無更新日記

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アリアスストーリーOβ

「アリアスストーリー」のOpenβやってみました。

人によって感じ方は違うと思うんだけど、なんていうか
世界に重みっていうか深みを感じられなかった。初めて10分
くらいで面倒になる始末。各種族にはクラスが2個づつしか
用意されていないのと、序盤は自分の種族専用の町からスタ
ーするのもあって、まったく同じ格好したプレイヤーがウジャ
ウジャいる。自分が沢山いてソレらが勝手に動き回ってるの
を想像して下さい。嫌でしょ?w

Mythic(DAoCの会社)の人らが4gamerのインタビュー記事で
↓な事を言ってたのも思いだした。
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最近発売されたMMORPGのほとんどはオリジナル要素を持って
いるが,そのことがなかなかプレイヤーに伝わらないことが
多い。MMORPGは,サービス開始後も常に世界が広がって巨大
なものになっていき,マップだけでなく,さまざまな要素が
追加されていく。だが,どんなに要素を追加して面白くして
も,その片鱗をゲーム序盤でプレイヤーに感じさせることが
できなければ,それはないものとみなされる
ことが多い。と
くに複数のゲームを同時進行する人が増えていく中で,例え
ば10 時間以上遊ばないとその面白さが伝わらないというのは,
致命的な欠点となる可能性が高く,プレイ開始直後の1分間で
プレイヤーを引きつけられる仕組み
ができているものが,今後
成功を収めるMMOとなるだろうとまとめていた。
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これを読んだ時は「ふ~ん」くらいにしか思っていなかった
けど、改めてなるほどと思った。確かにFF11の時もLv5まで
あげるのが色々精一杯だったしな。序盤で、初めて1分でプレ
イヤーの心を引き込む。なるほど。

たぶんアリアスストーリーも正式サービスになれば、髪形が
増えたり服装が増えたりして差別化も広がるだろうし、もっと
良いものになるとは思う。序盤さえ我慢して他の種族と合流
できる辺りまで行けば、"個"が際立つ場面も増えてくるだろう
しね。たぶん。

Comment

Celes says... ""
セールスも同じですね。

最初の30秒で話を聞いてもらえるかどうかで決まるって言われてます。

Vanguardは最初の画面みてはまったなあ・・・(きれいで

その後は重すぎで泣いたけど・・・
2007.09.03 09:30 | URL | #- [edit]

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