無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!

スポンサーサイト


【Second Life】服を自分で作ってみる。

sl4.jpg
着ぐるみ男から始まったニースのSecond Lifeですが、
4日間のプレイ期間を得て少しづつ体裁を整えてきま
スタ。やっぱり自分のキャラクターなんで、見栄えを
良くしたいんだけど、初心者がそう簡単にかっこいい
ものを作れるわけでもなく四苦八苦。

せめてオリジナル性の高いものにしようと、服を手作り
で作ることにしてみた。処女作であるTシャツの、ある
意味凄い完成度に、自分でもビックリしてしまったのは
内緒。まぁ自分にセンスが無いのはとうに気づいていた
ので、既にあるデザインを真似して作ってみることに・・・。
お手本はコレ↓「パンヤ」のクー衣装~
sl5.jpg

まず用意するのは、Freeの3D描画ソフトと洋服のテクスチャ
であるテンプレート。LightWaveとか弄ってた頃を思い出して
懐かしなった。

3Dのソフトは作ったテクスチャーをマネキンに貼り付けて、
うまい具合に表示されるかチェックする為に必要。ゲーム内に
オリジナルのテクスチャを持ち込むには、ゲーム内マネーで
毎回10円かかってしまうから、確認作業は重要なのです。

sl6.jpg
テクスチャーのテンプレートは↑で、公式サイトにある
テンプレートだとココまで細かな線やらなにやらが用意
されてないので、外国の個人の人が配ってるやつを貰っ
てきた。コレに先ほどのお手本を参考にしつつ色を塗り
塗り・・・↓
sl7.jpg
結構時間かかった・・・仕事より真剣にやっちった!(^-^)\

出来上がったテクスチャーをゲーム内にアップロードし、
ゲーム内にあるシャツの型に貼り付ける。後は、シャツの
形を自分の好みに整えて完成~。

sl8.jpg
こんな感じに仕上がりました。袖がブカブカのタイプと
↑のピッチリタイプの2つを用意。

こうやって自分で作り上げた物をゲーム内で商品として
売る事も可能で、いろんなお店がSecond Lifeの世界の
中に存在してたりする。↑こんなクオリティじゃ商品には
ならないけど、お店に並んでる物は流石に凄いものばかり。
プレイヤーの中には本物のデザイナーや、建築家の人達も
いたりするらしいので、そういった人達の作品や商品を見て
回るだけでも結構楽しめたりする。

Comment

Yasuyuki says... ""
はじめまして、こんにちはYasuyukiと申します。SecondLifeを初め1週間が過ぎた所でそろそろ自分で服を作りたくなりネットサーフィンをしていた所ここにたどり着きました。
服のテンプレートをダウンロードしPhotoShopで展開する所まではできましたがその後の製作過程がまったく分かりません
^^;(PhotoShopはそこそこ使えます)
問題でなければ製作過程を伝授していただけないでしょうか?
突然の訪問、教えて君で申し訳ございませんが宜しくお願いします。
メールでも構いません。
2007.03.16 17:22 | URL | #znV3k9no [edit]
ニース says... ""
To Yasuyukiさん
うわー。ちょっと昔の事なので自信がない
のですが…w 覚えてる部分で少し。

まず使用していたテンプレートですが、
下記の海外サイトから頂きました。↓
http://www.slboutique.com/chipmidnight/
公式のは使いにくいですが、ココの管理人
の方が用意してくれているテンプレートは
前面と裏地の繋ぎ目を、色とアルファベット
でわかりやすくしてくれているので、繋ぎ目
を合わせ易いです。

そして、そのテンプレートの出来具合
(3Dのオブジェクトに貼り付けた状態)を
確かめる為に↓のサイトのフリーソフトを
使用していました。
http://www.daz3d.com/
いちいち、SLのゲーム内にアップデートして
確かめていると、毎回ゲーム内通貨で10$?
単位忘れてしまった・・・w が掛かってしま
うので、こちら使ってよく確認してからUp
すると良いと思います。

後は、Photoshopで"良く出来た"例のテン
プレートの上に新しいレイヤー置いて、
塗り塗りぬりぬり。それをJpgで保存して、
DAZで3Dオブジェクトに貼り付けて、状態
を確認。何度も繰り返す。納得できた所で
サイズを512x512(テンプレートはデカク
なってます)に直して、"TGA"形式で保存。
そしたら、SLゲーム内からファイルをUP
させて、自分のスキンに貼り付けて終わり
です。ただ注意点として、Photoshop5.5で
TGA形式にしても、SLでいざ貼り付けようと
すると真っ黒になってしまった経験がある
ので、Photoshop7以上が良いかと思います。
確かな根拠がある訳ではないのですが、
一様実体験からの報告ですw

頑張って下さい^^



2007.03.17 15:03 | URL | #- [edit]
Yasuyuki says... ""
こんにちは^^ 仕事が忙しくお礼の返事も遅くなってしまい申し訳ございません、細かく伝授して頂き大変参考になりました、ありがとうございました。
さて服作りの件ですがなかなか順調に進んでいますよー^^
1つだけ疑問がありまだUPロードしてないんですが、Tシャツみたいな服(半袖、v字ネック)を作ってるんですがオフラインチェック(DAZstudio)で確認して見たんですが袖から下(手のひらまで全て)が消えて?透過?してしまっています・・・ちなみに首もV字にしてみたんですがその部分も透けてしまっています。
これでそのままアバターに反映されれば手の部分(シェイプ)ももちろん透過してしまいますよね・・・?
すいませんがそこんところもう少し教えて下さい^^;
ん~しかしこの作業ですごく疲れたのは私だけでしょうか・・・w
2007.03.22 05:51 | URL | #znV3k9no [edit]
ニース says... ""
To Yasuyukiさん

あー。たぶんですがTGA形式にしてDAZの3D
オブジェクトに貼り付けると、そういう現象が
おこるかもです。JPGでDAZスタジオで試して
みて満足できたら、そこでTGA形式で保存して
Up Loadすると良いと思います。
JPG形式なのにもかかわらず、そうなってしま
う場合はちょっと私にもわからないです。
申し訳ないです。自分も2週間ほどSecond
Life触っただけなので、今回ご紹介したやり
方は効率悪いかもしれません。
2007.03.22 13:34 | URL | #- [edit]
Yasuyuki says... ""
こんにちは^^色々ご迷惑お掛けします^^;
指摘された様に[jpg]での保存で試したら
問題ない結果になりました。
保存形式(拡張子)を色々試してみましたが
拡張子で表示が異なる様ですね。。。
後、色々問題を抱えそうですが「服を作る
・・・」に関しての第一難問はお蔭様で
クリアできました、本当にありがとうございました。^^
2007.03.23 21:09 | URL | #znV3k9no [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niece.blog5.fc2.com/tb.php/361-df3be526
