無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!



【GuildWars】Boonを卒業したい -その1-

Boonを使わない方向で考えてみる。

今日はGvGでMonkをしたのですが、その時のBuildにC2の新しい
Eliteである"ブレス ライト"を入れてみました。特に深く考えずBoon Protの構成に混ぜて使っていたのですが、やはり10Ene+
2Ene(Boon)は重く、自分の首を苦しめる事に・・・。苦肉の策で
一時的にBoonを解除して仕事をしていると、
(むっ・・・。コレBoon無しでもまわせるんでは?)
と思わぬ誤算にニンマリ。GvGしつつ頭の中でRAのBuildを妄想
してました。

と言うわけでBoon無しMonkのVer0.021Build
pure-monk1.jpg
(ヒール10+1/プロテクト11+1/ディヴァイン10+4:HP520)

1.Signet of Devotion(デボーション シグネット)
2.Gift of Health(ヘルス ギフト)
3.Blessed Light(ブレス ライト)
4.Reversal of Fortune(フォーチュン リバーサル)
5.Mend Ailment(メンド エイル)
6.Spirit Bond(スピリット ボンド)
7.Holy Veil(ホーリー ベール)
8.Flesh of My Flesh(マイ フレッシュ)
以下補欠
0.Divine Healing(ディヴァイン ヒーリング)
0.Guardian(ガーディアン)
0.Protective Spirit(プロテクティブ スピリット)
-----------------------------------------------

いざ"ブレス ライト"を入れたBoon無しMonkを考えてみると、
やはり全体的な回復力に不安が出てくる・・・。
GvGでは最近の主体であるNec/Ranger/Rainbow Spike対策と
して"Infuse Health(インフューズ ヘルス)"をBuildに入れて
いたので、瞬間的な回復力の面では問題なかったんだけど、
RAでInfuseは自殺行為だしね。何かないかなぁ~とGHで唸って
いると、Dooomさんが"ヘルス ギフト"と呟き、Calnoさんも
「アレは優秀ですね」と同意。ふむ・・・。

効果は---------------------------------------------
10-5秒間、他の「ヒーリング」の特性のスキルがすべて
使用できなくなりますが、ターゲットした自分以外の
味方の体力を15-159回復します。
---------------------------------------------------


他のヒール特性のスキル使えなくなるので、ヒールライン
では組めない。だから×・・・っと、当初短絡的な考えをして
いましたが、特性を上記のように振った状態で114+45という
回復力。Boon無しでコレだけの数値と5Ene消費という軽さは、
なかなか優秀だと思う。欠点である同じ特性のスキルが一時
的に使えなくなる仕様も、他の構成をProt/Divineにする事で
まったく問題ない形に・・・。まさに今回のBuildにぴったりな
スキル。

で、さっそくRAで試してみました。Energyの面ではBoonより
もヒール効率は良く持久力はあるのですが、自分に火力が
集中するとBoonより脆くなります。1と6を外して、大仏と
ガーディアンにした方が無難だと感じました。何となく入れ
たマイフレッシュは、やはり"リザレクト シグネット"に戻し
た方が良いですね・・・。GvGなら有りかなぁ~。

まだまだ煮詰める余地がありますね。なんとかBoonを卒業
したいな~。

Comment

zaz says... ""
いつもながらニースさんの日記は勉強になりますね。
なる~~~。zazもおバカな日記ばかりかいてないで
なる~~って思えるような日記を書かないといけませんな。
2006.05.17 10:00 | URL | #- [edit]
Niece says... ""
To Zazさん
最近はBuildネタを出すのが心苦しいです。
「もっとマトモなBuild紹介しろ」とか、わざわざ
wisで言われると結構凹みますが、コレは日記
なんだと開き直って書いてますw

Zazさんの日記楽しくて好きですよ。画像多くて
見てて飽き無いし。あれだけ楽しそうな雰囲気が
伝わってくると混ざりたくなる。今度RPする時
混ぜてくださいよw
2006.05.17 10:56 | URL | #- [edit]
zaz says... ""
「もっとマトモなBuild紹介しろ」とか言われたら連絡して下さい!zazがおしおきを!!
ニースさんと一緒にRPできたら緊張して大変なことになりますww  その日を夢見てがんばるゾ!!
2006.05.19 11:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niece.blog5.fc2.com/tb.php/310-36579ebb
