無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!



AION満喫中。

正直にいって

 「"思ったより"面白い」
 「"思ったより"良く出来てる」


ってのが率直な感想です。良くも悪くも平均的かな?

■世界観・重厚なストーリー : ▲
 客観的にみても軽いっていうか、もっと背景やストーリーを
 作りこんでも良かったかなとは思った。ただ日本と韓国に
 氾濫してるネトゲとは比べるレベルではないと思う。あくまで
 DAoCやGuildWars、EverQuestなどと比べると▲

■全体的な作り        : ○
 たぶん期待していなかったのが、今の気持ちに
 繋がっているのか、良く頑張ってるなとは思う。
 まさに"思ったより"ではあるけど、無難にまとめ
 てあり、韓ゲーにしては堅実な作り。これなら
 来年の「ブレード&ソール」とか超期待できる。 

■アクション性・爽快感    : ○+
 敵を倒してて思うのはスカッとして気持ち良い。
 動きも軽快な感じでストレスを感じにくい。
 この点とBGMに関してはGuildWars並みに良く
 出来てると思う。GJ

■BGM             : ○++
 サントラ欲しくなったMMOはGuildWars以来。
 個人的にBGMが良いMMOは好き。かなり。
 サントラマニアとしては是非CDだして欲しい
 と思う 

■システム/親切設計    : ◎
 基本的にWoWのLvで使いやすく作られてる。
 またそれ以上に簡単に済むよう工夫されてる
 のもあって、今の所「こゆ機能ないのかな?」
 と思ったことはない。GJ

■料金            : ×
 高え~www
 これだけでかなりOBTでバイバイする人は
 多いはず。しかもアイテム課金もあるしなぁ…
 俺はとりあえず3ヶ月のやつで課金するけど、
 これがDiablo3やGuildWars2に重なっていた
 ら間違いなく課金しなかっただろうな。
 せっかく良く出来てるのに、これでかなり客を
 逃がしてしまいそうだ・・・。過密鯖にいるから
 安心はしてるけど

■PvP             : ?
 まだ遊べてない。日本では、あまりPvPが受け
 入れられてないので、公式のHPなどでは
 あまり前面にだして宣伝してないけど、AIONは
 かなりPvP特化のゲーム。このバランスが総評
 に大きく関わってくるのは間違いなく、PvPに
 参加できるようになるのが待ち遠しい。

----------------------------------------

 とりあえず生産を始めました。最近のMMOに
比べると、"やや"簡略化されたタイプかな。でも
スキル自体は上がり難い・・・今だSkillは53で、
Lv16前後の装備が作れる程度だったり。
あっ、やってるのは裁縫です。

 

Comment

Sapu says... ""
AIONのHP見てきたよ~e-328
おもしろそうやけど、PC的に難しいかなぁ・・・( ´-`)
2009.07.12 11:22 | URL | #86uKAeuw [edit]
じゃむ says... ""
ねねねね、これって料金ってどうなってるのー?
パッケージ代と月額とアイテム課金とそれぞれかかるの?
2009.07.14 20:41 | URL | #Hy8gn382 [edit]
OldRose says... ""
AIONやってるんだ。
サーバどこ?
俺もやろうとおもってるんだー

ついでに天か魔かも教えて。

っつーか、月額なのにアイテム課金もあるのかよ。。。
2009.07.14 23:32 | URL | #- [edit]
ニース says... ""
To Sapuさん
姉さん!そろそろ買い替えの時期ですよ!
2ヶ月だけお洋服買うの我慢してPCを買う
のですっ。そこまでしてゲームするのも
あれか・・・w

To じゃむさん
それなんですよ…パッケージは買わなくても
良いのですが、月額+アイテム課金という
鬼のような仕様です。ただOpenβやった感じ
では「それでも課金して続けよう」と思える
くらいには良いできかと。辞める人も沢山
いるみたいですが、俺のまわりでは皆続ける
のかな?

To Oldroseさん
Roseさん久しぶり。課金に付いては↑で
じゃむさんに書いたコメントのようになって
ます。現状課金アイテムを見たところ、
ネタ的なファッション用の服と、普通に生産
できる回復ポーションとかそんなんだけです。
今後キャラの強さに大きく影響するものが
でないとは言えないですが、月額課金だけ
で十分楽しめると思います。
鯖はイズラフェル鯖で、魔族です。ただ
各鯖に人数制限が設けられていて、俺たちが
いる鯖は既に制限がかかってます。丁度
今日、その制限が一時的に開放されます。
http://aion.plaync.jp/board/notice/view?articleID=117&page= 頑張ってみて
下さい~
2009.07.15 08:32 | URL | #- [edit]
じゃむ says... ""
じゃ、アイテム課金はとりあえず放置でもいいのか。後々どうなるかはわからないけれども。
月額って、100時間で1800円?3000円のは何時間?
多少気になってきてるのよねー。L4Dできないしw
2009.07.15 12:27 | URL | #Hy8gn382 [edit]
ニース says... ""
100時間・・・1800円
300時間・・・3000円
3ヶ月無制限・・・7800円

ぼられてます。でもやります。
2009.07.15 13:28 | URL | #- [edit]
じゃむ says... ""
ぼ、ぼられてるって!

でもそういう私もやりそうな予感です。
2009.07.15 19:49 | URL | #Hy8gn382 [edit]
OldRose says... ""
なんか蔵DLして、起動しようとしたら
DLLが無いとかクリティカルエラーが出て
起動できず。
再DL、再インスコしても同様。
これはもうだめかもわからんね・・・

まぁ、正式サービス始まれば制限も解除されるだろ。。
2009.07.16 01:29 | URL | #- [edit]
ニース says... ""
To Roseさん
http://qna.plaync.jp/aion/list.php?mode=search_proc&ts=DLL

この辺で問題解決できない?
2009.07.16 19:27 | URL | #- [edit]
OldRose says... ""
解決はしたがイズラフェル鯖は入れずじまい。。。

あ~あ、どうすっかな。
2009.07.17 19:32 | URL | #- [edit]
ニース says... ""
To Roseさん

Tetuさんが2アカウント分もってるよ。
たぶんやらなそうだから、それを貰って
しまうというのはどうでしょう。
2009.07.19 12:13 | URL | #- [edit]
OldRose says... ""
それもどうなんだかw

一応、バイゼル鯖 天族 キュアではじめて
今Lv13。

今さらLv1からやる気力はおきねーし、
みんなと同じ狩場に行く事も無いだろうから、(レベル的に)こっちで続けるわ。

情報提供はPls!!!
2009.07.20 12:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niece.blog5.fc2.com/tb.php/555-3ec1546b
