無更新日記

クインマンサくいんまんさくいんまんさくいん満作インしたお!



【GuildWars】Rangerを考える①

久しぶりに更新~。最近のGvGでの敗北で、改めて勉強不足を
思い知りました。奥が深いぜGuildWar!その事実にまだまだ
楽しめると心ウキウキしつつ、まずはRangerについてお勉強
していこうと思います。

という事で、暫くはRangerのNature Ritualについて、
効果や使い方を見直していこうと思います。私を
含めMikanのMemberの殆どは、全ての効果を理解して
なさげだしね・・・・。

■Edge of Extinction

20050808155053.jpg
Spiritを召喚して周囲にいる全ての生物に対して効果を及ぼす。
効果時間内に生物を殺害すると、周囲の同タイプの生物は
14~43のDmgを受ける。

接近していれば自分達もDmgを食らってしまうので、主に
CasterやRangerで構成されたGrpが使うのかな。Petを沢山
つれたGrpなんかは格好の餌食になりそうだ・・・。あぁでも
同タイプだからPetしんでも主人達には関係ないのか・・・。
MassRangerのTeamはよく使ってるけど、接近されちゃうと
微妙なSkillになっちゃう様な気がするんだよなぁ。


■Quickening Zephyr

20050808162823.jpg
精霊を召喚し周囲にいる全ての生物に対して効果を及ぼす。
全てのSkillのRechargeTimeが通常の倍の速度になるが、
EnergyCostが30%増加する。

Monkの天敵となるSkill・・・。相手Teamも苦しいはずだと思いがち
ですが、やっぱりコレを使用するだけの対策を考えてきてるわけ
で・・・。TeamArenaだと、影響を受けやすいMonkやCasterを外して、
WarとRangerとかRangerだけのGrpがこのSkillを良く使って
きます。あとはRechargeTimeが短くなる事を利用して、Energy
Drain系を連発し、Skillの影響を受けつつも相手より有利な状況を
展開するTeamBuildなどもあり。(ボコボコにされました)
ようはEnergyCostが跳ね上がらないようなBuildを、自分達だけ
用意して、相手だけがこのSkillの影響をまともに受けるような
状況を作るのが、このSkillの利用方法。


■Energizing Wind

20050808160335.jpg
精霊を召喚して周囲にいる全ての生物に対して効果を及ぼす。
全てのEnergyCostを15減らしますが(最低10まで)、Rechargeが
Timeが25%遅くなります。

これもどうなんだろね?本当にRangerのSkillって扱いが難しいなw
EnergyCostが25とかの大玉を一杯Buildに入れてるTeamが使うの
かなぁ・・・Elementalとか。Quickening Zephyrと併用したりする
とどうなるんだろ?EnergyCostは30%増しになりつつ、そこから
15Ene減ったCostになるのかな・・・。例えばCost25のSkillだと

 25 x 1.3 = 29.5 // 29.5 - 15 = 14.5 => 15

こんな感じなのかな・・・・「かな?」ばっかだw駄目だコレw
なんか笑えてきた。検証しないといけないのばっかりだ。

で、早速Shellaさんに検証してもらいました。(人任せw)
Skillを使用する順番で効果も変わってくるようで、先に
掛けた方のSkillの計算が先に行われているようです。例の
ごとく25Energy消費のSpellを使用した場合で・・・
 ①Quickening Zephyr → Energizing Wind
  25 x 1.3 - 15 = 18
 ②Energizing Wind → Quickening Zephyr
 (25 - 15)x 1.3 = 13
こんな感じ。RechargeTimeは単純に掛け算なので、
二つ合わせると4割ほど早くなる感じでした。あんまり
2個同時に使うのは現実的ではないみたいですね。

Shellaさんご協力有難うございました。

Comment

faye says... ""
GJですNieceさんw

あと個人的に気になるのが、NatureってどれぐらいHelthあるのかなっていう部分。
簡単に倒す方法ないかなぁ。。。
2005.08.08 22:28 | URL | #qDfdtOiE [edit]
Niece says... "Re:Fayeさん"
Lvによって違うからなね・・・。
Lv8のSpiritで,Monkが通常攻撃で
殴って20dmg位だったから~~。うーん。
そんで10%いかない程度HealthBar
動いてたし・・・250HP位なんかなぁ。

すげぇ適当だ!Woot!

検証しようにも自分の召喚したSpiritは
殴れないしねぇw 困ったね。
2005.08.09 04:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niece.blog5.fc2.com/tb.php/93-06f39b13
