無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!

スポンサーサイト


【Vanguard@Varking鯖】序盤プレイの感想

いろいろとありましたが、なんとかプレイまで
漕ぎ付けました。昨日のお休みを丸々使って
Vanguardで遊んでみて、ゲーム序盤の雰囲気は掴めた
感じです。

鯖:Varking(Good vs Evilの種族間PvP)
キャラ名:Niece(日本人鯖でも押えたw)
クラス:Psionicist(EQ1でいうEnchanter)

現在はLv10になったばかりですが、実質10時間ほどのプレイ
時間でこのレベル。先は長いですが序盤の時点で考える限り
ではかなり楽に進みます。ソロもしやすくクラスによって差
はあるとは思いますが、Psionicistに限っていえば自分より
Lv2上の敵でも行ける感じです(効率的には同Lvか1つ上の敵
をサクサク回す方が良い)
 序盤は下手にグループを組むよりもソロでサクサク敵を
殺して行く方がEXPも美味しい気がします。またDAoCのように
小クエストが豊富で、それらをこなしながら狩をしていくと、
さらに効率は上がって行きます。「新しい狩場の発見」「クエ
スト完遂時の報酬EXP」「報酬のお金やステータス付き装備」
などなど、クエストをやらずに進めるのはもったいなと感じ
ました。

Vanguardの世界はかなり広く作られいます。EQ2のような
移動短縮の為のワープ機能は無く、むしろEQ1のような感覚に
近いです。その為、移動速度の上昇する魔法やBardのSongは
かなり重宝されていくと思います。Higeさんは別大陸から
始めた為に、昨日の夜やっと皆と合流できましたが、結構
大変な道のりだったようです。VCで「あああぁぁぁあぁ~~」
っていう気の抜けた悲鳴を何度か口にしていたので、途中
天にも昇るようなメにあって来たんだと思います。
全然他のクラスの魔法を調べていないので、聞いた話だけ
で語ってしまいますが、GG(Group Gate)等の魔法はない
ようです。ただし、洞窟等から瞬時に脱出する為のEvac的
役割をするスペルはあるようです。ですが、全Classに
Bindポイントに戻れことのできる「Recall」なる魔法が
用意されていて、本拠地に戻るの事に関しては楽です。

人形さんがBardなので、昨日は早足Songでいろんな場所に
連れてってもらいました。Lv11であの速さの歌ってことは、
上位版はどんだけ早いのか…ちょっと羨ましい感じ。特に
VarkingはPvP鯖なので、足の速さは非常に重要な要素です。
基本的にRPメインなゲームなだけに、常に敵のRushを警戒
してる人たちはかなり少ないだろうと考えています。なので
スピードに乗った素早いRushからのAE Mezで、だいたいは
決着が付くんじゃないかと…。人形さんにはかなり期待。
あとは~現在5人という少ないメンバーを増やしていくのが
当面の課題かな。ただでさえ日本人はPvPとか嫌いな人多い
し、かなり少なそうだけど…。そういえばネコ型ロボットの
名前の人は見たな。今度誘ってみようかしら。

まぁ当分は期待できる大型MMOも出そうにないので、リアル
に影響でない程度にマッタリと遊んでいく予定です。3ヶ月
の禁ネトゲ期間で大人になったな俺。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niece.blog5.fc2.com/tb.php/391-810ce99e
