無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!



【Second Life】SLに参加する企業

日刊プレスリリースより ニュース元

-----------
セカンドライフで活動する日本企業・団体は85社(団体)。うちインターネットサービス業が28%、広告業16%。
 今回の調査では、2007年7月20日までに発表されて
いる日本でのセカンドライフで活動する企業・団体を調査し、85社(団体)あることがわかった。うち、インターネット
サービス業が26%、広告業が16%を占めており、これら
2業界が特にセカンドライフに率先して携わっていることが
わかった。

自社の商品やブランドをセカンドライフを利用して訴求することを目的とする「参入企業」と、参入企業に対してコンサル
ティング、オブジェクト制作、セカンドライフ内の土地の販売
などを行う「支援企業」に分けられる。参入企業は団体を含め
42社、支援企業が43社活動している。

-----------

こんな状況らしい。思ったより沢山の企業が参加するみたい
だけど、正直宣伝する相手であるプレイヤーの数が圧倒的に
少ないんじゃないかとも思う。Second Lifeの世界で何か
面白いイベントなどをして、テレビなんかに取り上げられた
りすれば、それはそれで企業にとっても良い宣伝になるのか
もだけど…。

日本人のネトゲに対する敷居ってまだまだ高いと思うし、
Second LifeなんかはそれなりにPCのスペックも必要だから、
正直難しそうだ。予想としてはサービス開始直後だけマス
コミが煽りまくって、数ヶ月で鎮火っていう気がしないでも
ない。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niece.blog5.fc2.com/tb.php/457-d1b76530
