無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!

スポンサーサイト


【GuildWars】同盟

GWFの目玉でもある「同盟システム」ですが、やっとこ
復旧しました。私はGWFのRPに一切手をつけていないので、
詳しい事はわからないのですが、Dooomさんの話しによると
「カーツ」もしくは「ラクソン」に所属する為の手続きを
する街がかなり奥地にあるらしく、大変らしいです。Dooomさん
のBlogでも紹介されてます。
 →「allianceの組み方
 
少しまごついてしまいましたが、無事にMikanでも
同盟を組む事ができました。↓

alliance1.jpg
同盟を組むと、Guild Window内の同盟タブに↑の
ように表示されます。既に同盟を組んでいるGuildは
「味方」に分類され、こちらから誘いをかけ相手の
承諾を待っている段階だと「招待」に分類されます。

alliance2.jpg
すでにChat Windowには同盟タブが追加されていますが、
実際に喋れるようになれます。メッセージの色はオレンジ
で表示され比較的見やすいです。このメッセージは同じ
同盟に属している、全てのメンバーが見ることが出来ますが、
発言権は"ギルドマスター"、または"オフィサー"だけと
なっています。

alliance3.jpg
同盟を組むと、その同盟に所属するGuildのギルドホールへ
容易に移動できるようになります。今まではゲストとして
毎回100Goldを必要としていましたが、それらは必要なく、
自由に出入りできる形となります。また、同じGuildメンバー
の名前の横に表示されるギルドタグは黄色で表示されて
いましたが、同じ同盟に所属する他のギルドの人は、タグが
オレンジ色で表示されるようになります。

---
何が不満かって言うと、自分達の同盟に名前がつけれない
事や、同盟専用のエンブレムを設定できない事かな。例えば、
現状で街を占領した場合はMikanのエンブレムが占領した街に
表示されるし、たぶん名前もMikan Allianceとかになるんじゃ
ないだろうか・・・。それはかなり微妙だと思う。
まぁエンブレムは次の会議の時にでも、同盟専用のやつを
決めて、Mikanのエンブレムをそれに変更してしまえば問題は
ないと思うけど。
後はChatかなぁ~。オフィサー以外に発言権がないという
のは可哀相な気がする。かといって、ウチのGuildは結構な
大所帯なんで全員をオフィサーにする訳にもいかないし・・・。
その辺の設定する部分がやっぱりGuildWarsは弱いよね。EQ
やDAoCなら、Guild内でRankをいくつも用意して、それぞれ
のRankに対して権限を細かく設定できるんだどなぁ。
個人的に一番喜ばしいのは、同盟を組んでいるGuildのギルド
ホールへ容易に移動できる事。ほぼ毎日GvGの傭兵をしている
身としては、コレはかなり便利。用が無い時はRHBのGHでぼ~
っと佇む事にしよう。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niece.blog5.fc2.com/tb.php/304-e312ba3b
