無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!



【GuildWars】RA専用Mo/AのBuild

久しぶりにBuildネタ。正直パッとしないなぁ~。

とりあえず、C2で増えたスキルを無理やりにでも
使ってBuildを作っていこうと思っています。ただ、
やっぱり基本的な部分を代えれないのがツマラナイ
というか悔しい・・・。

MoA-Build.jpg
【 特性:プロテ15/ディヴァ12/シャドウ8 】

1.Signet of Devotion(デボーション シグネット)
2.Reversal of Fortune(フォーチュン リバーサル)
3.Life Sheath(ライフ シース)
4.Mend Ailment(メンド エイル)
5.Holy Veil(ホーリー ベール)
6.Resurrection Signet(リザシグ)
7.Return(リターン)
8.Divine Boon(ディヴァイン ブーン)

------------------------------------------------
 基本はBoon ProtなMonkです。普通Boon Protの場合は
特性のディヴァインを高くしますが、"ライフシース"の
効果を最大限生かすために、プロテクトを15にしてみま
した。この状態で150HP分のダメージを無効化します。
Ene消費が5と軽く効果時間も20秒と素晴らしく優秀です。
少しでも仲間のダメージが減り始めたら、RoFのような
感覚で被せて行くと良いと思います。

 このBuildはエネルギーを回復する手段が無い為、小まめ
に1番を使ってエネルギーを節約する必要があります。ただ
キャストが長いというデメリットがある為、基本的な動き
として"ライフシース" → "デボーション シグネット"と
繋げ、回復が間に合わないという展開を防ぐと良いです。

 最後にリターンですが、まず効果の説明を・・・
--------------------------------------
3-7秒間、隣接するすべての敵を「不自由」
状態にします。ターゲットした味方の場所
まで移動します。
--------------------------------------

シャドウの特性が8の状態で、「不自由」の効果は6秒間に
なります。まず、基本的には自分の身を守るため、敵の
Attackerから逃げる時に使います。慣れてきたら、その
Attackerが戦線に復帰しにくい場所に誘い込み、一時的に
4vs3の状況を作れるような使い方をすると良いです。
他の瞬間移動系スキル(リコールやディスプレイスメント
オーラ)は、使用場所から移動地点までの間に遮蔽物が
ある場合、その遮蔽物の前で止まってしまいますが、
"リターン"はそういった制限はなく、スペルの届く範囲
ならば、何処にでも飛ぶ事ができます。逃げる振りをし
ながら戦線から敵のAttackerを引き剥がし、高低差や
壁などの反対側へ誘い込みます。その上で"リターン"を
使用して仲間の場所に戻るというわけです。

 正直言いますが、「"リターン"が優秀だからBuildに入れる」
という訳ではないです。どちらかと言うと「"リターン"を
いれるとMonkの操作が面白くなるからBuildに入れる」
といった方が正しいかも・・・。もちろん巧く使えれば、充分
役に立ちます。現状のMonkはどうしても単純作業っぽくな
ってしまいますが、Assasinのスキルを入れる事で、自分の
立ち回りや動きによって、有利な展開を作る楽しさを味わえます。
ネクロマンサーの"コンシューム コープス"を、同じ様な用途
に使って遊んでいた時期もありましたが、転送場所とタイミングを
自分で選べるのは、やはり大きな強みだと思います。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niece.blog5.fc2.com/tb.php/309-0bf31324
