無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!



【DDO】Wizard/Rogueを作ってみて。

昨日VoN5でドラゴン討伐を果たしてきました、あれが
討伐と言えるのか微妙なところですが、Raidとしては
成功していたので、これが開発者側の考えた成功なの
でしょう。寒いけど。微妙だけど。

以下、主観ですがWiz/Rogをここまでやってきて感じた
事をつらつらと書いてみました。

無事Lv10になったWiz/Rogですが、VoN5でとうとう壁にぶち
当たった感じです。属性系の罠であれば、どんなにキツイ
内容でもプロテクトを常備することで回避する事ができます。
ですが、VoN5になるとコントロールパネルは罠の向こう側に
あるのが当たり前であり、殆どは属性罠と串刺し系や廊下か
ら鉈がブンブン出てくる内容が一緒に設置されています。
パネルの場所へ行くまでに、ほぼ確実に一度は食らってしま
う罠だと、柔らかい上に反応セーブの低いWizardは即死する
事が多いです。バークスキンのポーションやストンスキーン
を常時使用し、ミスラル製の中装備をつけ、シールドを片手
に進めば、あるいわVoN5でもRougeの仕事ができるかもしれ
ません。今度一人で行って試してきます。ただローブ以外の
装備を使用すると、その分Cast失敗率が上昇していきます。
それではWiz/Rogとしてのマルチクラスの利点が無くなり、
純Rougeに対してのアドバンテージを持てなくなります。

+---------以下まとめっぽい事---------+
・罠の解除スキルは純Rougeと肩を並べるまでに上昇させる
 事ができる。
・VoN4までを含めたRaid以外の場所ならば、現在ある全ての
 クエストで十分にRougeの仕事をこなす事ができる。
・VoN5では反応セーブの低さから即死系のダメージを受ける
 罠を突破することが難しい。よってWizardとして参加する
 方が無難であり、誘う側も気をつけたほうが良いと思う。
・TSはRougeとして参加した事がないので確証は持てないが、
 後ろで見ていた感じは問題ないと思う。
・Partyの構成に合わせてプレイスタイルを変える事ができ
 るがWiz/Rogの強み。逆にそれができないWiz/Rogとはグル
 ープ組まないことをお勧め。
・Casterが自分以外にいるならば主な仕事はBufferだと思う。
 Buffは自らやるべきだし、誘う側もそのつもりで指示して
 良いと思う。
・強化(エンハンス)をWizard主体にとったWiz/Rogは、
 Rougeスキルに難ありとみて良い。Powerも多くてRougeの
 仕事もこなせるなんていう万能なクラスは作れません。
--------------------------------------

Comment

Moon says... ""
お久しぶりです!
DDOオープンかぁと読んでたら
ドラゴン撃破とは。
それって最終目標だったりするんじゃないの?
流石Nieceだ。
2006.08.27 22:00 | URL | #RaFMnLFM [edit]
Niece says... ""
Moonさんだw
お久しぶりです。忙しいみたいで
今は何もゲームしてないんですか?
昨日から課金期間も始まっちゃった
から、無理には誘いづらいけど、気が
向いたら遊びにきてみてくださいな。
登録から2週間はお試しで遊べるはず
なので。
2006.09.05 06:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niece.blog5.fc2.com/tb.php/365-055dd010
