無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!



【GuildWars】vs WitherBuild

Wither&Malaiseに対応できるBuildを考える。

前提として…
・自分の身は自分で守れる
・Monkは自分だけ
・ArenaでのPvP

Wither Buildの傾向
・WitherにMalaiseを重ねる
・MalaiseのHealthDegenを補うために、Life Siphonを重ねる
・Hex除去Spellに対応する為に、Eneが軽く長持ちするHexを
 重ねてくる(Parasitic Bond等が多い)
・2nd ProfessionにMesmerが多い
・Backfire、EnergyTap等を使用する

ココでDoomさんがこのネタを採り上げてくれたので、
それらを参考にしつつBuildを考えてみる。んで↓な感じに。
vsWitherBuild.jpg

1 Divine Boon・・・MonkのSpellを使用する度にHeal付加
2 Mend Ailment・・・状態異常を一つ取り除く+Heal
3 Reversal of Fortune・・・Dmgを受けるとHP回復
4 Protective Spirit・・・最大HPの10%以上のDmgを無効
5 Purge Signet…全てのHexを消すが、消した数x10Ene消費
6 Offering of Blood・・・HPを10%減らしEnergy回復
7 Balthazar's Spirit…Dmgを受ける度にAdrenalineとEne回復
8 Rez Signet・・・生き返る

上にも書いてある通り、WitherBuildはHexの重ねがけが酷く、
大抵の場合は5個以上になる。RemoveHexで、上から順に1個
づつHexを消していたのでは対処できない。そこで今回の
目玉であるPurgeSignet(5)の登場。コレは自分に掛っている
Hexを一度に全て消す事ができ、Hex多重掛けに対応するには
最適なSkill。ただ1つのHexを消すごとに10Energy消費され
るという代物で、なかなか使いにくい。例えばHexを10個消し
たとしたら100Energy消費する。(Eneが足らない場合でも、
Hexは全て消えてEneが0になる)
100EnergyなんてMonkで
あるわけないので、Energyは0になる。そこから復帰する為に
BalthSpirit(7)とOfferingOfBlood(6)を使用。

で、このBuildでTeamArenaに行って来ました。何戦かする内に
運良く?[FW]さんと火山のステージで激突。このBuildを試すに
は丁度いい相手。こちらはWar/War/Mes/Monk、[FW]さんは
War/Nec/Ran/Monkかな?すでにこのMemberにはGuildTeamで1回。
野良の外人Partyで2回ほどコテンパにやられていたので、雪辱を
果たしたいところ。

(内容書くと、FWさんのBuildやTeamの動き方を
 ばらす事になるので省略。)

結果は8対7で辛うじて勝利。でもRespawn場所で戦ってた
俺らが有利だった…じゃなきゃ負けてたね。肝心の対Wither
Buildは前よりは抵抗できるようになった感じ。PurgeSignetの
Recharge長いのが痛い。MalaiseはコストもRechargeも軽くて、
すぐ掛け直されちゃうから。
でもこのBuildだと、ShutDownのRangerに粘着されると何も
できない…Guardianとか入れる余裕ないし…



Comment

umep says... ""
こんにちは~
わたしも最近monkやってるので、参考にさせてもらっております^^

hex breakerなんてどうですかね。
全部防ぐというより、最初の2発だけ防げば連鎖が割と崩れることが多いので。
2005.07.11 11:27 | URL | #ZEXRjS/M [edit]
Niece says... "Re:Umepさん"
こんにちはUmepさん:)
始めましてですが,Umepさんの
MesmerのHPにはいつもお世話に
なっているので始めての気がしないw

Hex Breakerまだ試してないんですけど,
Ene消費やRechargeが軽くて使い易そう
ですね。でも,そうするとMo/Meになるの
でEnergyの確保が~。Echo&Tap・・・ふむぅ
2005.07.12 04:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niece.blog5.fc2.com/tb.php/83-792da1bd
