says... ""
読んでいて気になったのでちょっと。
旗を置く前にエンチャント剥がされたら旗を強制で落とさせられるのでは・・・
2006.03.29 13:38 | URL | #- [edit]
Niece says... ""
To 通りすがりの方
うーん確かにそうですが、NPCに掛けておいた
Enchantを剥がしに来るかな?と・・・w
バレ始めたら狙われちゃうかな~。まぁその辺の
リスクを含めて、使うかどうかは本人しだいかな。
コレが最強とか、コレがFlaggerに必須、とかいう
話ではないので。
2006.03.29 17:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niece.blog5.fc2.com/tb.php/268-68615dd0
