無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!



【WARHAMMER ONLINE】雰囲気。

まだ情報は正直少ないです。開発状況も25~30%との事
なのでしょうがないとは思うけど…。とりあえず、今現在
わかってることを、つらつらと並べてみました。

まだまだ先の事なので、内容が大きく変わる可能性は十分
にあると思います。予めご了承~ください。

■WARHAMMER ONLINEとは?
「Warhammer Online」はイギリスのGamers Workshopが作り
出したTRPG「Warhammer」の世界観をベースとした、対人戦特
化型のMMORPGです。Warhammerの世界にはエルフやオーク、
ゴブリン、ドワーフ、アンデッドといった種族が絶え間ない戦争
を繰り返しており、さらにデーモンや亜人種、ビーストの軍勢
なども侵攻をしてくるという、ダークなファンタジー世界です。
「Warhammer Online」は、上記のような作品の世界観を忠実に
再現し、オリジナルと密接な関係をもちながら、「AGE OF
RECKONING」という独自の時代背景を設定している。


■アーミー(種族)の種類
 Armies of Order
   エンパイア(善のヒューマン)
   ドワーフ
   エルフ
 Armies of Destruction
   カオス(悪のヒューマン)
   グリーンスキン(オーク/ゴブリン)
   ダークエルフ

プレイヤーは6種類のアーミー(種族)のいずれかに所属し,
敵対アーミー/レルム(領域)と争うことになる。


■クラス
各種族に四つずつ用意され、Fighter系(Melee職)とAcademic系
(Caster/Healer職など)に分類される。現在明らかになって
るのはドワーフのクラスで、Fighterに「Iron Breaker」と
「Hammerers」。Academicに「Engineer」「Rune Priest」と
なっている。種族によってはFighterとAcaemicの比率が3:1と
なったりする。


■PvPとPvE
・首都を別とした全てのゾーンにPvEだけではなく、PvPの
 ゾーンが設定されている。
・ゲームを始めてすぐのプレイヤーもPvPに参加すること
 ができる
・PvPの様子を観戦できる安全地帯が用意されている
・キャラクターのレベルによってPOPする場所がいくつか
 決まっており、同レベルの敵対アーミーと戦えるよう
 工夫されている


■PvPの種類
・「スカーミッシュ」
  …対立するアーミーと遭遇すると始まる偶発的な対人戦。
・「バトルフィールド」
  …オブジェクトの支配権を奪い合うキャプチャー・ザ・
   フラッグ的なチーム戦。
・「シナリオ」
  …インスタンスエリアで行われるグループ対抗戦となって
   いる。相手グループとの人数差は、自動的にNPCが編入
   される事で、平等な兵力で対人戦が楽しめる
・「キャンペーン」
 …敵国に侵攻して敵の拠点を占領していき、最終的に首都
  を陥落させることを目的とするRvR。スカーミッシュや
  バトルフィールド、シナリオでの戦果が総合的に判定さ
  れ、優位に立っているレルムは,より敵陣深くへ攻め
  込めるようになっている。

■クエスト
・クエストは大きく3つの種類にわけられており「グリーン」
 「イエロー」「レッド」と色で区別できるようになっている
・「グリーン」はPvEのみで完結するクエスト
・「イエロー」はPvP地区に進入する必要があり、場合に
 よっては敵対プレーヤーに襲われる可能性のあるクエスト
・「レッド」は敵対プレーヤーと直接戦闘する必要性のある
 クエスト

■操作性

・キャラクターの移動はW/A/S/Dキー(プラスQ/Eキー)を用いる
・左クリックで攻撃対象をターゲッティング
・予めショートカットスロット(12枠)に登録したスキル
 ボタンを押すことで各種アクションを行う
・キャラクターにはアクションポイントゲージがあり、全て
 の攻撃はアクションポイントを消費することで発動する
・アクションポイントは戦闘中でも自動回復する
・強力な技はそれだけアクションポイントを多く消費する
・敵を攻撃する事でMoraleゲージを溜める事ができ、それを
 消費することで強力な「必殺技」を繰り出すことができる
・必殺技は各アーミー(種族)ごとに存在する

■料金形態

・パッケージ販売/月額課金
・アイテム課金的な要素を導入したとしても、装飾品などの
 ゲームバランスとは関係ない要素に関してのみ
・北米では2006年度中にβテストを開始
・2007年秋頃に正式サービスを開始予定

Comment

Celes says... ""
ぱっとみたかんじ WoWっぽい?

いあ おいらはWoWしたことないんですがね(死
2006.08.03 12:41 | URL | #- [edit]
Niece says... ""
俺は初めそう思いました。けど、よくよく
考えると3DMMORPGにおける大規模PvPは
Mythicが先行して作りあげた物なので、
WoWっぽいと言うと語弊があるかなぁと。
世界観も光と闇とかまさにWoW?とか思った
けど、元のWARHAMMERのボードゲームが
26年前からあるものだしね。まぁ、うまく
被ってると言われないようにしたなぁ~と、
言えなくもないw
2006.08.03 13:38 | URL | #- [edit]
Hige says... ""
TRPGのウォーハンマーは、ねずみ取りと墓荒しが世界を救います。

マジにw
2006.08.03 19:14 | URL | #- [edit]
Niece says... ""
HigeさんはコレのTRPGやったことあるの?
コレのMMORPGは面白くなりそうかな?
2006.08.04 15:23 | URL | #- [edit]
Hige says... ""
TRPGとすると、超コアな部類に入りますが私は好きですな。ガチにやります。

ダークでシビアな世界観(世界地図は現実世界と同じ!)で、マスケット有の素敵世界観です('A`)

職業は、下級職と上級に分かれてて、しょーもない数あります。上級職ではアレだ。拷問係が上級職とk

で、やはり前衛系の基本はドワーフ。ドワーフにしかなれない強力前衛職多数ですから。
「髪を逆立てたり染めて固めて興奮剤を飲んで暴れる」とかそんな

もう、ウォーハンマーな上Mythicだったらやらない理由はありませんな!
2006.08.04 18:22 | URL | #- [edit]
Niece says... ""
To Higeさん
マジで?!w なんか凄いお勧めな雰囲気だねw
ちょっと真面目に追っかけてみようかな。ちな
みにマスケットってなに?
2006.08.04 19:05 | URL | #- [edit]
Hige says... ""
マスケット、つーたら一つしかないでしょ。

マスケットガン

ただし、黒色火薬が発明された直後の中世ヨーロッパが舞台なのでラッパ銃共々、精度と値段と性能はお察し下さい。
2006.08.04 22:53 | URL | #- [edit]
Niece says... ""
あぁなるほど。WoWのドワーフも使ってた
やつだね。鉄砲とかも使えるのかなぁ?
設定にドワーフは機械的な文明が高いって
書いてあったけど。
2006.08.05 14:42 | URL | #- [edit]
Hige says... ""
あと、WHで特徴的なのは生活に根ざしたクラスが多い事でしょうか。

冒険者とかそんな言葉ではひと括りにできない、明らかに生活臭のする人達で世界が救えたり冒険に出たりする・・・

という辺りで生産等も期待しておる所存

と、
4gamerにアップされたムービーを見てつらつらと
2006.08.29 21:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niece.blog5.fc2.com/tb.php/353-1876d041
