無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!



【GuildWars】Barb Spike Mesmer

CA専用MesmerのBuild。
C2で追加されたあまり使われていない、微妙な
Elite達を頑張って使ってみる試み。

第一弾は"リカー インセキュリティ"を使ったBuild。
「どんな効果だっけ?」って人も居そうなので↓
-----------------------------------------------
10秒間、ターゲットした敵は体力の自然回復力が
1-3減少します。その敵にさらに弱体化スペルが
かけられると、この効果が10秒延長されます。
-----------------------------------------------

mes-nec-barb3.jpg
[Illu10+2/Domi8+1/Fast3+1/Curse12]

1.Distortion(ディストーション)
2.Soul Barbs(ソウル バーブ)
3.Recurring Insecurity(リカー インセキュリティ)
4.Wastrel's Worry(ウェイストレル ウォーリー)
5.Parasitic Bond(パラシティック ボンド)
6.Accumulated Pain(アキュムレート ペイン)
7.Resurrection Signet(リザシグ)
8.Illusion of Weakness(ウィークネス イリュージョン)

----------------------------------------------------
要となるのは"ソウルバーブ”と"リカー インセキュリティ"
です。バーブの効果は「強化・弱体化のスペルが掛かる度に
ダメージ」ですが、リカーと組み合わせる事で面白い相乗
効果を発揮します。リカーは上にも書いたとおり、新しく
弱体化をかける度にその効果を更新します。バーブは、その
更新されたリカーも、新しく掛けられた弱体化と判断するの
で「リカー更新分+新しく掛けたHex」に反応して、2倍の
ダメージを与える事ができます。

ここまでは、C2発売当初から話のネタにあがっていたのです
が、いざ単体で形にしようとした場合に、充分な火力のある
Buildまで昇華できずお蔵入りとなっていました。


このBuildで瞬発力を出すには"Recastが早い"事と、連打
できるくらい"コストが軽い"必要があり、欲を言えばCastも
早い弱体化スペルが望まれます。Mesmer/NecroはこのBuildで
は固定なので、2つのClassから条件に合うHexをピックアップ
すると・・・

・ウェイストレル ウォーリー(Ene5 / 0.25 / Re1)
・マインド ラック     (Ene5 / 1 / Re5)
・リモース イメージ    (Ene5 / 2 / Re5)
・パラシティック ボンド  (Ene5 / 1 / Re2)
・マレイズ         (Ene5 / 2 / Re5)

この5つの中から、さらにBuildに合うものをチョイス
して、ウォーリーとパラボンドを組み込みました。ですが、
これだけでは決定力不足なので、さらに火力を上げる為に
"重傷"が欲しいところ。本当は"ファントムペイン"→
"デリュージョン"として、DoTのプレッシャーをきつくし
たかったのですが、PPシャッターは芸がないので、Hex多重
掛けが前提となっているこのBuildと相性の良い"アキュム
レート ペイン"を採用。使用方法としては2~6番までを順番
に打ち込んで、4と5を繰り返すだけ。注意点として、4番の
ウォーリーは効果時間が切れていないうちに掛け直しても、
更新されたと認識されないのでバーブが反応しない事です。
3秒待ってDmg発動したのを確認してから再度撃つか、相手が
スキルを使って解除したのを見てから撃つようにして下さい。

---------
まぁ回転が悪いので、出会い頭に一人殺して相手のリズムを
悪くするのが仕事でしょうか。RAならそれで充分崩れるし・・・。
もっとパーティーに貢献したい場合は、6と8を外して
mes-nec-barb1.jpg
↑な形でも良いと思う。先にバーデンを配っといて、仲間の
アシストする形でTargetを合わせて2~5のコンボで殺す。
死んだ頃にバーデンが解除されてEnergy回復。リチャージ
できしだい同じコンボでアシスト、またはバーデンで仲間の
補助。etc・・・

GvGでも使えないかと頭を悩ませたりしてみた。Hexが掛かり
つつDirect Dmgも入るようなスペルでフォーカスすれば
結構なダメージがでるんじゃないかな~。アイシーベインと
か、Eleのアイス系のスペルとか・・・。でもバーブとリカーを
入れた時点で、フォーカス対象がバレバレw

Comment

きらあきら says... ""
おひさです(^▽^)ノ
このビルド面白いです~っっ、なるほど、なるほどぉぉ
ソウルバーブのほーは、何とかして上手く使えないカナァと
あたしも密かに出番を探していますのですっ
単体で使うと、、、まぁ、あってもィィかな? 程度で、
どうしても決定力には欠けちゃうカンジ。。。
でも、たまたま弱体化主体のビルドのヒトと一緒になると、
あたしにはソウルのダメージが見えるんで
2人で弱体化スペルかけまくり
ダメージ出まくりでワリと面白いんですケドそのていどw
こうやって上手く使うコトにチャレンジが素敵ですっ

GWはビルドの流行りがあるんで、
その時流行ってるビルドに合わせて、また新しいビルドが出来たり、
すると今までゴミと思われてたスキルが突然流行り出したりするのが面白いです-v
そしてその陰にはこうぃう発想と努力があるんですよね
あたしもがんばろかなぁぁ
2006.06.23 21:29 | URL | #Kn05stJQ [edit]
Niece says... ""
To きらさん
>「このビルド面白いです~」
その言葉がなにより嬉しいですよ。GvGでも運用
しようと画策中なので、バーブの時代がくるかも?!ww
俺も更新が停滞気味ですが、きらさんも頑張りましょw
そして"キラ専用Build"をガンガン公開して下さい。
2006.06.24 02:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niece.blog5.fc2.com/tb.php/337-07ce36bb
