無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!

スポンサーサイト


【Warhammer Online】PWに参加してきました。

PWっていうのプレビューウィークエンドの略です。
正式サービス前のお披露目Partyみたいなもん
ですかね?Collecter Editionを予約していた
お陰で参加できました。

イベントが終ってしまえばキャラクターは当然
消えてしまうので、一つのキャラを育てるよりも、
いくつかのClassを遊んで、ゲーム全体としての
感触をつかむ方向で動いてみました。
 
今回はZealot(Healer)についての感想を…

※あくまで序盤だけしかプレイして無い人の
 感想ですので予めご了承下さい。

・Zealot(Dest/Chaos/Healer)
Destのメインヒーラー的な立場であるキャリアです。
キャリアとか言い慣れなくてなくて変ですね。クラスとか
判りやすくしろって感じです。かっこつけなくていいです。

PWでは結局Lv11まで遊びました。それまでに覚えたヒーラー
としての魔法をあげると…(効果は全てLv11の時点での内容で
ステータスのWillpowerをあげる事で上昇します)
-----------------------------------------------------
①Instant CastのHoT(15secで530回復)
②Instant Heal(70前後、Critで150-180)
③Heal+HoT(80前後のHeal+9secで219回復するHoT)
 ※①のHoTと重なります
④Big Heal(3secのCastTimeで320+回復)
⑤Moral Boost1(ゲージを貯めて使う必殺Heal。636+回復/Recast1min)
⑥鴉を召喚(Debuff/対象が自分を殴る場合のみDmgを-25%)

⑦STR/INTのBuff(ステータスを20Up)
⑧Resist Buff(全てのResistを64Up)
 ※Buffは同じグループ内のメンバーにしか掛けれない。
  また一人のPCに対して一種類のみの制限。


この他にもDoTやDDを合わせて4種類ほど覚えます
-----------------------------------------------------


 Lv11まで遊んでみて感じた感想は…「DAoCのClericより
100倍楽しい」です。DAoCの場合は張り付かれると一切
Castが出来なくなる仕様で、例え敵がLv1だとしても
"攻撃を仕掛けられている"状態ではCastが出来ません
でした。(敵が攻撃をミスし続けていてもです)

 WARの場合はInstant Healがある上に、殴られて
いてもCastが出来ます。(稀に妨害されて詠唱時間が
長くなります)それだけで私としては幸せです。
Closedβ参加者の方々のBlogなどを見ていると、
「Heal力が足らない」「Shamanの方がメインHealer
たる力がある」「OrderのRunePriestに劣る」等々の
意見があり内心ガッカリしていたのですが、Zealotでも
十分にHealerとしての力を発揮できると感じました。
なにより死ぬまでちゃんと働けるのが楽しいですw

 基本的な動きとしては、前線にでるTankとMeleeDPSに
①のHoTを常に掛けながら、敵の攻撃対象とされている
味方に②のInstantHealを重ねていく形になります。
(Lv3の時点で①と②は覚えています)
 HealのタイミングやAP(Mana)管理などはLv11以下における
RvRでは
あまり重要ではないようです。正直いって常に
②を連打しているような状況ばかりなのと、APがゼロの
状態が続きます。戦闘中でもAPは回復しますが、Heal一回分
回復したら即発射みたいな場合がほとんどです。
 大事なのは「位置取り」「Healの優先順位」「Grp外メンバー
のHP把握」といった「状況判断」だと感じました。これらを
実行できればシナリオでボロ負けの結果になっても、自分は"たった
一度の死亡も無く"、かつHeal量(シナリオ終了後に各Rankingが
発表されます)は、全体でTOP
といった結果を出す事ができます。
(Healで上位になる人はだいたいそうでした)

 死んでしまってはRespawnの時間+戦場への復帰をはたすまで
一切Healが出来なくなります。だからといって死なないように
逃げているだけではHealerとしての役割を果たせません。
引くべきか、引かずに耐える時か、あえて前に出て敵の注意を
わざと集める時なのか、そういった一瞬の状況判断がWARにおける
Healerの楽しみ方だと感じました。(あくまでTir1での事ですがw)

 ちなみに、Lv9くらいになると③のHeal+HoTの魔法を覚えます。
コレは①と重なるので、前線に出ようとしていて、かつ敵に
ターゲットされているTankには、いつも①と③を先掛けして
います。相手が2名程度ならBlackOrcやChosenだとそれだけで
良かったです。コレを覚えると急に強くなるので、序盤はココまで
が辛抱するところですかね。

------------------------------------------------------

まったく死なないとか、DPSもできるHealerとか、そゆのは正直
嫌いなんで今くらいが丁度いいかな。"気を抜いてるとすぐに
死んでしまう。でもやりようによっては活躍できる"くらいの
強さが良いです。Tir2~Tir4がまったく不明ですが、十分に期待
できるゲームだと思いました。PW最後の夜はTir2の装備を全身に
つけてTir1のシナリオ参加して遊びました。Tank3人に殴られても
耐えれますし、Filedでの野良RvRも参加しましたが6 vs 10でも
Healer一人で耐えて勝てました。「俺ツエー」すぎて卑怯ですね。
Openβでは自重しますw

pw_warhammer.jpg
Destの皆はもっとHealしましょう…

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niece.blog5.fc2.com/tb.php/487-69228c27
